プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2015.04.05    カテゴリ:  バイク 

   ★ さよならルンペン号




X3010557.jpg

        ファ‥  ファッ?!










えー、非常に残念なお知らせではございますが‥











130887.jpg

皆様に愛されて参りましたルンペン号ですが、2015年▲月▲▲日、安らかに永眠いたしました。
生前のご厚誼に深謝いたしますとともに 謹んでご通知申し上げます。










‥って  何で死亡通知やねん!!(笑)




まあでも前回のトラブルアワードを追悼記念と称した通り、既に私の手を離れているのは事実でございます。


端的に理由を申し上げますと、病気を治すためにはブラックジャック並みの法外な治療費が
必要になることがわかり、涙ながらに手術をお断り申し上げた次第です(笑)











絶対にマネしてはいけないオイル交換
絶対にマネしてはいけないエアフィルター交換
絶対にマネしてはいけないブレーキパッド交換

そりゃまあ散々な扱いをしてきたことは否定しませんが(笑)、それなりに思い入れもありますし
少なくとも10万kmまでは乗り続ける予定でいました。


なので、まあ最悪20万ぐらいはしょうがないかなと覚悟しておりました。










‥が、想定の右斜め上をいく医師の回答は‥








282823.jpg

うーん、もうコレは下まで全部バラしてみんとわからんね

最悪20万? ハッハッハ、ご冗談を。最悪50万コースだよ










て、てめぇ‥










hjmfbf.jpeg

俺の月の稼ぎがいくらかわかって言ってんのかゴルァァァ!! (笑)





しかも仮に今回そんだけ大金はたいて修理しても、既に5万km突破してるのでこの先また
別の故障が発生する可能性も考慮しておいた方がいいとのこと。









これはもはや‥









156461b2.jpg


ですよね(笑)


まあ一応、数日は考えたんですが、自分の稼ぎや今後のこともトータルで考えて
涙ながらに治療はお断りさせて頂きました‥。













TR110095.jpg

そんなワケで治療しないままルンペン号を再度お引き取り。
このまま意外に走り続けられるかもしれないし、はたまたいつ急にブッ壊れるかもわからない状態。


とりあえずまずは現状でいくらの価値があるのか確認するため、トラのディーラーや国産メーカーの系列店、
某・有名買取店など色んな所で査定してもらったところ‥











P1220956.jpg

店によって評価はかなりバラバラで、上から下まで20万近くの金額差がありました。
某・全国チェーン店に至っては0円査定でしたが(笑)


まあそのお店は基本的にオークションには流さず、再販することが前提での買い取りになるので
修理にかかるであろう費用を考慮すると結局0円になっちゃうんだよね、との説明でした。







         ___
       /     \  キリッ
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \   何か異音するけど査定中にいじっただろ!!
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


 ク ズ 野 郎 (笑)





査定を出した後も本気で悩んだんですが、もし今後本当にエンジンがお亡くなりになってしまい
どこに出してもほぼ0円査定になるリスクを考えると、もはや進退窮まったな、と。














というワケで、結局次の相棒を決めることもままならないままドナドナとなりました。











sdvejjtu.jpg

享年54,000km‥。













78611.jpg

2011年から綴り始めたこの日記も、不本意ながら一旦ここで一区切りとなります。


本当に急だったんで未練を挙げればキリがないですが、このなんちゃってオンロードバイクの
一つの有り様を示すことはできたのかなとも考えております。











225o87.jpg

こんな低俗日記ではございますが、今まで訪問していただいた皆様、温かいコメントを残してくださった皆様、

あらためて本当にありがとうございました!! 




こちらをポチッとやっていただくと、桜満開のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト
ご訪問いただきありがとうございます!!

まあスクランブラーあってのこのブログでしたし、気付けば5万kmも
超えてまさに相棒と言える存在だったので残念極まりないです。


でもそんなもったいないお言葉を頂いたからには、ルンペン2号でも
期待を裏切らないネタを提供して参る所存です(笑)

車種は変わりますが、今後とも引き続きよろしくお願いします!!
はじめまして。いつも更新楽しみにしてます。
ここ最近の一連の記事、こちらもひやひやしながら拝見していましたが、
とうとうルンペン号とお別れになってしまったんですね。
一読者ながら何だか寂しい気持ちです・・・。
が、さっそく次のマシンを選び始めているとのことで、
またこのブログが続いていくのを嬉しく思います。
今後も無理をせず・・・って言葉は似合わないかもしれませんが(笑)、
これからも更新を楽しみに待ってます!
たくさんのコメント、ありがとうございました!!

そういえばジレラのフォコとかちょっと気になるんですよね。
3輪でしっかりオフロード臭も漂わせるあの唯一無二の存在。

ただ、乗ってる方の日記を見る限り、ヘタするとスクランブラー以上の
なんちゃってオンロード三輪のようです(笑)

あと、林道ゲートで横に倒してから引っ張って脱出というのも
極めて困難そうなのでやっぱり次も二輪で行きたいと思います(笑)
もったいないお言葉、ありがとうございます‥。

このバカげた日記を今後も続けるにあたり、魁・男塾は非常に参考になります。
あさっての方向に期待を裏切り続けるあの展開といったら‥(笑)


桃や伊達のような男前にはなれませんが、虎丸ばりの不死身キャラで
ルンペン2号もとことん虐げていく予定ですので、今後ともよろしく
お願いいたします!!(笑)
いつか、こんな日は来るものですね。
それでも、もみあげ君のライダーライフはまだまだ続くわけでしょ⁉︎次なるステージへのちょっぴり寂しいお別れってヤツだよね。

個人的には、トライク行っちゃって欲しいねえ。しかも、転倒系(⌒▽⌒)三輪で山林で転倒系、もう職人芸の域ですやん∑(゚Д゚)いやはや冗談は置いといて、そんな無茶振りの斜め上いくもみあげ君に乾杯(^-^)/

お疲れッシタm(_ _)m
非常に残念ですが、ルンペン号お疲れさまでした。

ブログの更新をいつも楽しみにしておりましたので、死んだキャラクターが平気で生き返る「魁!!男塾」ばりの復活を期待しております。
いやはやまさにその通りですね‥

まあでもどんなに優秀なモビルスーツでも、整備不良ではいずれ戦場で
死ぬということが立派に証明されました(笑)

整備不良のガンダムがいきなり故障してザクのヒートホークで真っ二つとか、
小さい子供が大泣きしそうですが‥。

そして今回バイクが直せなかったのは、また未だに結婚できないのは
坊やだからなのか、はたまた私の父上がいけなかったのか(笑)


超レアなチョコボニー、今後も大事にしてあげてくださいね~!!
そう仰っていただけると、ルンペン号への悪行の限りとその罪悪感も
自然と消えていくようで救われます(笑)

まあひどい扱い方もしてきましたが、どのスクランブラーよりも春夏秋冬、
いろんな風景・景色を見せてやれたではないかな、とは思っております‥。


ご家庭がある方が好きなバイクに乗ることは大なり小なりいろんな
ハードルがあると思いますが、ぜひとも素敵な1台に巡り合われることを
期待・お祈りしております!!

シーズンはまさにこれからですので、私もすぐに再起動いたします(笑)
もはや晩年は、数十メートル先の歩行者も振り返るぐらいの盛大な音が
出てまして、症状が悪化してからドナドナまではあっという間でした‥


ルンペン号で再び湯沢・塩沢を流すことは夢と潰えましたが、
この有害サイトは公安からお叱りが入らない限り、頼まれなくても
継続して参りますのでご安心下さい(笑)


そちらもあと1ヶ月もすれは本格的な春でしょうかね。
素敵なシーズンになることをお祈りしております!!
そのお言葉、うれしい限りです。ルンペン号にも聞かせてやりたかった‥(笑)

しかしですね、ゆみこさんの乗り方こそ、メーカーも推奨するまっとうな
スクランブラーの使用方法かと思われます(笑)


‥って、55,000kmですか!! やっぱり上には上がいるもので‥(笑)


でもほぼ同エンジンのボンネで10万km超えもちらほら見かけますし、
ちゃんと定期メンテさえしていれば、いきなり深刻な故障なんてことは
かなり可能性低いと思いますよ~。

強いていえばレギュレーターとイグニッションコイルの不具合が
比較的発生しやすい車種のようなので不調になったら要注意ですが、
あとはキャブ周りを含めたゴム系部品を適宜交換していけば
10万kmまではオーバーホールも不要なんじゃないかと‥。

今後もますます希少車になるかと思いますので、今後も末永く大事に
乗ってあげてください~!!

ルンペン号

ありがとう そして さようなら

ランバラルさんから伝言です

見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな。
そうですか
ちょっと残念ですけれどあそこまで使い倒していればルンペン号も満足かもしれませんね
再会を楽しみにしております
私も復活させたいけれど体力的にもう重たいのは無理なので
軽量の下駄代わりを探しております
もっともおかみのお許しが出ればですけれども・・・・

しばらく休んでリセットして
また走り出しましょう!
待ってますよ!
しばらく、見ないうちに・・・・
そんなことになっていたんですね。(涙)

スクランブラ―はいなくなっても、もみあげさんは永遠ですよね。

また、お会いしましょう。(笑)
哀しい限りです。
もみあげさんのスクランブラーに本来のスクランブラーの姿を見せていただいてました。
全く同じ姿をしていながら、私みたいなへなちょこの元に来てしまったスクランブラーは、草原を走ったり、川を渡ったり、ましてや雪道など走ることなくいつもアスファルトの上ばかり・・・。
痛快なわんぱくぶりが、ちょっと羨ましくもありました。
パーツ選びやメンテナンスも参考にしてたんですよ。
私のスクランブラーも55000km。他人事じゃないな・・・
でも、とてもその覚悟はできそうにないので、大事に乗ります。
次の相棒、楽しみにしています。

おお、赤白のスクランブラーにお乗りですか。青白・赤白は本当に
秀逸なカラーリングなのに、頑なに復活させないのが不思議でなりません。

今となっては希少性も高いので、本当に大切にしてあげてください‥

とはいえ本当に頑丈なバイクでもあるので、ぜひぜひ色んな悪路にも
挑戦して頂きたいところでもありますが(笑)


なおルンペン2号も基本的に林道ツーを意識したスクランブラー系路線で
考えてますので、再開の際はまたぜひともよろしくお願いいたします!!
はじめまして、でしょうか。(違ってたらごめんなさい)
稚拙な内容ばかりではございますが、ご覧頂けてうれしいです。

でもご安心ください。

いつの日か結婚する時が来るまではバイクもブログも続けますので、
要するに死ぬまで続くかと思われます(笑)


第2章の準備を鋭意進めておりますので、今後ともたまにお越し頂けると
励みになります。ぜひぜひよろしくお願いいたします!!
BANさんも遥か遠いところから度々ご覧いただいてありがとうございました。
直せなさそうなのはさすがにバレてましたかね‥(笑)


大陸の方々だと、日曜大工がてら全部バラして普通に修理しちゃいそうな
勝手なイメージがありますが、オイル交換に毛の生えた作業ぐらいしか
できない貧弱スキルでは到底無理でした(笑)


とはいえ落ち込んでばかりもいられないので、早々にNEWマシンを
導入しましてルンペン紀行・第2部を開始したいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします!!
これまで本当に多くのコメントを残してくださりありがとうございました!!

おそらくちゃんと普通のメンテしてたら今回の故障もなかったでしょうし、
また逆にこれだけ今までコカしてきたのに外側はかなりきれいで車体に
歪みも出てないので、かなり頑丈なバイクなのは間違いないと思います。


さすがに今回はショックが大きかったので、次期ルンペン2号はちゃんと
整備してやろうと思います。

使用用途は何一つ変わらないと思いますが(笑)
なんと!!
ずっとロム専でしたが、楽しみに拝見していました。

私もたぶん同じ年式で色違いの赤白スクランブラーに乗っているので、
ドMっぷりにぞっこんでした(笑)
同じ乗り物とは思えないほど・・・

今回の別れは残念ですが、また新しい相棒と出会えたら更新してくださいね。
いつも楽しみに見ていました。ユルい感じが大好きでした。ブログはやめないで続けてほしいです‼︎
前回の記事のタイトルからうすうす感じてはいましたが、
ついにその時が来てしまったんですね。合掌。
雪だるまになったスクランブラーの姿が今も目を閉じると浮かんでまいります。
新しい相棒と新しいブログ・シーズン2を始めるときはぜひご一報ください。
う~ん・・・残念な結果になってしまいまいした。
数多くのドラマと思い出を残してスクランブラーは逝ってしまいましたか。

通常の使用より過酷な状態だったので、特別にスクランブラーが弱いという事にはならないでしょうけど・・・
でもなぁ・・という思いは多々あります(笑)
次期愛車に向けての募金活動でも始めましょうか。
こんな形でほんとすみません‥。
ええ、桜とともにピリオドの向こうへ行ってしまいました。


いつまでも あると思うな 親と金  ‥とスクランブラー(笑)


もし稼ぎが倍あったら意地でも直したと思うんですよね‥。
でも給与明細見て諦めました(笑)

なし得なかった夢の続きは、すくらん号に託したいところですが、
ルンペン号と違って大事にしてあげてくださいね!!
いやー、天罰って怖いですねぇ(笑)

今までのトラブルを考慮すると、最後は崖下に落ちて木端微塵になりました、
ぐらいじゃないとオチがつかないと思ってたんですが‥

まさかこんなにあっけなく旅が終わってしまうとは。


しかし落ち込んでばかりもいられないので、ルンペン号を人身売買して
手に入れた一時金でルンペン2号を鋭意選抜中でございます。

人間の方が壊れるまで犠牲車は続きますよ~(笑)

骨折の具合はその後大丈夫でしょうか‥?!

バイクはお金さえあればどうにか直せますが、人の場合はそうもいかないので
本当にお気をつけて‥。

今回いきなりこういう結果になってしまい結構ヘコみましたが、
レジェンドは哀れな新生ルンペン号に引き継ぎたいと思います(笑)

まあエスト号はルンペン号と違ってちゃんと整備されてるので
大丈夫だとは思いますが、今後も末永く大事にしてあげて下さいね~。
そんな。まだ一緒に走ってないのに。あんなに打たれても打たれても倒れなかったのに。このブログが疲れる日常の癒しだったのに。とても悲しいです。


向こう側に行ってしまわないでくださいよ!その魅入られた魂に祝福を。
もみあげさんのルンペン号にはブログを通じて非常に楽しませて頂きましたm(_ _)m
まさか本当にお亡くなりに…。
ルンペン号アドバンスとして復活するとばかり思ってました(・_・;
もうリンボーしたり、大回転したり、上級召喚魔法を唱えたりが見れないのは寂しいです。

ある意味新しいスクランブラーの可能性を模索したブログだったと思います。いや本当にです(^^;;

恐らく用途的にはオフ車やGS1200、タイガー辺りが妥当なのでしょうが普通のマシンは選ばなそうですねw

とりあえず次期マシンはゆっくり選んで下さい!
個人的にはXR600とかドMマシンとかマニアックなスーパーテレネとか、スズ菌感染推奨なVストロームとかがオススメです。

ともあれ一旦お疲れ様でしたm(_ _)m
ルンペンくんのご逝去の報に接し、心から哀悼の意を捧げます。
いつまでも、いつまでもお元気で長生きしてくださるものと思っておりました。在りし日のお姿を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。

閉じたまぶたの裏に浮かびあがりますのは
あーんな雪の中に突入していったもみあげねっとわーくさんとルンペン号の雄姿・・・
こーんな川の中で立ち往生してしまったもみあげねっとわーくさんとルンペン号の雄姿・・・

その生き様は、我々スクランブラーdeミラーレス日記ファンを魅了してやみませんでした。


また充電して新しい相棒との楽しい冒険をみせてくださいねー!
ルンペン号くん、今までのたくさんの想い出をありがとーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog