プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2014.11.12    カテゴリ:  バイク 

   サルでもできるスクランブラー修理




     |┃三        / ̄\
     |┃         | 黒猫 |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ///   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    / ::\:::/:::: \    宅急便ッスェェェ!!
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)    |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \



 ハイ。 のっけからいつもの散財コーナーでございます








P1360856.jpg

何やら貧相な梱包から漂う安物臭‥


今回の取引のブツは‥












yturys.jpg

                    電圧測定器ドーン!!


いわゆるテスターってやつですね。お値段は送料込みで2,000円ぐらいでした。
何でコイツが必要になったかと言うと‥


そう、鉄剣タローの帰りに、新品に交換したばかりだったのになんと再びバッテリー上がり発生。
原因となっている 「バッテリー以外の何か」 を探るべく、男の職人道具を発注した次第です。








♪ ピンポーン ♪





     |┃三        / ̄\
     |┃         | 黒猫 |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ///   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    / ::\:::/:::: \    宅急便ッスェェェ!!
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)    |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \



    むっ。 今回は史上初の二段構えか










PA090001.jpg

おっ。今度はアマゾンからのブツです。


ちゅーかアマゾンは毎回こういう箱に入れて送ってきますけど、捨てる時に超絶面倒なんですが。
毎回ビッリビリに引き裂いて燃えるゴミと一緒に出してますが‥。










PA090002.jpg

何やら小っさくて黒いのが出てきましたよ、と。
勘のいいオッサンならこれでもう何だかわかっちゃうでしょうね。



コレが何かといいますと‥











tydzdx.jpg

レギュレーターキタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


いろいろネットサーフィン(死語)してると、レギュレーター故障によるバッテリー上がりは電装系では
割とメジャーなトラブルらしく、ストリートトリプルあたりはリコールも発生してるみたいですね。


モダンクラシックシリーズでも同様の症状報告がネットのブログで複数出ていたので、
まあ犯人はコイツだろうと踏んだわけでございます。












全く同じではないですが、今回買ったのはコレとほぼ同一品です。コレを選んだ理由は簡単明快。


とにかく安かったのと、たまたまカプラーが同じ5ピンだったのでまあ問題なく動くだろうと(笑)
だってね皆さん、トラの純正レギュレーターのお値段なんですが‥







       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\     よ‥4マソ円!!   
  (:::::∪:::::::: (__人__):::::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\        


ディーラーにお電話で聞いたんですが、卒倒しそうになりました(笑)










ちなみに eベイ(セカイモン) だと、社外品だけどある程度信頼できそうなのが全部込みで
10,000円~20,000円ぐらいで出品されてますが、到着まで何週間ぐらいかかるのか読めません。


それならすぐに届く3,000円のパチモンで1回ぐらい試してみてもいいかな、と。











P1360858.jpg

でハイ、これが交換前。アクセルふかしてる状態で12.1Vぐらい。正常値は13~14Vぐらいらしいので
コレは明らかに何らかの異常が発生してますね。そらバッテリーも充電されないワケだわ。


ちゅーか買ってから気付くのもなんですが、テスターはデジタルのほうがいいですね(笑)
アナログだと0.1V単位の変化が非常に読み取りづらいです‥。











P1360862.jpg

そんでは故障したと思われる純正レギュレーターを取り外しです。ちなみに正式名称は
「レギュレーター・レクチファイア」 だそうです。


エンジンが回転してジェネレーターで発電されるのは交流電気ですが、そのままだと使えないので
直流の13~14Vに整流するのがコイツの役割です。熱に弱いので風がよく当たる場所についてるんですね。











P1360867.jpg

で、コレがつながってるのがヘッドライトの中のこの黒いカプラーです。
ちゅーか他のメーカーのネイキッドもライトケースの中はこんなに物がつまってるんでしょうか。










P1360869.jpg

カプラーは割と一般的な5ピンで、交換は死ぬほど簡単です。
そんでは付け替えたらもっかいエンジンをふかして測定でやんす。




ブオン ブオン!! ブオン!! ブオオーン!!




おそらくパワーアップしすぎて20Vぐらいにアゲアゲ‥







P1360860.jpg


       / ̄ ̄ ̄\
     /  ─    ─  \   チーン
    /   <○>  <○>  \.
    |    (__人__)   |
    \     ` ⌒´  /
    /             \












ddfgkkk.jpg

3,000円が文字通り無駄金に(笑) 


更に問題なのは、予想通りオリジナルのレギュレーターが故障してるのか
それとも安物のコイツが合わなかっただけなのかもわからないということ。


ついにディーラーに極悪料金を払わねばならない時が来たのか‥?!(笑)


そして治療は続きます。


こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
あら、ししざるさんもレギュレーター買われてたんですね!!
先ほど記事を拝見しました。もっと早く気付いていたら‥(笑)

ほぼ完璧にメンテナンスされてきたとはいえ、moto号もかなりの
距離を走ってきたのでやっぱり寿命だったんでしょうか。


それにしてもこんな黒いワッフルみたいな部品が4マソとか
日本人をナメてるとしか思えませんねぇ‥(笑)
今までさんざんコカしてぞんざいに扱って、そんな写真をネットに載せて
キャッキャしてきたツケがついに回ってきました(笑)

でもエンジンそのものはけっこう頑丈に作られているとの評判が多く、
オイルのお漏らし以外はそうそうウィークポイントはないようです。


まあ最悪、ペダルでもつけて走行中にこぎながら発電しますか‥(笑)
レギュラー高いですよね。。
僕は結局リプロ品をアメリカのアマゾンで買いました。
こんなに安いのあったんだったらこっち試してもよかったなぁ。機能しないなら返品すればいいし!

そろそろ色んなところにガタが来るお年頃らしいので出費がコワイです(笑)。
投資した結果として、1番あってはならない結果が出たのがさすがと言うか・・(笑)
レギュレーターじゃないとすると、基本的な発電部分に病巣があるんでしょうか?
バッテリーは寿命間近だったので交換は良いとして・・・
さて何が悪いんでしょう?
このエンジン特有の持病があればネットに載ってそうですね。
約5年もディーラーにお世話になってないと、まあどうにでもなるべという
何の根拠もない自信とプライドが湧いてきます(笑)

まあ結論として全く解決できてないワケなんですが…(笑)

やっぱり素人に電装系はちょっとハードル高いかもしれません‥
まるで自分のことのようで笑い(自棄的な)がこみ上げてきます。いかにディーラーに抗うかがトラ乗りの腕の見せ所ですよね。
そ、それは完全に想定外だった‥(笑)


まあこんなことでもなかったらテスターなんて買うことは一生なかったかも
しれませんけど、どうせ買うならもっと奮発してもよかったかな(笑)


まあでもとにかくカスタムも修理もツーリングもお金はかけません!!(笑)
さんざんお金も手間隙も掛けて、結局測定器がバカだった、てオチ、期待してます!!!!(笑)。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog