プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2014.07.14    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ステップもげた   ファーwwwww

先日、とある草むらで暴走して遊んでたんですが、休憩を終えてさあ帰ろうかと思ったら‥




スカッ



スカッ










ファ‥  ファッ?!











szdxfgh.jpg

右ステップナイ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!



頭大混乱で後ろを見てみたら‥













P5100001.jpg

草ムラニオチテタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!










P5100005.jpg

マジかよ‥  完全に根元からボッキリ逝ってますね。

全然衝撃もなかったし、本当に全く気付かなかったんですが‥。










P5100008.jpg

どうやら道路から草むらに突入する際、右ステップがこのジャイアント縁石から
強烈なランニングネックブリーカーを喰らった模様。


首がもげて3カウントを待たずに瞬殺です(笑)







しかし幸運にも割と近くにディーラーがあったので値段聞いてみたら‥

なんと1個11,000円!!  アフォか!!



ガリガリくんが183本も買えるじゃねえか‥













もはやこうなったらランボー怒りのバックステップ化もアリなんですが、こっちの方がさらに斜め上の
驚愕プライス設定となっており、ルンペンには手が出ない品となっております。








はてさてどうしたものか‥











P1050376.jpg

なあ、お前どうせ後ろに乗せる女おらんのやから、
                       コレ取って移し替えたらええやんか







       / ̄ ̄ ̄\
     /  ─    ─  \   カチーン
    /   <○>  <○>  \.
    |    (__人__)   |
    \     ` ⌒´  /
    /             \













P1220956.jpg

あーあ、言っちゃったよ‥。 アイツ器小さいからすぐにキレよるで










     |┃    
 ガラッ. |┃  
     |┃  ノ//    ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  \   / \    そのアイディアもらった!!
     |┃     /   (●)  (●)  \ 
     |┃     |    (__人__)   |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \


    ルンペン、背に腹は代えられず(笑)










rtjltkds.jpg

しかもネットサーフィンしてたら親切にもこんなのが出てきましたよ、と。
ちょっと見づらいですが、どうやらこの6番の視力検査のсみたいな形の部品を外せばすぐに脱着できるようです。


ステップ交換の奥義、見切ったり!!










P5110294.jpg

ちゅーワケで、ペンチ1本であっという間にリアのステップが外れましたよと。

残念ながらこれでもう、日課のタンデムデートには行けなくなってしまいましたねぇ‥











P4050145.jpg

アイツまた何か一人で言っとるで

                               シーッ!! もう放っといてやれよ










CP511096.jpg

何やら冷たい視線を感じながらも、折れたフロント側もこの「с」のカシメを外してやれば簡単に外れました。
スプリング等の他の部品はそのまま使い、さっき外したリアステップをブチ込むだけで‥










P5110301.jpg

_(゚∀゚)_!!!!


部品代0円、工賃0円、作業時間はわずか30分、完璧すぎるぜ‥。



ちゅーかもう1個スペアがついてるので、まだあと1回もげても金はかからんな。

ウェッヘッヘ(笑)










P5110305.jpg

そして実際の所、これぐらいの距離からのパッと見ではリアのものとは絶対にわからないですね。
ちなみに写真写りを考慮して、今回は左後ろのを移植してあります。


まあいずれ後ろに何かが乗っかる時がきたら、11,000円払って新品買おうと思います(笑)


こちらをポチッとやっていただくと、夏本番のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
一般的にはハーレーのほうが壊れやすいイメージありますが、
私がスポスタやダイナ乗ってた時はほぼノートラブルでしたね…

まあそもそも悪路や林道には全く行ってなかったですし、
今ほどぞんざいな扱いはしてなかったですが(笑)


でもペダルが落ちたことにすぐ気がついてよかったですね。
後続車に踏まれていたらポッキリ逝ってたのではないかと(笑)
その昔、スポスタ883に乗ってた頃、シフトアップしようとしたら、ペダルがない事がありました!
後ろで「カランカラ~ン」て音がしたので、急いで拾って付けました(笑)。
あ、ビューエルに試乗した時完全にペダルがポッキリした事もありました(爆)。
確かに不幸中の幸いだったのかもしれません。もし足首がもげてたら
スクランブラーをトライクにカスタムしないといけなくなるところでした…。

どんどん(順調に?)ボロボロになっていってますが、
ちゃんと最後まで看取ってやりたいと思います(笑)
ご、ご愁傷様続きですね(汗)。

いやしかし、
足ごと持ってかれなくて良かった!(笑)
正直、ウインカー割れた時はまあ別に‥という感じでしたが
さすがに今回のステップ粉砕はちょっとショックでした。

なのでせめてネタにしてやろうと、ちょっと時間かけて作ってみました。
おかげで封印していた猫フォルダが火を噴きましたが(笑)


万が一、ししざるさんが同じレベルの修理で放置してたら
motoさんから助走つきで飛び蹴り喰らうかもしれませんね(笑)
そうですね、ステップの取り付け部分から粉砕していたら
とんでもない部品代払って交換するハメになる所でした。危ない危ない。

一応ちゃんと代用できてはいますが、ピン穴の位置はちょっと違いますし
バンクセンサーも付いてないので本当の間に合わせ仕様です(笑)


ちなみに猫の写真は実は折れる前のものですが、まさに今回の事故を
予見していたかのような的確なものが撮れてました。

持つべきものはネコですね(笑)
確かに移植できますよね、そっくりですもん。

に、しても。
素晴らしき文章構成力w。
ステップが折れた事実をここまでのボリュームにしたてあげるとは(笑)。

見習わねば^_^
ステップ基部が粉砕してなくて良かったですねぇ。
リアステップの根元のピン穴の位置が違うので、若干ステップ位置が違うんでしょうか?
それにしても、ネタ提供に貢献してくれるスクランブラーですね(笑)
猫達の仕草が何とも可愛くて・・・
ステップに爪を立ててる後姿がお気に入りとなりました。
さっそくありがとうございます(笑)

とにかく動きが読めない連中でしかも気分屋なので、ネタで使えるようなのを
撮るためには根気強く枚数を撮ってくしかないですね。

あと、顔見知りになってから接近しすぎると向こうから寄ってきてしまうので、
望遠レンズでちょっと離れた所から見てないフリして撮るのがコツです(笑)
あーあ言っちゃたよの猫ちゃんがかわいすぎてたまりませんw
「だんぜん犬派」から「いちおう犬派」に格下げになりました

生き物を対象にした写真はいったいどうやって撮るのですか?
やはり根気が武器とか?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog