プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.03.02    カテゴリ:  カメラ 

   ◆ ツーリング用カメラ補完計画 ∂

keihou_201312231905166cc.jpg

              ビーッ ビーッ ビーッ ビーッ











Phtgefvv.jpg

昨今、しばらく落ち着いていたカメラ買い替え衝動が再燃し、物欲警報が絶賛発令中。
万が一、脳内のドグマまで物欲の侵入を許すと‥











PZ66522.jpg

サードインパクトが発生します(笑)



K-30、GH2に続き、三度の報いの時が、今 (笑)










それでは検証のため、脳内ウインドウショッピングを開始です。








Й 第1の使徒


まさに今回のサードインパクト危機の引き金となった使徒。現行ミラーレス機のハイエンドモデル
とにかく最新機能がてんこ盛り。キットのF2.8通しPROレンズも極めて便利で唾涎もの。


レンズ込みだと少々重いが全体的にはコンパクトで機動力があり、オリンパスお得意の防塵防滴の信頼性も含めて
バイクツーリングとの相性よし。ただしマイクロフォーサーズとしては異常な高価格である。


現行のレンズ資産が引き続き使えるので、マイクロフォーサーズと心中する覚悟があるなら他に選択の余地はなし。











Й 第2の使徒


同じミラーレスだがこちらはAPS-Cセンサーで、画質と発色に定評のあるフジフィルム製の最新使徒。
そして何かと第1使徒と比較されるものの、価格コムではなぜかいつも第1使徒の板だけが炎上している。


EVFは全ミラーレス機の中でナンバーワンの出来栄えで、質実剛健なスタイルも魅力的。
選択肢が少ないXマウントも最近はラインナップが拡充してきており、性能はやはり折り紙つき。


特にバイクとの風景写真をメインに撮っていくなら最有力候補となりうる存在か。











Й 第3の使徒


現行のAPS-Cではハイエンドと言っていい使徒で、しかもスペック・機能の割になかなかお買い得。
高倍率ズームのキットもあるので、まずはコレだけ買っておけば「沼」への転落は後からでもオッケー。


動き物をメインに撮っていくならたぶんコレが最強だが、カタチがあまりにも平凡なのと、
今はハイスペックな機能も、1~2年も経てばあっという間に陳腐化するのが怖いところ。


しかし全ての使用用途におけるトータルバランスを重視するなら、間違いなくベストの選択肢。











Й 第4の使徒


カメラ雑誌では未だに特集が続いており、売り切れ続出で在庫店舗も非常に少ない超人気の使徒。
何だかんだ言ってもやっぱり至高を目指すならフルサイズ。その中でも唯一無二のオリジナリティ


しかし他のフルサイズ機より特に高スペックでもないのにボディだけで25マソ超という、極悪ブルジョワ特価
標準ズームや純正の単焦点を付けると軽く30マソも突破するという、底辺サラリーマン殺し


結婚前でないと絶対に買えないが、そもそも交際開始の兆しすらないという悲しい選択肢。











Й 第5の使徒


言わずと知れたミラーレス史上初フルサイズ使徒。画質を求めて一眼レフに移行したいが、
OVFよりもEVFの方が好きという人間にはいいとこ取りの選択肢。


ボディも非常にコンパクトでツーリング向きだが、防塵防滴ではない。また、高価なツァイスレンズも含めて
ソニー独特のデザインが強すぎるため、システムよりもカタチそのものが好きになれるかが鍵。


おそらく大当たりor大ハズレのどちらかしかないであろう、究極の選択肢。








現時点ではこの5つの使徒にまで絞り込んでますが、どれも最後の決定打がなく、
清水の舞台から飛び蹴りできない状況でございます。









P880120.jpg

どれを買ったとしても人生史上、バイク以来の高額散財になるので、焦って選んじゃったけど
実際使ってみたらこんなオチだった、とか全然笑えないですから(笑)












P9111125_20140222221210938.jpg






次回、





P5151501.jpg

本当に迷ってますが、予告したからには思い切ってどれかポチります(笑) 
ほら、増税前のほうがやっぱりお得だし‥(震え声)



ちなみに‥












今夜22時から開催の楽天半額セールでコレ、狙ってみます。

残りの人生の運を全部使い切れば買えるかもしれません。もしくは楽天のサーバーにつながるネット回線、
私の家以外のケーブルを全てノコギリでヘイヘイホーしておけば買えますかねぇ(笑)




こちらをポチッとやっていただくと、晩冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・秒殺でした。


商品をカートに入れることすらできませんでしたYo!!(笑)


転売屋に持ってかれたと思うとクヤシィ~!!
全回線、根こそぎヘイヘイホーしとくべきでした(笑)

しょうがないので大人しく正攻法でどれかをポチることにします‥。
もみあげさん!!

がんばっ^^
いやいや、まだ卒業と決まったわけじゃないですから!!

留年の可能性も十分残ってます(笑)
なにげにマイクロフォーサーズもけっこう好きですからね。


なので、もしこのタイミングで卒業を逃したら何留するかわかりません(笑)
おぉ~、マイクロ・フォーサーズ卒業するんなら・・・
20mm くれ!(笑)
そうなんですよ、この価格でDf買えたらスーパー反則ですね(笑)

安心して買えそうなお店は納期がどこも春以降なんで困ります。
ただでさえ、いろんな意味で春が来なくて困ってるのに。


フジのX-T1はヨドバシで触ってきましたが、EVFが本当に凄いです。
ファインダーの中に映画館が入ってるみたいでした(大げさ)


うさトラぼんさんゴリ押しのソニーは‥これもヨドバシで触ってきましたが、
シャッター押した時のカシャッという音と振動がデカくてビックリしました。
ミラーレスとはいえ、流石はフルサイズですね。

他マウントのレンズ遊びも考慮すると、ボディ側に手ブレ補正がついてたら
最強なんでけどねぇ‥。フルサイズの分、手振れの影響はシビアと聞くので。


D7100もE-M1も実機をお触り済みですが、外回りの営業エリアに
家電量販店がたくさんあるのも困りものです(笑)
なかなか使徒が同時襲来とは困りましたね(^^;;

こうなったらエヴァの同時展開ならぬ、全て同時購入でミサトさんも大満足?

やはりNikon政調会長としてはDf一択です!
が、多分バックオーダーの山に埋れるらしいので現実的ではないかもしれませんね。
半額って…。買えたらウラヤマ過ぎですが(笑)

個人的には富士フイルムが気になります^o^
X-M1なら友人に少し撮らせて頂きましたが、なかなか秀逸だったので〜
新しいのはどうなんでしょ?

やはり最後はSONYでファイナルアンサーの予感でふ
( ´ ▽ ` )ノ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
