プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.03.11    カテゴリ:  カメラ 

   【オリンパス】 OM-D E-M1 補完計画

PORE1010.jpg


清水の舞台から飛び蹴りしてお買い物したE-M1。

ここまできたら 皿を喰らわば毒まで、 というわけで‥


オプション品もどんどんショッピングカートに放り投げて傷口を広げていきましょう。











P1250510.jpg

さっそく何か来ましたねぇ‥











P1250511.jpg

まずはケンコートキナーの PRO1Dプロテクター!!


GH1を買った時のキットレンズだった14-140mmも同じ62mmフィルターでしたが、
レンズと一緒にドナドナしていたので、今回やむなく買い直すことに。お値段は2,000円ナリ。












P1250514.jpg

そしてお次は何やらゴチャゴチャしたのが届きましたよ、と。

コレは一体‥












P1250534.jpg

純正バッテリー「BLN-1」     ‥のパチモン互換品!!(笑)

E-M1のインプレで必ずといっていいほど挙げられてるのが、バッテリーの減りの早さ。
長距離ツーリングに持ち出す時は致命的なので、3個まとめてお買い上げ。



DSTEとかいう、全く聞いたことのない怪しいチャイナのメーカー製ですが、純正はアマゾンの最安でも
5,500円 という極悪特価に対しましてこちらはなんと‥


爆安80%OFF の 約1,200円!!











P1250529.jpg

ただしお約束ですが、純正バッテリーでは充電できません。試してみましたが思いっきり拒否られました(笑)
てなワケで、売る側も専用充電器とセットで販売してくれてます。なぜか変圧プラグとシガーソケットも付属。


ツーリング中でも充電できるので、シガーソケットは何気に助かりますね。











P1250537.jpg

但し、造りはあくまでもチャイナ製。爆発が怖くて充電中は外出できません(笑)
在宅時に目の届く範囲に置いて充電するようにしてます‥。


帰ってきたらチャイナボカンで家が灰になってたとか笑えないっす(笑)












P1080919.jpg

お次はオーナーズブック。E-M1はフラッグシップ機とあって機能が盛りだくさんなんですが、
小さなモノクロの取扱説明書だけでは全然覚えきれません‥。


ちなみにE-M1の本は3冊出版されているようですが、外回り営業中の立ち読みにより
この日本カメラ社のが最もエクセレントかつわかりやすいと判明しました。












P3080413.jpg

ちなみにGF1、GH1、GH2もオーナーズブックは持ってるんですが、いずれもブックオフで
300円ぐらいとかなりお得でした。2,000円も出して新品を本屋で買ったのはこれが初です。


元を取るためにも、会社の営業マニュアルそっちのけで熟読しないといけませんねぇ。











P701020.jpg

そんなこんなでE-M1の補完計画は一旦完了!! 


後はサル並みの知能で持ち主がどこまで使いこなせるかですねぇ。スクランブラーと同じくこのE-M1も、
望みもしないのにロクでもない場所に連れていかれることになる運命ですが‥。



こちらをポチッとやっていただくと、晩冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


スポンサーサイト
キャノンのAE-1、検索してみましたが古めかしい形が逆に新鮮でした!!
昔はこれがカメラの普遍的なカタチだったんですね。ニコンのDfにもそっくり!!

E-M1は無駄な装飾が一切なくて色気はゼロですが、一方でショートカットの
ボタンがたくさん設定できるので操作系はすばらしいです。

オリンパスのお家芸ともいえるアートフィルターもかなり多いですね。

しかしそのアートフィルターを使わなくてもあれだけダイナミックに撮れている
BANさんの写真には驚かされます‥。
E-PM2でも機能ありすぎて使いこなせません・・・。(泣)
E-M1はメカ感たっぷりでオトコの心をくすぐりますね。
メカ感は負けてますが、大昔使っていたCanon AE-1を思い出しました。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
