プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.04.18    カテゴリ:  バイク 

   ▲ サドルバッグ破壊伝説


今回はサイドバッグにまつわる悲しいお話です。





DSCF7976.jpg

ルンペン初号機のスクランブラーですが、買った時から純正のレザーシティバッグが付属していて
洒落乙かつなんとも便利な逸品でございました。定価48,600円もするブルジョワ品です。


しかしそんな高級品もルンペンの手にかかりますと‥











#819328

納車の翌年にはもうこの状態(笑)


北海道ツーリングの走行中にまさかの脱落、しかもそれに気づかず200km走り続けたという‥(笑)
奇跡的にその後発見されたものの、後続の車に轢かれたようでバックルが完全破壊。



         ___
       /     \  キリッ
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \   うまくよけろよコノヤロー
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


 ク ズ 野 郎 (笑)










このままだと閉まらないので‥






       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \

     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく







そして気づけば右手にはキリ、左手には針金が‥











#821856

括目して見よ。このルンペンならではのクリエイティブ修理!!


もっかい言いますが、このバッグ約5万円でございます。












#820576

この状態で何とか江戸まで自走で帰還したものの、その後泣く泣く廃棄処分となりました‥。
すすきのでテンション上がりすぎて、その翌日の注意散漫さが招いた悲劇でございます(笑)












しかしさすがにサイドバッグなしでは積載が厳しいので、再度購入したのが‥

デグナーのNB-57!!












P1080975.jpg

色も形も大きさもルンペン号にベストマッチで、収納量もシティーバッグから大幅UPとなりました。
しかもお値段は約1万円なので、コレはかなりいいお買いものでした。










しかしコレもルンペンの手にかかると‥













P1200532.jpg

期待を裏切りません(笑) 


平日の私に匹敵するズタボロ具合ですねぇ‥。

例の富山大回転 で身を挺してルンペン号を守ってくれたわけですが‥。




穴こそ開かなかったものの、ファスナーがバカになっててアロンアルファで一部完全固定してました(笑)
それでも戒めと節約のため、結局ドナドナまでずっとこの状態で使い続けておりました。


せっかくなのでこの人類史に残る貴重な歴史遺産をルンペン2号に承継しまつか。












X3220564.jpg

でもあっさり却下(笑)    そして再購入。


ちょっとさすがに劣化しすぎてて、再使用は断念いたしました‥。
どのくらい使い古したかといいますと‥











X3220565.jpg

ちょっともう色が全然違うんですが(笑)


よくここまで色焼けしたもんだなと‥。 黒色だから余計にそうなのかな。
学習機能がついているルンペンは、当然二の舞を防ぐためにですね‥










X3220570.jpg

必殺防水スプレー!!


そもそもレインカバーがちゃんと付属しているので防水効果は特に必要ないんですが、
防汚効果もあるとのことなので、アマゾンでポチってみました。










X3220571.jpg

そんでもって全体に噴射!!


ただこれでも日焼けには効果ないので、更にUVクリームでも塗っときましょうかねぇ(笑)













あとはダグアウトのサドルバッグサポートを準備しまして‥











X3300584.jpg

     装 着 完 了 ~ ♪


2号機はエンジンがシルバーだったりサイドカバーもペイントされてるので、腰下がほぼ真っ黒だった
初号機に比べると色の調和はベストとは言えないものの、まあ全体での違和感はないかなと。


さて、この新調サイドバッグもこの状態がいつまで持つことやら(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、新緑ツーリングの記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
アメリカンは重厚なレザーバッグが似合いますし、バリエーションも多いので
うらやましい限りです。

スポーツやツアラーであればパニアなども似合いますが、スクランブラーや
SRといったクラシック路線だと、しっくりくるのが少ないんですよねぇ。

そんな数少ない選択肢のうちの一つに穴開けて針金通しましたが‥(笑)

ドイツはヘプコ&ベッカーのような専門メーカーもありますし、
BMWの質実剛健なキャラにもよく合ってますよね。


とりあえずまたどっかに落としてこないように、ちゃんとしっかり車体に
くくりつけておきます(笑)
ものの価格とその扱いはあまり関係ないんだなと知りました(笑)
それにしてもレザーバッグのワイルドな対処方法・・・笑いましたよ。
理には適ってますけど、なんともはや・・・
レザーバッグは雰囲気は良いんですが、雨や泥跳ねを考えるとねぇ。
手入れしだいなんでしょうけど、やはり実用性では合皮、化繊ですかね。
ファットボーイにはデグナーの合皮のバッグを付けていますが、実用性ではやはりこれかなと。
使い込んだレザーバッグは確かに良い感じではありますが・・・
それに・・やっぱり高いし(結局ここね)。
80G/Sの樹脂のパニアケースは水洗い出来るし鍵もあるので、これが1番のお気に入り。
防水性も高いし、実用面での遣い勝手も良いです。
30年以上まえからこんなのが用意されていたなんて、BMWは凄いなと思います。

新しい愛車と共に、新しいサイドバッグが末永く無事でいられるよう祈ってます(笑)
そうですね、1本出しだとどうしても重厚感に欠けますし、
写真映りも考えるとやっぱり右側2本出しにこだわりたいところです!!

間違いなくワンオフでしか存在しないワケですが‥。
いくらかかるんだろう(笑)

アップマフラーに限らず、SRはインジェクション用のパーツが
キャブに比べてビックリするぐらい少ないんですよねえ‥。


もうお帰りかもしれませんが、ツーリングお気をつけて~!!
今度は全回転しないよう祈っております。
ん?しかしその位置にバッグをつけてしまうと片側2本出ししかありませんね!CL400のような2本出しもオツですが。
やはり片側2本出しになるんですね!どうやってエキパイをもう1本増やすのかとても楽しみにしております!

道の駅芦ヶ久保より愛を込めて。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
