プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.05.11    カテゴリ:  カメラ 

   【散財】ツーリング用サブカメラお買い上げ

     |┃三        / ̄\

     |┃         | 黒猫 |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ///   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    / ::\:::/:::: \    宅急便ッスェェェ!!
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)    |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \



         ピンポン押そうぜ(笑)

        




P1360791.jpg

おっ。マップカメラから何か届きましたよ、と。
さすがにカメラ専門店だけあって箱もなかなか洒落乙ですね。ライカがモチーフでしょうか。






そして今回の無計画散財品は‥









mpuk11.jpg

レンズじゃなくてまさかのボディ!!



その機種はというと‥











P1360794.jpg

                  オリンパス OM-D E-M5

      キタ─── ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄───!!!!










P1360804.jpg

ただし今回は中古品です。状態のグレードが「可」「良品」「美品」の3段階あるようなんですが、
あまり値段が変わらないので4万円台後半でオプションも揃っている「美品」を選びました。


でも調べてみると、アマゾンとかでレンズキットを新品で買ってレンズだけ売り払っても
それほど変わらないみたいですね‥。E-M1に比べるとだいぶディスカウントされてます。










P1360805.jpg

カラーはブラックとシルバーの2色がありますが、E-M1に合わせて無難にブラックをチョイス。
手持ちのレンズもほぼ黒しかないので、今後もシルバー系を選ぶことはなさそうです。












ちなみに現在では新たに「エリートブラック」も新色として出てますが、
そちらはED12-40mm PROレンズキットじゃないと買えません。


エリートブラックはE-M1と同じレザートーンの塗装になっていてカッコイイんですが、
まだ中古では全然出回っておらず、出たとしてもかなりお高くなりそうですね‥。











P1360808.jpg

巨額のE-M1購入後に、敢えてE-M5に追加投資した理由は2つありまして‥

①GH2がサブとして使うにも機能面や画質面で色々と見劣りするようになってきて、
 結局はレンズ交換してでもE-M1で撮ることが多くなってきた。

②単焦点を使う時に、オリンパス機のボディ内手振れ補正がかなり便利!!













P1240422.jpg

GH2も動画機能ではまだまだ一線級なんですが、そもそも動画を全く使わないという‥。


まあおそらく2万円中盤~後半ぐらいで売れるだろうと思うので、これにE-M1買った時の
10倍ポイントを合わせればほぼ追加投資は不要というカラクリです。











DSCF22524.jpg

ちょっと前までは完全にパナ派だったのに、気づけば完全にオリンパスに傾倒中‥(笑)


どちらもいい仕事してると思いますが、イメージ戦略で今でも意味不明なのがパナの綾瀬はるか。
宮崎あおいの方が1億倍いいと思います‥。












P1100009 - コピー

というわけで、GH2ドナドナ後はこの4機体制になります。DxOMarkでの総合スコアは
GF1が53点、GH1が64点、E-M5が71点、そして最新のE-M1が73点です。


機種はどんどんグレードアップしていってますが、使い手のパフォーマンスは絶賛劣化の一途を辿っております。











P1360834.jpg

正直、パナの2機はもうほとんど使わないと思いますが、いろんな思い出があるので手元に置いておくことに。


画像のようにGH1のマイク部分には、2012夏休み富山編でのバイク大回転時
記念すべき痕跡が残っているので、そもそも売却しても値段がつくとは思えませんが(笑)












P1250605.jpg

ちなみにDxOMarkでのスコアはほとんど変わりませんが、センサーはE-M1がパナソニック製で
E-M5はソニー製だったりと、絵作りが微妙に違ったりもします。


次回からの大井川・南アルプスツーリング編は、さっそくこのメイン2機で大量に撮ってきた
アホ写真を抜粋してUPしていきたいと思います。



こちらをポチッとやっていただくと、初夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
そこまで大きな差ではないですが、E-M1とE-M5を比較すると
ソニーセンサーのE-M5の絵の方が個人的にも好みです。

専門家が言うには実はE-M1のほうが解像しているそうなんですが、
E-M5の味付けの方が「わかりやすい」んですよね。


ちなみに今ではOM-Dが最新ではありますが、BANさんの写真を見るにつけ
やはり機種の差ではなく、「何を撮るか」と「撮り手の直感とセンス」が
90%だなあとつくづく感じます。

宝の持ち腐れにならないように精進します!!
OM-Dのソニー製センサー、鮮やかでいいですよね。
E-PM2でもE-PL2と比べて段違いです。
そういえばroadmanboさん、X-Pro1にアダプターつけて
OMレンズをつけていらっしゃいましたね。

先ほど改めてその写真見たんですが、ものすごい素敵な絵が出てきますね‥。

もちろんX-Pro1の性能による所が大きいんでしょうけど、
製造年代を考えるとOMレンズの底力も全くあなどれないですね。


南アルプス編は‥林道行きをお約束した次の日に雨が降りまして‥
とりあえず先にお詫びしておきます(笑)
こんばんは。オリンパス、僕も好きなメーカーです。あのOM-1を彷彿とさせるスタイリングは感涙ものですね。

大井川・南アルプスツーリング編、楽しみにしております!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
