プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.07.28    カテゴリ:  バイク 

   サイドスタンド取れた   ファーwwwww

なんか最近、バイク停めた時の角度がおかしい気がしまして‥




P7270031.jpg

こんなに傾いてましたっけ・・・?


ちゅーかすごいタイミングでオッサンのロードバイクが駆け抜けていきました(笑)





スタンドの取り付け部がおかしいのかな? ‥と思って壁にバイクを寄りかからせてから
スタンドをグイグイ引っ張りながら出したりひっこめたりしてたら‥










yui574.jpg

簡単にトレタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


前々回から部品脱落しまくりで、もはやプラモデル状態(笑)











ghdshnb.jpg

どうやらこの5番のボルトがポッキリ逝ってお亡くなりになられたようで、そこらのホームセンターでは売ってなさそうです。
仕方ないのでとあるディーラーに聞いてみたら、なんと単品で発注可能とのご返答♪


わかりました。じゃあ発注しときますね~。 いやー、それにしても‥ 
 このボルトが折れるとか今まで全く聞いたことないですね
‥ 」




おそらくなんですが、ツーリング中も写真撮るためにちょっと走ってはすぐに道端に停めてるので、
他の人の5~10倍の頻度でサイドスタンド出してたからだと思われます(笑)


ちなみにちょっと納期がかかりますとのことなので‥











P7060056.jpg

とりあえずソケットレンチの角度変えるやつ?をボルトの代わりにブッこむという
インテリジェンスあふれる応急処置を発案・実行。


こうしとけば、いきなり外れることはないでしょ。たぶん。








ただ、このままだとサイドスタンド立てた時やっぱりめっちゃ左に傾きます。
取り付け部分がグラグラしてかなり不安定な模様。  大丈夫かよコレ‥










P3230721.jpg

「ファッ?!? コレいきなりブッ倒れんの?」



んなことあるかいな。しっかり整備しとるがな。フォッフォッフォ。












P3230707.jpg

(アカン、200%ウソや‥)




ちっ。バレてたか(笑)












P7060045.jpg

しかぁし!!  3~4週間でついにボルト納品!!


初年度登録平成26年のピッカピカのボルトでございます。お値段は1,000円ちょい!!
たかだかボルト1本でも、純正品だとなぜか安いと思えてしまうこのボッタクリマジック(笑)










P7060048.jpg

ちなみに右がお亡くなりになった方のボルトでございます。
ネジの所から綺麗にポッキリ逝ってますね‥










P7060047.jpg

そして対になるナットもついてきました。こちらは300円。品番は異なりますがワンセットなんでしょうか?
でもこのナットもそのへんのただのナットとは違いまして‥










P7060054.jpg

なんか中央部に変わった形のパーツが仕込まれてます。
これがついてると緩んでこないとかそういう工夫なんでしょうかね?










P7060068.jpg

このボルトとナットを17mmのスパナで締めたら、後はビヨヨーンのバネを引っ掛けて終了なんですが
これがまたアホみたいに固くて、貧相な腕力だけで取り付けるのには相当苦労しました(笑)










P7060071.jpg

何はともあれこれにて交換完了!!

ちゅーかオイル汚れも含めてエンジン下がエンガッチョなことになってるので、ちゃんと洗車もしないとダメですね(笑)


ウインカーレンズ、ステップ、サイドスタンドと立て続けに更年期障害が発生しましたが、
あふれんばかりのインテリジェンスでパーフェクトに修理完了です。


お盆ツーリングに向けてもはや死角はございません(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、夏本番のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
エンジン下の汚れは見なかったことにしてください(笑)

でもあのナットはやっぱり緩み止め機能つきだったんですね。結局ネジロックは
塗らなかったんですが、定期的に増し締めしてたら大丈夫なのかな…?!


次はスタンドそのものがボッキリ折れるとかいう
斜め上の展開も自ら期待してしまいますが(笑)
昨日、無謀にもお盆9連休の申請をサラーっと出してきましたので、
今日あたり部長に肩たたかれるかもしれません(笑)

できれば北海道を目指したい所ですが、こんな中古プラモデル状態のバイクで
無事に帰ってこれるのやら… そもそもフェリーも何も予約してないですし。

まあとりあえず江戸からは1メートルでも遠くに離れておくことにします(笑)
色々とネタ提供のバイクをお持ちで羨ましい(笑)
しかしそんなボルト折れちゃうんですねぇ・・って言うか下廻り汚ねぇ・・
一応金属の緩み止めが付いてるナットは親切ですね。
あまり脱着しない所にには良いのですが、この金属の爪がナットの山を痛めるんですよね。
樹脂の緩み止めもあり、これは数回使えるようです。
最後にはヘタって普通のナットになっちゃいますが(笑)
仕事カブのサイドスタンドのボルトですが・・・
頭にグリスニップルが付いていて、定期的にグリスガンでグリスアップ出来ます。
頻繁に出し入れするだけに、潤滑不足だと可動部分が痩せてしまうんですね。
そして、接地部分も減ります。
小皿をひっくり返したような形になってる接地部分ですが、これもすり減って2~3年で平らな鉄板になります。
仕事カブではサイドスタンドは定期交換部品です。
割れたり、もげたり、折れたり…
楽しそうですなぁ!(笑)

お盆はどちらまで行かれるのかな?
曲がりなりにも一応外車のトライアンフをここまでぞんざいに扱ってる
ライダーはほぼ皆無だと思われますので、同じような事態に遭われる方が
果たしてどの程度いらっしゃるのやら‥

まあ、大概の方はすぐディーラーに持ち込んでちゃんと修理されると思いますので、
史上最悪の応急処置ぐらいにお考えいただければ(笑)


そして私自信がお星さまにならないように気を付けます(笑)

でもいつか急に更新が止まった時は、「あ、たぶんどっかの林道で逝ったな」と
ご理解いただければと思います(笑)
心よりお悔やみ申し上げます。

ウィンカー、ステップ、スタンド三部作完結お見事でございましたm(_ _)m

それにしても、これまでも度々トラブルにアクシデントに災害、事故、墓穴にゲート、幾多の試練をくぐり抜けてらっしゃるお手前を拝見しているだけに。

毎回その対処が実に的確なることに、
ひそかに感服いたしております。

[あぁ、もみあげ君があんなことしてたなぁ]と。
最悪のシナリオが見えそうな時、そっと勇気をくれるのは、ここに書いてあることばかり⊂((・x・))⊃

為になってます、正直。あざぁーす。
同じ目にあってないよ、まだね。

でも、いつか星空を見上げて思い出すのかもしれない。
緩んできちゃったとかそういうレベルを通り越していきなり
ポッキリ逝っちゃいました(笑)

林道のガタガタ道を何キロも走ったり、転倒も何度となく経験してきたので
そういう所からもダメージ蓄積してたのかもしれないですねえ‥。

今のうちにあと5本ぐらい買っとこうかな‥(笑)


まあmotoさん譲りのマシンであればまず問題ないと思いますYo!!
えー。。
そんなボルト折れちゃうんですか。。
怖いなぁ。
僕も頻繁に停まるくちなので確認してみよ〜。
この調子だと、そのうちタンクのフタがひょっこり開いて、
そこからおだてブタが出てくるかもしれません(笑)

そして会社では日常的におしおきされてますが(笑)
何だか、アラレちゃんに出てくるパトカーか、昔懐かしのヤッターマンのやられ役の3人乗りの自転車かってくらいの部品の御逝き方ですね(笑)。
皆さんちゃんと増し締めされてるんですね。
今回脱落するまで一度も気にかけたことがありませんでした(笑)

納期は確かに長かったですが、ディーラーの方曰く、発注合計が一定金額を
超えないとトライアンフで受け付けてくれないそうで、タイミングによっては
だいぶ待つことがあるそうです。

まあたかだかボルト1本の発注に気前よく対応いただいただけでも
感謝しないといけないんでしょうけど(笑)
ステップに続き、スタンドまで∑(゚Д゚)
取れ放題でつね!
スタンドは昔、知り合いがスタンド出しっ放しモンスターでボキッてたのは見た事があります(笑)

余談ですがワタシのボニーもスタンドのボルトは緩む事があるのでたまに増し締めしてます。
折れたのは緩みが進行してからかもしれませんね。

てかボルトの納期長いですよね(^^;;






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
