プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2014.03.08    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   絶対にマネしてはいけないブレーキパッド交換

絶対にマネしてはいけないガースー黒光りバイク整備教室、

エンジンオイル編エアフィルター編 に続く第3弾は‥ ブレーキパッド編!!





秋の車検 で交換を絶賛推奨されたものの、2mmは残ってた気がしたので余裕でスルーしていました。
しかしあれから既に3,000km近く走ったので、さすがにそろそろ交換しときましょ。



ちゅーワケで、まずはキャリパーから外しにかかるんですが‥






P1250539.jpg

             汚ったねぇぇぇ!!(笑) 

雪道やら未舗装路やら走ってからそのまま放置してたので、かなりエンガッチョなことになってます。


これが独身たる所以か‥











P1250540.jpg

グイグイ、 ゴトっ。  このキャリパー、バイクにくっついてる時はかなり小さく見えるのに、

いざ外してみると実はけっこうデカくて重いんですよね。  脱がしたら凄かった、的な(笑)











P1250543.jpg

こりゃまた内側も‥ 汚ったねぇぇぇ!!(笑)

ん? そして残パッドの山らしきものの段差はどこへ行った‥?!











P1250548.jpg

WOW!! 本当にほとんど残ってねぇ!!

しかも矢印のあたりは0.5mmも残ってなくて、微妙に溶融が始まってます‥。


危ねぇ危ねぇ(笑)  こんな状態で雪の上を走っていたとは‥










P1250551.jpg

今回交換するのはRK製の 「RK-814 FA5」 です。

いつ買っておいたのか覚えてないのですが、工具箱の中で眠ってました。これがたまたま出てこなかったら
いつもの通りナップスにポイー だったんですけどね(笑)







しかし交換に入る前にまずは‥











Pgfadvrg.jpg

        汚 物 は 消 毒 だ ~ ! !









というわけで‥










P1250555.jpg

台所の中性洗剤と歯ブラシでゴッシゴシ!! 

motoさんやroadmanboさんのブログだとちゃんと細かい所も掃除されてましたが、
もみあげ仕様なのでバイクを甘やかしません。表面的にそこそこ洗ったら一丁アガり!!


汚れには優しく、バイクには厳しく。











P1250556.jpg

まあここまで落ちれば十分っしょ。

そもそも掃除してもらえるだけありがたく思え、を地でいく教育方針なので。




あとは新パッドをヤスリで面取りして、焼き付き防止のアンチシーズグリースを塗ったら‥












P1250558.jpg

力づくでグイーと押し込む!!   ‥って間違えました。

コレではどうやってもディスクを噛ませられないですね(笑)


もっかい外してピストンを力づくでグイーしてから再設置し、後は逆の手順でキャリパーを組み付けたら‥











P1250560.jpg

どやさ!!  約1時間で交換完了~!!


しかしパッドを組み直している過程で、パッド表面にも焼き付き防止グリースがついてしまったようで、
走り始めはほとんどブレーキが効かず‥。本来の制動力が戻るまで20km以上走りました(笑)


何はともあれ、コレで春先の遠出の準備も完了!! よって後は‥











PZchar_20140308153951051.jpg

花粉の大量飛散日に当たらなければどうということはない

ほんとコレ(笑) また見えない何かと戦う季節がやって参りました。


全国120万人の花粉症ライダーの皆様、協力してスギ林にコロニー落としを!!(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、晩冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog