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もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

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2014.10.29    カテゴリ:  バイク 

   絶対にマネしてはいけないオイル交換2014



さて、先日は7年間お勤めご苦労さまのバッテリーをポイしましたが、
お盆からだいぶ走ったのでここいらでエンジンオイルも交換しときまつか。






P1250631.jpg

ちなみに前回のオイル交換は特に記事にしてませんでしたが、珍しくMOTULの5100を入れてました。
但しこのオイル、やたらシフトフィールが固いというか重いというか‥。


普通、オイル交換直後はシフトがスコンと入るもんですが、コイツは「ゴキッ」という感じです(笑)
たまたまハズレを引いただけかもしれませんが、2回目はまずなさそうです。










そして今回のNEWオイルは‥












またもやコレ!!


既に2~3回は使ってますが、レプソルの 「Moto Racing 4T」 です。
100%化学合成なのに4リットルでわずか5,000円弱という謎のオイル(笑)


まあ全化学合成とはいえAPI基準では「SJ」なので、安かろう悪かろうなんですけどね。
実際、これまでは夏場だとすぐに劣化してヘタりましたが、秋以降なら大丈夫だろうということで。












ピンポーン


むっ。これから交換という時に何奴!!









     |┃三        / ̄\
     |┃         | 黒猫 |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ///   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    / ::\:::/:::: \    ヤマト運輸ッスェェェ!!
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)    |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \


この時期になると散財も確変状態に突入(笑)











P9280147.jpg

むっ。航空機搭載厳禁とは‥  これは空港に行けという前フリか?!


なんかオラ、ワクワクしてきたぞ(笑)











P841515.jpg

   怪シイ液体キタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


これぞワコーズの スーパー・フォア ビークル でございます。
別にホ〇ダのスーパーフォア用というわけではございません(笑)


なんか最近はオイル交換時に何かしらの添加剤を入れたくてしょうがないんですよね。
さて、気になるその効能は‥。











P9280151.jpg

とにかく時間のないサラリーマン用に3行で書きますと、

①劣化を防いで

②摩耗も防いで

③クリーンに保ちます




‥ってどこでもよく見かける謳い文句しか並んでません(笑)
ただ、星の数ほどある添加剤の中ではインプレの評価がかなり高い部類に入るようです。









んっ?!






しかし、下の方まで注意書きを読んでいくと‥












P9280152.jpg

“①湿式クラッチがオイル中にあるものには使用しないで下さい”



       / ̄ ̄ ̄\
     /  ─    ─  \   チーン
    /   <○>  <○>  \.
    |    (__人__)   |
    \     ` ⌒´  /
    /             \





ついでに言うと②については、エンジン内部よりも心の方が汚れきってるんですが、
何かそういうのにも使えるフラッシングオイルは精神科で処方していただけるんでしょうか(笑)













とまぁそんな状況なんですが、もし無視して強行注入すると‥











P10999_20141013204844b1f.jpg

                やっぱりこうなるんでしょうか?(笑)












というワケでここは大人しく‥













P1250630.jpg

もちろん注入決行(笑)   まさに外道。


ミネラルウォーターかと思ったら大五郎だった、ぐらいのよくある間違いですね。
仕事でのスベりっぷりを思えば、たかがクラッチ滑りなど些末な問題にすぎないのです。










P1360855.jpg

ちゅーワケで、今回はこんな感じの顔ぶれで交換しときました。


その後100kmほど走ってみましたが、特筆するような変化は今の所ございません。
そして皆様の期待に反してクラッチ滑りも全く起きておりません(笑)










ただし‥










PA120542.jpg

久しぶりにお漏らし発生(笑)


やっぱり変に安いシャバシャバの化学合成を入れるぐらいなら、硬めのシンプルな鉱物油の方が
このエンジンには合ってるのかもしれませんね‥  南無阿弥陀仏。





以上、何の役にも立たない人柱レポートでした(笑)



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まあ、そんなに効くんなら何でメーカーが最初から使わないんだ?
‥というごもっともなツッコミはよく見かけますね(笑)


昨今話題の政治資金収支報告書よりもザルな性能試験しかやってない
悪徳オイル会社も多々ありそうですが‥(笑)


とはいえ、WAKOSのケミカルは全般的に信頼性が高いので
期待も込めてもうちょっと様子見てみようかなと思います。


これでうっかり彼女なんてできた日にゃ、WAKOSの本社がある
小田原の方向には足を向けて寝られなくなります(笑)
ディーラーでも、そしてチラホラ最近お知り合いになったスクラン乗りさん達に聞いても皆口を揃えて添加剤という添加剤を外道衆呼ばわりしておりました。
そんな話を聞きながらも、でも[もみあげ]は入れてたよなぁ。走ってるよなぁ。と、頭の片隅に思い出しつつも。
ちゅど〜んとはならないわけで。ま、いんじゃねえの。添加剤なんてなぁ、自己満以上の効果を実感したこたねえオイラっす。
でもね、唯一。学生時分に流行ってた(⁉️)モーターアップって自動車用添加剤をフルポンコツ中古の日産180にぶちかましたらさ‼︎



そしたらさ‼︎



なんと‼︎



ナンパで彼女できた‼︎


ってゆう、効果を体感しました(≧∇≦)


以来、添加剤は気になるところ


ではある‼︎


失礼しましたーっっっ(≧∇≦)
カブなんかはオイルが抜けきってるのにフツーに走ってたとか、
にわかに信じがたいレジェンドも聞いたことがあります(笑)

クラッチ滑りよりもオイル漏れの方がよっぽどタチが悪いので、
今回はちゃんと3000kmでさっさと新オイルに交換しようと思います。

そうなるとまた非・推奨添加剤を物色しないといけないですねぇ(笑)
昔のトラとかハーレーとかは、
「オイル漏れするって事はオイルが入ってるって事だ!」  
ってレベルだ、って聞いた事ありますが、現行車も同様なんでしょうか?(苦笑)
クラッチの今後に期待します(笑)。






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