プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.05.07    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   ■増間林道とその周辺の愉快な仲間たち■

前回 の続き



ヌッタヌタだった二の滝林道とは打って変わって良好フラットが続く畑塩井戸林道を
スクランブラーでグングン登っていきます。




P4270413.jpg

この林道、ツーリングマップルではわずか2.4kmの表記ですが、思いのほか登りが続くので
終盤ではけっこうな標高になり、この通り太平洋や麓の集落が見えたりします。











P4270269.jpg

気温もだいぶ上がってきて、二の滝林道でくっつけてきた泥が早くもカピカピに(笑)


でもホント、このスキッドプレートいい仕事してますわ。
泥だけではなくて飛び石や落ちている枝、段差からもエンジンを守ってくれてます。












P4270256.jpg

そしてついに終点に到着!!


奥を覗くと獣道っぽいのが更に続いているようなんですが、こんなのを全部ヘイヘイホーしてたら
日が暮れるどころかGWが終わってしまいます(笑)












P4270250.jpg

ちゅーか、何がどうなったらこんなとんでもない折れ方すんだよ‥。
怒り狂った房総のハルク・ホーガンが、手当り次第にアックスボンバーしまくったんでしょうか。


とりあえずここは大人しく下山し、本日ラストの林道を目指すことにしましょう。












P4270275_2014050623325350b.jpg

次の林道に行く途中で菜の花畑を発見!! シーズンは既に過ぎているはずですが、
標高がちょっと高いせいかまだまだ綺麗に咲き誇っていました。












P4270286.jpg

そんなわけで、ハッチは人間様もガン無視でひたすら蜜集めに夢中。
ちゃんと規定量を持ち帰らないと上司にシバかれるんでしょうか。


どこの世界も末端構成員は働き詰めの模様‥。












P4270292.jpg

そして本日3本目、やってきました 増間林道!!

畑塩井戸林道からはせいぜい2kmほどで、増間ダム沿いに続く良好なフラットダートです。
高低差がない分、畑塩井戸林道よりも走り易いですが、車やハイカーも多いのでスピードの出し過ぎにはご用心。












P4270294.jpg

この約3kmの短い林道沿いには7つも滝がありますが、ラストの坊滝の手前で注意看板が。


「小崩落程度で通行止めとは片腹痛いわ!!」











P4270297.jpg

                     チーン‥




「コレで小規模っすか‥。自分、まだまだ甘かったっス‥」


ちゅーか、のこぎりとかナタでどうにかなるレベルじゃねえぞコレ。
今度からチェーンソー持参で無双乱舞しないとな‥。












P4270308.jpg

崩落地点は坊滝に降りる階段のちょっと先だったので、滝を見て休憩してから引き返すことに。
ただし・・・健康ランドの打たせ湯レベルだったので写真はございません(笑)










そして林道の入り口まで戻ってきた所で、来る時は気づかなかった珍妙な生物を発見!!








P4270317.jpg

代打の神様・八木!!   ‥って誰がヘン顔しろと‥(笑)


もはや目隠しで連れて来られてここが屋久島ですと言われても信じるレベルの田舎っぷりです。
恐るべし奥房総‥。  


次回は江戸に帰る前に木更津のあの名所に寄っていきます。


<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、ゴールデンウィークのツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト
ご指摘の通り、一見するとこんなの意味あるの?ぐらいの小さな
エンジンガードですが、こちらもちゃんと仕事してくれてます。

これがなかったらクランクケースとか粉砕してると思います(笑)


菜の花は春の風景では桜と並んで最高のアクセントですね。
山羊は自分も久しぶりに間近で見たんですが、確かに目が怖いです‥

瞳孔が丸ではなくて、ビックリするぐらい長方形なんですね。
地球外生命体と言われても納得です(笑)
あまり大きくないエンジンガードが良い仕事してますね。
春先の林道は色々ありますが、それもまた林道の楽しみ?
菜の花の黄色が画面の中にあると、優しい雰囲気になって良いですね~
ほのぼのとした雰囲気の中にあるスクランブラーが、これまたいい味出してます。

山羊って苦手なんですよね。
あの目つきがね・・・なんかゾクッと来ちゃって。
実は宇宙生物じゃないのかって見る度に思います(笑)
はじめまして!!コメントありがとうございます。

房総の林道は本当のド田舎と比較するとまだ整備されている方の気もしますが、放置されてこれから廃道になる所も出てくると思うので早めに制覇しておきたいですね。

もちろんスクランブラーで(笑)

ていうかオフローダーたちで素掘りトンネルを世界遺産に登録しましょう。
もはや富岡製糸場よりも貴重だと思うんですが‥(笑)
はじめまして(^^)
トライアンフで林道走ってしまうなんてすごい!!
でも、緑の中のスクランブラ―、いいですね~♪

去年からの大雨・強風・大雪の影響で、房総では崩落や倒木がとても多くなっています。
人が入らない山の中だと、なかなか整備されないようですね(>_<)
何十年と根を張っていた木が倒れているのを見ると切なくなります。。。
しばらくしたら、通行止めも解除になると思いますので、リベンジにまた来てください(^^♪







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
