プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.12.07    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ▲クリスマスの見通しが暗いのでライトを明るくしてみた件




     |┃三        / ̄\
     |┃         | 佐川 |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ///   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    / ::\:::/:::: \    佐川急便ッスェェェ!!
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)    |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \



  もういい加減、この展開飽きました(笑)











XB080002.jpg

前回の弩級レンズ沼に続きまして、今回のお取引のブツは‥











lkjhgfxcv.jpg

LEDバルブキタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


いよいよ街のイルミネーションと山下達郎が激しく鬱陶しい季節になってまいりましたが、
こちらもLEDを使って反撃開始でございます。




今日も一体何と戦っているのか‥













今回購入しましたのはコチラ。お値段はなんとたったの 2,500円!!


HIDとは比較にならない破格プライスで、ちゅーかちょっと高いハロゲンバルブよりも安価という、
万が一取り付けできなくて大爆死しても後悔しないお値段となっております。












XB080005.jpg

パッケージはなかなかシンプルでカッコよろしいんですが、製造国や会社情報の記載はなく、
なんと説明書も保証書も何も入っておりません(笑) 色んな法律的にどうなんでしょうか‥。


まあ値段考えれば中華製なのは間違いなさそうですが、「最上級の爆光」とかいう
ウィットに富んだ謳い文句も含めて怪しすぎだろ‥。












XB080006.jpg

そんでもってバルブ本体はこんな感じです。先端は三角形になっていて、それぞれの面に円形のチーズが
1つずつ乗っかってます。そして台座の所にはなんと熱対策の扇風機がついております。


ソケットはちゃんとスクランブラーと同じ3ピンになっているので、ポン付け可能の親切設計でございます。











XB090010_20141129233539dcd.jpg

ではさっそくルンペン号からヘッドライトをバキッと取り外して参りまして、
まずは今ついている旧式ハロゲンバルブをもぎとります。












XB090012.jpg

口金の所で高さを合わせると、上側がちょっと短くて下側は長くてかなりデカいですね。


この扇風機つき台座がデカすぎて取り付けできなかったというインプレも多数ありましたが、
スクランブラーもライトケースの中はそんなに広くないのでちょっと不安ですねぇ。











XB090011.jpg

で、ハロゲンバルブの時はこの程度の飛び出し方だったのが‥












XB090013.jpg

交換後はこんな感じに!! こりゃ思った以上にデカいな‥。


しかし結論としてはなんとかライトケースの中に無事収まって、普通にボルトも締めることができました。
なのでおそらくボンネビルやスラクストンでもイケるんじゃないでしょうかねぇ。










SB140013.jpg

  「でも全然変わってなくね?!」



そりゃまあ昼間のうちはそんな変わり映えしないっしょ(笑)

ていうかそもそもイグニッションOFFなんですが‥














XB090015.jpg

ハイ、これは先日交換したLEDポジションランプだけ点灯している状態でございます。


これに今回のLEDバルブが加わりますと‥












XB090017.jpg

       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\     マブいぜ‥  
  (:::::∪:::::::: (__人__):::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\     




さすがはLED、明るさはハロゲンの比じゃないですね。そして前回つけた電圧計で消費電力を確認したところ、
今回の安価カスタムによりだいたい0.4Vぐらい下がりました!!


これでアイドリング時も12.5Vは出るようになり、走行中は13.7Vぐらいで安定しているので、
しばらくバッテリー上がりの心配もなさそうです。さすが俺様。



こちらをポチッとやっていただくと、初冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト
「眩しいだけで全然明るくない」
ほんと安物にありがちですよね(笑)

ただ路面も一応、以前より遠くまで明るく見やすくはなりました。
おそらくですが、常時ローとハイの中間あたりなんだと思われます。

そのせいか、逆にハイに切り替えてもほっとんど変わりません(笑)

とりあえずサビも落とさないとですね~
うわ・・・
反射板の裏が錆びてる・・・
あ、そこじゃないですか?
実際に走って明るく感じましたか?
眩しいだけで、路面を明るく照らさないやつがたまにありますから(笑)
消費電気が減ったのは嬉しいですね。
これで解決・・・じゃないんですよね。
根本的原因は(笑)
明るいことは明るいんですが、たぶん光軸は無茶苦茶です‥。
夜走ってると、あの真上に出てくる道路看板が煌々と照らされてます(笑)

ただどういうわけか、前方を走る車の運転席ぐらいの高さは
直接当たらないようで、対向車からパッシングを受けることもないです。

車検の時はまたハロゲンに戻すことになりそうですが(笑)


ちなみに最近の野良は川崎側ではなく横浜側の工場地帯が多いですね。
何食ってるのか知りませんが、自分よりよっぽど肉付きいいですよ(笑)
さすがは俺様(笑)。

こちら結構明るいんでしょうか。
冬になって暗くなるのも早くなりライトの明かりに頼ることも増えますね。
それにしてもなんであんなに暗いんでしょ?バイクってそもそもそんなもんですかね。。。
交換で明るくなるなら検討したいなぁ。

ちなみにこのネコさん達は例の扇町のネコさん達ですか??








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
