プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.19    カテゴリ:  バイク 

   こんな時だからこそバイクを!


震災後、都内でもガソリンの給油がとても困難になっていますね。


たまに仕事で車を使う必要があるため、環7や環8、第二京浜などを走りましたが、
ガソリンスタンドは軒並み休業中で、営業していたのは1~2割程度でした。


営業しているお店もかなりの列を作っていました‥







そんな状況もあり、この連休中はバイクは動かさない予定です。不要不急の外出を控える意味でも。








ところで、このような状況だからこそ今一度、バイクの利便性が見直されてもいいかもしれませんね。

【バイクの強み】


①狭い道や悪路でも通れる機動力の高さ
②渋滞を引き起こしにくい
③二酸化炭素の排出量が少ない
④まだまだ多くの車よりも断然燃費がいい
⑤車体価格、維持費ともに車より安い


また、その機動力を生かして緊急車両として活用されている場所もあるようです。











shutokou

未だに見かけたことがないですが、首都高でも写真のようなバイク隊があるそうです。


確かにあの狭い首都高で緊急時が発生した際、車では到着に相当な時間がかかってしまいますが、
バイクならすぐに駆けつけることができますね。


気になるお値段は、1台230万円とか。
昨今の大災害の後では、決して高いとは感じないですね‥。






ちなみに一部の消防隊でもバイクを使用しているところがあるようです。


車種はなんと‥










shoubou

まさかの真紅マジェスティ(笑)


でも少しでも多く水を積載できるビッグスクーターの方が、理にかなっていますね。
実際、20mのホースを備えており、迅速に駆けつけて初期消火もできそうです。


モーターサイクルショーも中止になってしまいましたが、世の中のためにも
もっとバイクに活躍の機会が与えられることを期待します。



             にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ          

スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。