プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.04.21    カテゴリ:  カメラ 

   ポートレートレンズの誤った使い方について

ヒヨッコ新卒たちが大漁入社して以降、更新が滞っておりましたが‥





P4010169.jpg

久々に何かキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



気になるその中身は‥











i7te.jpg

新レンズキタ── ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄──!!!!



今回新たに購入したのは‥









P1360771.jpg

オリンパスの M.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8 !!


個人的には初の中望遠単焦点レンズの購入となりました。
35mm判換算で90mm、いわゆるポートレートレンズというやつですね。












このレンズ、出た当時からやたら評判が高く、コンパクトで安いのに画質がかなりグレイトという
マイクロフォーサーズの中でもコストパフォーマンス最強のレンズです。


まあこんな単品では何にも使えないガラスとプラスチックの塊が2万円台後半もするというのに
なぜか安いと感じてしまう時点でだいぶ感覚が麻痺してますが‥(笑)











P1360769.jpg

f1.8とだいぶ明るいレンズですが、フィルター径はたったの37mm。
プロテクターは、これまたコスパがいいケンコーのPRO1Dフィルターをチョイス。




そして‥











P4030040.jpg

今回はフードも同時購入。っちゅーかオリンパスって、基本的にフードが別売りなんですよね‥。
しかもこれがまたアホみたいに高い!! ただのプラスチックが3,000円とかアフォかよ。


これはパナソニックの方が圧倒的に良心的ですね‥。











P4030045.jpg

そんでもってプロテクターをつけた素の状態はこんな感じですが、


バカ高いこのフードを装着しますと‥











P4030047.jpg

ハイこの通り、コンパクトさが一気に台無しになります(笑)


まあ機能的にも恰好的にもフードがあった方がいいんですけどね。











P4200091.jpg

いわゆるポートレートレンズと呼ばれる部類の画角ですが、ポートレート対象になる女子が皆無のため
必然的にこういった無機質な物体が被写体となります。











P4200090.jpg

まあでも確かに評判に違わず、ピントが合った部分はかなり鋭利な写り方をしますね。
一方でボケ具合もなかなかのモンです。











P4060205.jpg

慣れるまではなかなか使いづらい焦点距離ですが、コイツもツーリングに持ち出して
広角とうまく使い分けてエクセレントな写真を量産していきたいと思います。


しかしこのままだと果たしてGWはどうなることやら‥。

仕事ほっぽり出して、早く遠くに行きたい!!


こちらをポチッとやっていただくと、春爛漫のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
