プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2014.03.18    カテゴリ:  カメラ 

   ★ E-M1で切り取るスクランブラー雑景

最近ようやく暖かくなってきましたが、悲劇の休日出勤のためE-M1購入後まだ遠出ができておりません‥。
しょうがないので近場で試し撮りしてきたのをUPしていきます。




P2230076.jpg

まずはチルト式モニターを活かしてローアングルから野生動物を1枚。
ED12-40mmレンズも開放 f2.8 で撮れば一応こんだけボケてくれます。


ちなみに撮影中も全くお構いなしの様子で、どうやらこちらは虫ケラ程度にしか認識されていない模様‥。












P3090271.jpg

お前、写真撮らせてもらうのにまさか手ぶらで来るわけないよな?!

「えっ?」









P3090277.jpg

オラ、はよ出さんかいコラ。ココやろ。わかってんねんで


ガサ入れキタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!









そんな凶悪なカツアゲが行われている一方、そのすぐ真後ろでは‥











P2230036.jpg

路上で爆睡中 のオッサンイタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!

しかもなんなんだよその手は(笑)











P3090322.jpg

お次はオリンパスの元祖お家芸・アートフィルターの 「リーニュクレール」

パナ機にはない独創的なフィルターで、絵画のような仕上がりになります。
使い時が難しいですが、かなりインパクトがあって面白いですね~。












P3020121.jpg

これも同じくリーニュクレールです。寒い日で空も陰鬱だったので普通に撮っても寒々しいなあと思って
コレを使ったらなかなか面白い仕上がりになりました。


このフィルターはどうやら人工物を撮るのに向いてそうですね。











P3160288.jpg

こちらは川崎工業地帯の運河で 「ポップアート」 での1枚。


パナ機の「ポップ」とエフェクト具合がほぼ同じなので使いやすいですね。
朝焼けや夕焼けで使うとドラマチックな写真が撮れそうです。












P3160297.jpg

こちらも同じく「ポップアート」で。ノーマルで撮るよりもタンクの青白と草の緑が鮮やかです。


なお、このフィルターを使うと白い部分の汚れが目立たなくなるようで、
ボロ雑巾バイクがまるで新車のように写せる効能も新たに発見されました(笑)












P3080402.jpg

「ポップアート」続きでコレは夕暮れの多摩川の河川敷。下流域では貴重なダートだったんですが
久しぶりに行ってみたらついに宅地開発が始まってしまった模様。


ったく余計なことを‥            ナップスができるんなら許しますが(笑)












P3090332.jpg

こちらは 「ラフモノクローム」 で高圧鉄塔を渋めに1枚。ただのモノクロよりも粒が大きくて

ザラついた感じがちょっと怖い印象。例えるならそう、 ウルトラQ の世界観。


なお、決算前の社内も私の脳内フィルターを通すとこのように写っている模様。












P3160369.jpg

ラストはその「ラフモノクローム」で、 のメーターを。

いよいよバイクシーズンが始まりますが、林道で何かあってもコレが遺影に使えそうです(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、早春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
ご無沙汰しております!!

実はウルトラQもウルトラマンもリアル世代ではないので、幼い頃に本とかで
見たことしかないのですが、奇怪な感じが怖さ満点でしたね~。


ちなみに南魚沼も、もうそろそろバイクに乗り出せる時期でしょうか?!
越後や谷川の白い山々と愛車が撮れる素敵なシーズンですね!!
お久しぶりです。


ウルトラQ
わたしも、大好き(子供だったので怖かった)でした。(笑)
ドMなのでどうしてもドS連中が被写体になりがちですね‥(笑)

アートフィルターや露出調整をリアルタイムで撮る前に確認できるのは
ミラーレスEVFの特権ですね。

まあD300Sの画質なら、RAWで撮っておけば後からいかようにも
料理できそうですけど(笑)

ちなみに独身生活は相変わらずリアル・ラフモノクロームなので、
早いとこポップアートなプライベートに移行したいです‥。
安定のにゃんこ写真♪
やはり試写はここからですねW

D300Sはひたすら28mmでAモードしか使ってませんのでそろそろ機能も調べてみます(汗)

ラフモノクローム良いですね!
「鈴木英人」さんを知らなかったのですが、グーグルで画像検索したら
まさにビンゴでした!! 本当にそっくりですね‥すごい。

写真でこの絵がすぐに出てくるというのも、とんでもない技術ですね。
恐るべしオリンパス。

敢えて一眼レフではなくミラーレスに残ったので、アートフィルターの
エフェクトをEVFで楽しみながら撮っていきたいと思ってます!!
ししざるさんも思い切って一眼レフデビューどうですか~

素敵なボンネ写真がたくさん撮れますよ!!
際限なくお金が飛んでく困った趣味になりますが(笑)


とりあえず今は秘境からの桜レポートを画策しながらツーリングマップルを
眺めております。ほんといい季節になってきましたねぇ。

扇町の連中には、「奴はバカをやりすぎてお星様になった」とお伝え下さい(笑)
リーニュクレールは街中を撮ると「鈴木英人」のイラスト風になりますね。
なかなか心地いいボケ具合ですね。
あ、一枚目の写真のことね(笑)。
僕はコンデジで写真を撮っているので、ボケを上手く出すのが難しくて。。。

いい季節になりました。秘境からのレポ 楽しみにしてますw。
扇町駅のネコたちにはよろしく言っときますので。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog