プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2014.05.24    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ★スクランブラーで行く超絶ビンテージ廃校

前回 の続き

大井川から天竜スーパー林道を経て、南アルプス西方の飯田市に入りますがすぐに日没となり、
初日は河原でルンペン泊となりました。その翌日‥





P5040246.jpg

田舎のヤンキーの襲撃を避けるべく、また地元民による不審者出現の通報を避けるため、
道路からは見えないように橋の下でテントをおっぴろげておりました。


お釈迦様でも気が付くめえて(笑)











P5040335 (2)

どうやら本日も朝から快晴で乞食ツーリングが捗ります。
とりあえずルンペンテントはそのまま放置しまして、昨夕の木造建築物に再度向かいます。









P5040339 (2)

改めて紹介しますと、こちらが長野県飯田市は遠山郷にございます、

旧・木沢小学校 でございます。

「旧」なのは残念ながら既に廃校になっているからです。しかしですね、ここ、
何がすごいかと言うと、ただ木造の懐かしい建物が残ってるだけじゃなくて‥










P5040252.jpg

ビックリするぐらい中も当時の状態のまま(笑) 

もはや富岡製糸場も周回遅れの保存状態です。
たまたま通りかかった人だと、まさかココが閉校済みなんて絶対にわからんでしょうね。


今でもこの校舎を愛する有志の方々によって大事に保存されており、ありがたいことに
観光客にも無料開放されています。 (入り口に募金箱があるのでちゃんとカンパしましょう)









P5040351 (2)

木の床、木の机、木の椅子、そして使い古しのランドセル。
1年生用なのでまるでミニチュアみたいですが、全部本物です。


ルンペン某こと小生も地方出身ではありますが、田舎の微妙に新しいニュータウンという
最も残念な街だったため、こんな暖かみのある教室は見たことがありません。









P5040405 (2)

さすがに教室内は蛍光灯ですが、廊下はなんと全て裸電球!! しかも形がオシャンティ!!
ボールとかぶつけてガッシャーンして、先生からドヤされたガキどもがたくさんいたんでしょうねぇ(笑)


まあ私ぐらいの狡猾な小学生になると、池野君が割ったことにするぐらいの工作活動はお手の物でしたが。









P5040257.jpg

ここは高学年用の教室でしょうかね。机も椅子も大きくなってます。
黒板の前に置かれているストーブがビンテージすぎて涙が出そうです。


冬場に教室で鬼ごっこしてるうちにストーブのあたりでつまずいて、

「アッッつチャイィィィィィ!」 になったガキもたくさんいたとかいなかったとか(笑)









P5040279.jpg

こちらはみんな大好き 音楽室!!

もちろんこちらも当時の楽器が当時のまま残されています。
調子に乗って木琴でルパン三世のテーマ’80 を弾こうとして大怪我したのはナイショです(笑)









P5040424 (2)

オルガンもこれまた‥ シャトーカベルネフランや山崎の25年もまっつぁおのビンテージっぷりです。
これ、ガチでヤマハがDT-1とか作ってた時代のものでは‥


しかもちゃんと弾ける状態になってます。スクランブラーの200倍頑丈なんじゃねえの?(笑)
まあ保存会の方たちによって、今でもちゃんとメンテナンスされているみたいですけどね。









P5040464.jpg

理科室には、もはやビンテージとかいうレベルを超越したオーパーツが!!
これが作られた頃なんてまだ法隆寺とか建ってないんじゃ‥?


あれ? 法隆寺って聖徳太子が発注して鹿島建設が建てたんでしたっけ?









P5040289.jpg

これまたオーパーツ級の椅子の上でE-M5を。
こうして見るとやっぱオールドスタイルのカメラはカッコイイですね。


まあ前オーナーに売り飛ばされて、野宿上等のルンペンに買われてしまったのが運の尽きですが(笑)










P5040482.jpg

!!?! まさかこれも当時の古物‥?


<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、初夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
ご無沙汰しております~。

たぶんボンネビル系にお乗りで最もメジャーな世代の方々には、
これぐらいの年季の入った校舎はリアルに懐かしいんでしょうね~(笑)

勝手なイメージですが、新潟もちょっと内陸部を探せばこういった
木造校舎がありそうですが、やっぱりもう残ってないんですかね?!
はじめまして! そして返信遅れてしまいごめんなさい!!
コメントいただきありがとうございます。

最初のバイクがエストレヤでしたし、親友が最近まで250TRに
乗っていたので勝手ながら非常に親近感がございます(笑)

250TRなら割とオフ志向のカスタムはしやすそうですが、
大脱走仕様というのが気になりますね~。

もしブログとか書かれてらっしゃるようでしたらぜひ拝見したいです!!
広大な北海道の原野を一直線に走るSLとか、さぞかし壮観だったでしょうね~。

次はいつになるかわかりませんが、次回の北海道ツーリングの際は
現役の木造校舎巡りをやってみたいものです。

今回の木沢小学校も周回遅れのトンデモ校舎が見つかりそうです(笑)
忙し過ぎて、ネットする余裕も無くなっていました。お久しぶり!
この学校、わたしの現役時代とそっくり!!
なつかし~
(^_^)
はじめまして。突然のコメントで失礼します。
静岡で250TRをなんちゃって大脱走仕様にカスタムして林道走っている者です。
いつも楽しく拝見しています。 
静岡にお越しになったのならお会いしたかったーーー(涙)。
いつかどこかでお会いしたいものです。
はい、北海道では中学生くらいまで普通にSLのD51に乗ってました。(笑)
YouTubeありがとうございます!
これまためっちゃ懐かしいですね~
(笑)

確かBANさんは北海道ご出身でしたっけ?
向こうにはまだまだ現役の校舎がたくさんありそうですね。

いつか自分に子供ができたら、こういう小学校に行かせたいです。
富士山の噴火のほうが先になりそうな話ですが(笑)
自分の子供の頃そのまんま。(笑)
でも、息子が小さかった時に見てた、
日本から送ってもらったポンキッキのビデオを思い出しました。
ネットで検索してたら出てきましたよ。

https://www.youtube.com/watch?v=kxVNqJw9z80






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/25 09:24)

飯田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog