プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2014.01.05    カテゴリ:  日常の出来事 

   ★ 新 春 邪 念 祈 願 ★


前回 の続き


バイクで帰省の予定が、海風の寒さでヘタレて小田原で活動限界‥。
琵琶湖の実家まで急きょ貧民18きっぷで帰ることにしました。


寄り道した富山でA級B級グルメを堪能し、滋賀に無事到着しまして新年を迎えた後‥




P1080065.jpg

ハイ、やってきました三重県は 伊勢市!!


新年ということで、神仏のとっつぁん方に旅の安全とトラブルネタの豊作を今年も祈願してきましょう。


昨年の初詣は 伏見稲荷 でしたが、伊勢市ということはもちろん‥










P1250078.jpg

あれ、何やら聞いたことのない呼称が書いてありますが、早い話が 伊勢神宮 ですね。
内宮と外宮では祀られている神様が全然違うようです。


本社と支社、営業部と管理部みたいなものでしょうかね。何やら派閥争い的なものを感じずにはいられませんが、
天照大御神ならゴッド界の創業社長に間違いありません。











P1250072.jpg

伊勢市駅からバスで渋滞道を30分、やっとこさ内宮に到着しました。
ただ、想像していたよりはいくぶん少ない気がします。ハンパなかった昨年の伏見稲荷の比ではないですね。










P1250048.jpg

‥と思ったら、中に進むにつれて思いっくそ混んできました。
さすがに全国の神社の総本山だけのことはありますね。ちょっとずつしか前に進めません。


慌てる乞食はもらいが‥











P1250046.jpg

おっ! 2時間飲み放題つき2,980円!!  ‥ではなさそうです。

コタツ持ってきて熱燗でおっ始めたいところですが、神前なのでここは自粛しておきましょう。


ちなみにこれ、全部三重県の地酒なんでしょうか?ものすごい種類ですね。











P1250049.jpg

いよいよ正宮が見えてきました‥が、めっちゃ新しいですね。それもそのはず、2013年は20年に一度の
式年遷宮だったので、新しく建て替えられてからまだ数ヶ月しか経っていません。


俺たちのWikipediaによると、今回の遷宮ではヒノキがどうしても足りなくて史上初、
青森県のあすなろの木も使われたそうです。さすがに白神山地のブナは使っちゃダメなんでしょうか(笑)










P1250050.jpg

この石段から先は撮影禁止なんですが、この鳥居の向こうの正宮に三種の神器の一つ、
八咫鏡(やたのかがみ)が祀られているようです。


その昔、天照大神が「この鏡を私と思って祀りなさい」と神勅したのがきっかけなんだとか。
鏡ってのもどうかと思いますが、キューピー人形とかではなかったのは幸いです。










P1250065.jpg

正宮でネタの豊作を祈願した後、今度は別宮へ。同じ天照大神が祀られているのですが、
正宮の和魂に対してこちらは荒魂が祀られているようです。


ちなみに荒魂を調べてみると‥ 

「天変地異を引き起こし、病を流行らせ、人の心を荒廃させて
争いへ駆り立てる神の働きである。神の祟りは荒魂の表れである」




トラブルネタを祈願するなら間違いなくこっちだったようです(笑)











P1250069.jpg

滋賀を出たのは朝7時前でしたが貧民18キッパーの旅だったので、着いて並んでお祈りが終わった頃には
既に昼過ぎでいい時間帯になってました。


祈願内容と相反する部分がありつつも、しっかり交通安全のお守りを買って伊勢神宮を後にします(笑)










P1205077.jpg

帰りがけ、新年最初の外食は伊勢市駅前のタコ焼き屋となりました。


もしブログネタに加えて何か祈願するとしたら、今年は妙齢の女性にこのタコ焼きのごとく

コロコロ転がされたいですねぇ‥  おっと早くも邪念が(笑)


さて、新年の祈願も終えた所で次回からいよいよ年初めツーリングに移ります!!


こちらをポチッとやっていただくと、新春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
神社の総本山の酒樽をブチ破って出てくるとか新しいですねぇ‥
それ、いただきました(笑)

天照大神にボコられた挙句、末代まで呪われそうですが(笑)


境内の空気感は確かに独特なものがありますね~。それでいうと明治神宮の
北参道に続く並木道を思い出しました。特に人がほとんどいない平日は
心が洗われるような静寂に包まれてます。仕事サボッてるわけですが(笑)

横丁は時間の都合で寄れませんでしたが、そんなおいしい試食やってるんですね。
次回は本当にバイクで行かないとなあ(笑)
やっぱ、こう、このお酒の樽の壁をスクランブラーで打ち破って出て来る画を
見てみたいですね。ばいーんと。仮面ライダーのテーマソングと共に。

あと、妙齢の女性に転がされたいだなんて、扇町のなめネコたちが暴れますよw。
あれは遊びだったのかって。


まじめな話し。
伊勢神宮の境内は恐ろしく広いこともあって空気感が違いますね。
なにか洗われる心地がします。あの感じ、他には無いですね。

ま、そう言っても僕はおかげ横町の干物の実演販売の試食に夢中でしたがw。
今でもやってるのかな?
ご無沙汰してます~ そして明けましておめでとうございます!!
こちらこそ本年もよろしくお願いします!!

電熱ウェア買ったとはいえ、ちょっと調子乗りすぎました(笑)
カウルなしバイクで厳冬片道500kmツーリングは無謀でした‥。

伊勢神宮の交通安全お守りの力を信じて、本年も悪路に踏み入っていきますので、
ひとみんさんもお気をつけてエストライフを楽しんでください!!
電熱ウェアは禁じ手なんで、現状でなんとか我慢できるレベルだと
何とも悩ましい所ですね~。在庫があればシーズン終わりに大幅割引するお店も
あるのでそれを狙うのもアリかもしれません。来シーズンのために(笑)


なお、次回もし富山行かれる機会があったら、白エビ料理はぜひ!!

ブリやホタルイカ、ます寿司は関東や関西のスーパーでも買えますが、
白エビは富山かその近県でしかまず見かけませんので。

でも氷見牛は私もまだ食べたことがない気が‥
次回ツーリングの際は飛騨牛と合わせて食べに行ってきます!!(笑)
あけましておめでとうございます~。
すっかりご無沙汰していますがいつも読み逃げてます(≧∇≦)/
今年も何卒よろしくお願いいたします。

この寒さの中、高速ですっとばして帰省とは
さすが雪をものともしないつはものよ、と思いましたがwww

さすが伊勢神宮、ツアーの旗があちこちに・・・。
新年早々、お疲れ様ですw

今年もお互い楽しく無事故で走りましょうね~!
こんにちは^^

もう こちらに戻られてるんかな??
最初は 下道で帰る予定やったんですかぁ???
さすがのもみあげさんも 寒さには勝たれへんかったんやね^^;;
私は いまだ電熱悩み中で。。。
走り納めでユニクロヒートテック重ね着&ウルトラライトダウン&バイクジャケットでオッケーやったんで・・・;;
下は これまたヒートテック重ね着&バイク用パンツ&ユニクロオーバーパンツでポカポカ^^ 手は禁断の?ハンドルカバーでこれまたポカポカ~^^
でも さすがに関西までは・・・・・やね^^;;
諭吉さんと相談ちぅです。。。。。。。。。。

富山は2010年に行ったんやけど 白川郷~金沢~能登半島一周して富山で最後に泊まっただけで あんまり観光はしてへんから そんな美味しい白エビ丼があるなんて。。。
なんか走ってて氷見牛が有名?みたいやったから 夜入った居酒屋で頼んだら遅かったからか
売り切れで。。。その時 白エビ 食べたような?ないような??

お伊勢さんは 2011年に行ったよ~^^
私 大阪生まれやから 大体小学校の修学旅行がお伊勢さんで お土産は赤福餅がお決まりで。。。
でも 何故か?私の年だけ??福井の小浜になって 行ったことがなかったんです^^;;
あそこは なんか空気が違うよね~
去年 行きたかってんけど ちょっと体調崩して行けずじまいで・・・・・
今年 行けたらなぁと思ってます^^

今は琵琶湖なんですね??
琵琶湖 二回に渡ってやけど 一周しました~
奥琵琶湖とメタセコイアが良かったです!!
大阪に住んでた若かりし頃は車の免許も持ってなかったんで 車の助手席で琵琶湖大橋あたりまでしか行ったことがなかったです。。。^^;;
なんか その辺りは綺麗になったなぁと思いました^^

またまた 長々とすいません^^;;
今年の活躍!! 楽しみにしてますねっ!!^0^






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog