プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2015.07.05    カテゴリ:  ツーリング(東北) 

   ☆ルンペン号で訪れる日本一ウマい蕎麦屋


前回 の続き


福島第一エリアを通過して、江戸から最短距離で杜の都に到着。
その日はヨネスケ並みの勢いで同僚宅に勝手に押し掛けて勝手にバタンキューです。





X5030309.jpg

その翌日、どうせやることもないであろう同僚を後ろに積載してタンデムツーリングに出発です。
ルンペン2号の初タンデムがオッサンとは‥orz


あ、世の中的には俺もオッサンか(笑)









朝からなんとも絵にならないバイクが杜の都を荒らして回ります。ちゅーか走り始めてすぐに後ろから
ケツが痛いだの足が痛いだの苦情が殺到。


うっせーなぁ‥












X5060382.jpg

あんまりガタガタぬかすとチャイルドシートに押し込むぞこの野郎!!






道中そんな感じで仲良くやってきましたのは‥











X5040157.jpg

名取川上流の 二口峡谷!!


そして二口峡谷といえば‥











X5040134.jpg

日本三大瀑布の一つ、 秋保大滝!!


華厳の滝のほうがデカいですが、すぐ近くまで行ける分、こっちの方が迫力あるかもしれません。
水量もなかなかのもんです。マイナスイオン出まくり!!












X5040135.jpg

ペット連れも散見されましたが、足場が悪いのでワンころはご主人様に強制輸送されてました(笑)
夏場だったら勝手に泳ぎだすかもしれませんね。




ちなみにこんなド田舎まで来ましたのはこの滝が目的ではなくてですね、
以前に訪れた時にウマすぎてその味が忘れられずにいた‥











X5040122.jpg

そば処、 たまき庵!!


ツーリングマップルにも載ってるのでけっこう有名な店なんじゃないでしょうか。
混むのはわかってるので、ちゃんと開店前から1番手で並びます。











X5040128.jpg

店名はなぜか 「穣庵」 に変わっておりましたが、その激ウマっぷりはそのままでした。


おそばも季節の天ぷらもガチで最高です。口コミでは鴨南蛮もヤヴァいようですね。
ここはマジでオススメですよ~!!


そして食い終わったら仙台市内に戻って後部座席のオッサンを放逐して再び一人旅です。












TR040030.jpg

もはや東北に用はねぇ!! というワケで次の目的地に向けて出発です。
阿武隈川沿いのいい感じのフラットダートで遊びながら南下を開始します。


この頃の東北は菜の花がまだまだたくさん咲き誇っていて綺麗でした。












TR040038.jpg

関東よりも春が来るのが遅いので、田植えも始まったばかりでしたね。
もう今頃はだいぶ背丈も伸びて一面緑になってそうですが。











TR040054.jpg

コチラは阿武隈川の土手からアートフィルターの「ジオラマ」で。
人工物がなさすぎて残念ながら全然ジオラマっぽくないですね(笑)












TR040057.jpg

コレもアートフィルターの「ドラマチックトーン」で。曇り空なんかを入れると文字通りドラマチックになる
エフェクトなんですが、何でもない畦道の陰影がクッキリ出ていい感じに写ってくれました。



仕事と女性関係にもこういうエフェクトが欲しいですねぇ‥












X5040166.jpg

あ、そういえば仙台南2りんかんの前でちょうど5,000kmを突破しました!!(祝)


まだまだ初代ルンペン号の1/10にも達してませんが、ちょっともう取り回しが楽すぎて
スクランブラーよりも早いペースで5万kmは突破しそうな気がします。


劇的トラブルがなければ、ですが(笑)



〈つづく〉


こちらをポチッとやっていただくと、梅雨の晴れ間のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
地図で見る限りタンデムで、まして女性と行けるような道じゃなさそうですが…
でも羨ましい限りです(笑)

私も仙台市内と秋保の往復の間に何度もエンストやらかしましたが、
2ケツと暑さのせいだと同僚には報告しておりました(笑)


ちなみにSRの場合、中古で30万以上となるとけっこう割高ですね。
でも最初から自分の指向性に合ったカスタムがされてるならアリかと。

今までは400ccなんて最も中途半端だと思ってましたが、
頻繁に高速乗らないならこれがベストだと心底感じております。

いいマシンに巡り逢われた時がタイミングかと(笑)
大昔ですがオフ車で二口から山寺へ抜けたことがありますよ
女の子後ろに乗せてね!
ガラガラのダートでしたけれど速く走れないのをニケツのせいにして
笑ってごまかした思い出がありますな

この間FTRのメンテに行ったらドストライクのSR見っけてしまったのですが
走行1万位で30万。。。。高いんだか安いんだかわかりませんが


うううううう ほしー
マフラーをきゃぷとんにしてキャブをFTRにして・・・妄想が広がるなー
そっか、postpapaさんの地元エリアからも近いですもんね。
さすがによくご存じで(笑)

東北で一番大きいであろう、仙台駅からわずか40分くらいであんな
滝や渓谷が普通にあるんだからすごいですよね‥。


確かに峠の林道はツーリングマップルでも通行止めになってますねぇ。
ただ、今回もしソロで行ってたらダメ元で絶対に行ったと思います(笑)
秋保のあの蕎麦屋さんに行ったんですね。
混むけど、美味しいですね(だから混むのか・・)
あの辺りは我家から1時間ちょいなのでちょくちょく行くところです。
二口から山形に進むと二口林道となり、山形の山寺に出るのですが・・・
しょっちゅう崖崩れやなんやかんやで通れるのは1年を通して数日。
去年は1週間くらいだったような・・・
無駄な林道で・・好きです(笑)
フラットダートに佇むSRの風景が、やっと目に馴染んで来ました(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog