プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2014.01.12    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ▲獄長様にお恵みいただくEPL高級オイル

P1060621.jpg

先般、大枚はたいて購入したEPLエンジンオイル・PLO-TT(PL-500ブレンド済み)ですが、
寒いのを言い訳にして放置してると乗り手のようにどんどん劣化していくので、そろそろ交換しときましょう。











P1060627.jpg

ちなみにオイルフィルターはこれまでは 純正 →  ACF → K&N → ベスラ ときましたが、

今回は初めて デイトナ をチョイスしてみました。











P1060628.jpg

何でも20%増量中のようでございます。できることなら増量しなくていいから
値段を20%オフにしていただけないでしょうか ('A` )











P1060641.jpg

外側からでは20%どころか120%増量でも全くわかりそうにありません(笑)
この下に見えているオレンジ色の何かがフィルターなんでしょうかね?






何はともあれ、これで道具は揃ったので‥











P107092B.jpg

わかったか虫ケラ糞バイクがぁ!!(笑)

そして正確には既に6ヶ月以上経過してますが(笑)











P1060632.jpg

そんでは早速取り掛かりましょう。ちなみに走行距離38,000kmっちゅーことは、
本来なら通算で12回ぐらいオイル交換してないといけないのか‥。


そもそもこのスキッドプレートを取り外したこと自体、5~6回ぐらいしか記憶ないですが(笑)











P1060635.jpg

これまたずいぶんヨゴレなことになってますねぇ‥ 虫ケラバイクたる所以です(笑)
更に放置すると、「汚物は消毒だ~」の人が出てきてしまうかもしれません。










P1060638.jpg

約4,200km走行後のオイルは、ほとんど粘度がなくなってシャバシャバでした。
4リットルで5,000円弱のレプソル、全化学合成ですがあまり特長なかったな‥。


あとはオイルフィルター交換して、前回新調したばかりのドレンワッシャーはもちろん再利用、
最後に添加剤入りPLO-TTを約3.8リットルブチ込んだら作業終了です。




というわけで‥











PZchar.jpg

見せてもらおうか、EPLのオイル添加剤の性能とやらを


だいぶ高かったから、1年・10,000kmぐらいもってくれると非常に助かるんですが(笑)


本当に効果テキメンだったらPL-500だけ買って(それでも15,000円しますが)、
オイルを少し安価なやつにするのもアリかもしれませんね。インプレはまた後日に!!


こちらをポチッとやっていただくと、厳冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
このバイクになってから、鉱物油・半化学合成・100%化学合成、
スーパーゾイル等、いろいろ変えたり入れたりしてきましたが、
確かに明確な変化を体感したことはほとんどないんですよね‥。

仰る通り、交換直後の回転が軽い感じや、ガチャンというシフトの入りの
感触の変化ぐらいはガサツな私でも気づくことはありますが(笑)


まあ現代の技術が進んだマシンだと、よっぽど劣悪なオイルを入れない限り
壊れるなんてことはほとんどないんでしょうね。

ただ、私のような貧乏人がこの先数万kmにわたって乗り続けて
5年、10年経った頃に内部部品の劣化に差が出てくるのかなあと。


悪路に転がってた巨大落石が底部のオイルフィルターをヒットして、
林道でオイル全抜けとかもおいしいですねぇ(笑)
オイルの種類による効果、全く実感したことがありません。
オイル、それは宗教!じゃないですかぁ?
交換するとエンジンが軽く回るような感覚は何度も実感しました。もちろん、ディーラーで交換した後、家に帰るまでの短い距離だけですが。その次乗ったときは、全く感じませんっ!
オイル交換を3千キロごとに!なんてのも、資源の無駄遣い、環境汚染そのものなんじゃないの?と思うこともあり、是非、今度の新オイル1万キロいっちゃってください。ドロドロ林道を走行途中の不具合、故障、胸ときめかせて大いに期待しておりますので(爆)!。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog