プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.08.22    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ★ヴィンテージ小学校の休日


前回 の続き



日本海から北アルプス・南アルプスに沿って南下を続け、1年ぶりに木沢小学校に到着。
猫校長とも再会した翌日です。




X5090723.jpg

前日は橋の下で野営でしたが、この日は朝からどうも天気が微妙。
かといって特にやることもないので、朝から登校して真っ先に保健室にシケこみます。













X5090720.jpg

昼過ぎには江戸に向けて退散するんですが、まさにそのルートに沿ってドンピシャで雨雲が(笑)
日頃の行いって怖いですねぇ‥。



世紀の雨男、面目躍如でございます。














X5090718.jpg

何かもうアフタヌーンみたいな感じですが、本日の朝食でございます(笑)


優雅に食べ終わったらいよいよ校内の散策を開始ですが、校長の気配はありません。
宿直室で朝まで麻雀でもしてたんでしょうかねぇ。











X5090727.jpg

低学年教室は、黒板のメッセージも含め相変わらず以前のまま綺麗に保存されてました。
本当に時が止まったままなんですよね‥。












TR090745.jpg

あーコレ、めっちゃ懐かしいですね(笑)


音だけはやたらデカいけど全然粉を吸い取らないんですよね。
で、結局は黒板消し同士でパンパン叩いたほうがよっぽど早く落ちるという‥(笑)











TR091259.jpg

コレもなんか使ったような記憶がありますねぇ。片方に粉、片方に分銅とかを置くんでしたっけ。


まあ私も早い所、「自由」と「結婚生活」を天秤にかけたいところなんですが、
どの引き出しを開けても自由という名の分銅しか出てこないという‥。












TR090747.jpg

おっ。これは木沢小学校の今昔のようですね。閉校時の全校生徒は47人だったのかな。
そんなに少ないと、寝てるとすぐバレるので困りますねぇ‥。


あと、簡易小学校だった頃の遊びがちょっと笑えないんですが‥。


人事部ごっこですかねぇ‥













TR090739.jpg

おっ。コレは何のスクーターでしょうか。「ラビット」とかなら聞いたことありますが、それよりも古そう。
でもちょっとベスパっぽくて今の原付よりも洗練されてますね。












X5090721.jpg

おっ。これはもう、どう見てもシャア専用テレビモニターではないですか。
3倍速く再生されても困りますが‥。


いまやテレビなんて黒いのしか見かけないのですごい新鮮ですねぇ。












X5091295.jpg

これまた懐かしい作品群ですねぇ。   ま、読んだことは一度もないですが(笑)
週刊現代や週刊ポストなら中学校ぐらいから愛読してたんですけどねぇ。


もちろんカラーの綴じ込み付録だけですが。













X5091298.jpg

コレは民俗風習・伝統芸能の展示部屋に飾ってありました。何かの祭りの掛け声でしょうか。
男児が喜びそうな放送禁止用語をサラっと入れ込んでくる先人の知恵には脱帽です。


それでは皆さん、大きい声でさん、はい!!














X5091294.jpg

んー、コレとかもサラっと置いてありますが博物館クラスなのでは‥。


ハッ!!



       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \

     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく





会社の苦情受付電話を勝手にコレに換装しておけば‥。


「アーアー キコエナーイ」 的な(笑)












TR091262.jpg

最後は音楽室のオルガン。なんとヤマハ製ではございませんか。
ヤマハ発動機のオルガンだったらなお感激なんですが(笑)


でも見たとこ、初年度のSRよりもさらに古そうですね‥まさにヴィンテージ。いい味出してます。
ちゃんと音が出るところがまた凄い。コレも有志の方が修理されたんでしょうかね。


それでは次回、ようやくGW旅行記も3ヶ月遅れでラストでございます。


〈つづく〉


こちらをポチッとやっていただくと、真夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
コメントありがとうございます!!

英国スクランブラーのサイトかと思って来訪いただいたようでしたら
申し訳ございません。国産中型バイクのブログに没落しました(笑)


スクランブラーの加速は、確かに大型にしては物足りないかもしれませんね。
正直、今のSRとあまり変わらないレベルかも(笑)

まあでも、兎にも角にもスタイリング命のイケメンバイクなので
性能うんぬんは大目に見てあげてくださいね(笑)
あの黒板消しクリーナーは本当に役立たずでしたよね‥。

競合他社のいない天下り企業が独占的に製造してたんじゃないかと
疑うレベルです(笑)


スクーターはまさかのラビットで正解だったとは。勉強になりました。
あの写真の子もそんな歳になっているとは‥。


電話は本来だとハンドルがついてるんですね。さすがによくご存じで。
校長が夜な夜なハンドル回して電話してたらウケますが‥(笑)


なかなか遠い場所ではありますが、一度はpostpapaさんにも
訪れてほしいですねぇ。
どうも、ブログいつも拝見してます。
自分もトラのスクランブラー乗りです、加速が悪くて1速2速でガクンガクンしてイライラしてます(笑)
初代ルンペン号は逝去されましたが綺麗な写真とキレのいい自虐ギャクをいつも楽しみにしています!

懐かしいものが沢山ありますね。
黒板消しのクリーナーありましたねぇ・・・
うるさいだけで役立たずの(笑)
写真のスクーターはラビットですね。
子供の笑顔が素朴で素晴らしいです。
男の子は今頃私と同じくらいのオヤジになってるかと思われます。
昭和36年とありますから、私は幼稚園だ(笑)
手回しの電話機は父親の職場にありました。
もう使われてはいなかったのですが、何故だか壁に取り付けてありました。
ハンドル回すのが面白くて、グリグリ回して遊んだ記憶があります。
これにはハンドル見当たりませんね・・・
校長が隠し持ってるのかも・・・






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
