もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク

2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告

2014.01.04    カテゴリ:  日常の出来事

【ヘタレ】 活 動 限 界

今回は年末年始の帰省ネタを。

今年の正月休みは社内で裏工作をせずとも容易に9連休が取れちゃいました。
しかも電熱ウェアも買ったとなれば、これはバイクで琵琶湖の実家まで帰るしかないでしょ!!

しかし最終出勤日の忘年会ではっちゃけ過ぎて、連休初日の始動は昼下がりから‥。
自宅を出発してとりあえず西へ進みますが、横浜のナップスを通りかかった頃には既に真っ暗(笑)

そのままひたすら国道1号を走り続けるものの、上半身はヒーテックのおかげで暖かいんですが、
下半身と手足が海からの風で冷えるのなんの!! 江ノ島や西湘あたりから地獄になってきました‥

そして‥

小田原にてついに活動限界(笑) マジでもう無理っす‥精根尽き果てました。

やっぱパンツとグローブも電熱にしないとこの時期の長距離は厳しいか‥。
でも2つとも揃えたら更に5まんえんコース!! んなアホな!!

マックでガクブルしながらコーヒー飲みつつ、さてどうしたものか一人ブリーフィングの結果‥

やっぱり江戸に退散することに(笑)

生まれついての非・体育会系につき、体力も根性もございません。

途中、国府津駅に寄って青春18きっぷを買い、明朝から手のひら返しで電車で帰省することに(笑)
指先がラリッた状態で江戸に帰ってきた頃には既に0時近くで、そのままバタンキューです。

そして翌朝‥

朝6時、上野駅。あまり琵琶湖の方に向かって走る気配がなさそうですが、これに乗っていきましょう。
貧民18キッパー、金はなくとも時間はたっぷりあるぜ!!

途中は完全省略で約8時間後‥

やってきました富山駅!! もともとの故郷はこっちなので、富山経由で琵琶湖に帰ることにしました。
北陸新幹線の工事がずーーーっと続いており、駅前は相変わらず殺風景なことこの上なし。

雪国のはずなんですが、積雪量はほぼゼロに近い状況でした。

寒ささえなければ、ここもバイクで来れただろうに‥(笑)

そして着くなり早速、 駅前の白えび亭で 白エビ丼 をいただきます。

富山といえばブリやホタルイカ、ます寿司の方が有名ですが、この白エビがまた最高に美味でやんす。
富山湾でしか水揚げされない珍妙な生き物なんですけどね。

敢えて薄い衣と味付けが素材のうまみを引き出していて、1回食ったら重篤な中毒症状を引き起こします。
皆様も富山ツーリングの際はぜひご賞味下さい。

シャッター街だった中心部の総曲輪(そうがわ)も、以前と比べると少し活気が戻ってました。
自分が学生の時は駅前もここもにぎやかだったんですけどね~。

あの頃はリーゼントに長ランキメて、マブイ女探してよく歩いたもんでした(大嘘)

以前の大和があった場所はすっかり取り壊されており、スクランブル交差点の前にあった
タコ焼きのさかいは、割と近くのみどり通り沿い(富山市西町3−3かな?)に移転して営業してました。

いかにも昔ながらのひなびた感じが好きだったんですが、さすがにあの雰囲気まで持ってくることは
難しかったようで、綺麗な店舗に変貌をとげておりました。

ここのタコ焼き、ちょっと特殊すぎて写真でも文章でもその超絶なうまさを伝えることが極めて困難なんですが、
富山ブラックの250倍こちらの方がオススメです。富山ツーリングの際はこちらもぜひ!!

その日は富山で一泊してその翌日、早暁の富山城とそのお堀です。
ちょっと今回は地元民でないとわからないものばかり載せてすみません。ただの観光記事ですね(笑)

次回は琵琶湖に帰省後、あの噂の総本山にお参りしまして今年のバカ記事豊作を祈願して参ります。

こちらをポチッとやっていただくと、新春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
「そこは無理してでもバイクで行くべきだろ」という辛辣なツッコミが
入るかと思いましたが、今年のししざるさんは優しいなあ(笑)

でも確かに関東から北陸はなかなか行く機会がないですよね(笑)

本州の真ん中あたりではありますが、北アルプスを迂回して日本海に出るか、
思いっくそ山の中をつき進むしかないので、近くはないですね‥。

でも食べ物は季節を問わずウマいですし、山も海も素敵な道が多いので
ロングツーリングの際はぜひ選択肢に入れて下さい!!
新年早々、ご期待に沿えず申し訳ございません‥
凍傷なんかじゃ大したオチにもならないので撤収しました(笑)

まだしばらく冬は続きますし、どこかの機会で巨大雪だるまを
披露できればと考えておりますので(笑)
白エビ丼!
たこ焼き!
うまそうですな。今度行ってみよう。

でもさすがに富山はなかなか行く機会がないな。。
う~ん、スクランブラーの雪だるまに期待してたんですが、
冷凍もみあげさんを見てもしょうがないですしね~。
ま、体あってのもみあげ記事ということで。(笑)