プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2015.08.31    カテゴリ:  カメラ 

   【沼】 仕事&ツーリング用カメラ追加 【沼】 





keihou_2014100123091145b.jpg

       Beep! Beep! Beep! Beep!



おっ。久々の脳内警報発令でございますよ。













P012123_20141001230914af2.jpg

         パターン青!!













shysrj52.jpg


     愚かですねぇ‥













X6181375.jpg

   おっ。レンズキットなのでいろいろ入っている模様‥。










はい、それでは今回追加でお買い上げしましたのは‥












dfhstj.jpg

今さらNikon1・J4 キタ━━━━━(゚∀゚;)━━━━━ !!!!!


あれ、てめぇオリンパス党だろ?というツッコミもありそうですが、ハイ、そもそも今回ニコワンを買ったのは、
仕事で持ち歩けるカメラが追加で欲しかったのと、バイクに装着して動画を撮ってみたかったからです。


そうなると、オリンパスやソニーの一般的なミラーレスだとちょっと大きすぎるので、
同じミラーレスでもさらに一回り小さい、1インチセンサーのニコワンをチョイスしてみました。












25575.jpg

ちなみにニコン1のJシリーズは既にこのJ5が出ているので、J4は型落ちモデルでございます。


その分かなり激安になってましたが、昨年の新発売時に85,000円だったのが
わずか1年ちょっとで型落ちになって3万円台とかどんだけだよ‥


新発売の時に定価で買った人、発狂してなければいいですが‥(笑)













wrget.jpg

それにしても私的嫁ドラフト1位指名の本田翼を使うとかニコンもズルいですねぇ‥。
オリンパスの宮崎あおいも大好きなので、同時に告白されたら真剣に迷うレベルです。


ええ、独身が長いと妄想と現実を隔てる壁がレオパレスより薄くなってくるのです。













X8290002.jpg

変態紳士たるもの、ちゃんとJ4版の本田翼カタログも入手済みでございます。


ちなみにJ3まではキムタクとかいう三流イモ芸人がイメージキャラクターだったんですが、
ちゃんとニコンの中にも同好の士がいたようで何よりです。












X61813812.jpg

今回はダブルズームキットを購入したんですが、まずは標準ズームの10-30mmです。
個人的には初のパワーズーム仕様で、ちゃんとVR(手振れ補正)も付いた優れものです。


ただ、それ以上に素晴らしいのが電動レンズバリアー!!電源のON・OFFに合わせて動くので、
わざわざプロテクターを別途購入して装着する必要がありません。












X8290001.jpg

電源を入れるとこんな感じでレンズが飛び出しますが、格納状態のときはかなりコンパクトなので、
仕事のブリーフバッグに入れっぱなしでもそんなにかさばりません。


ちなみに1インチセンサーだと35mm判換算は2.7倍なので、27-81mm相当となります。
ぴったり2倍のマイクロフォーサーズと比べると、焦点の計算が面倒くさいですね‥。











X6181387.jpg

もう1つのレンズがこちらの30-110mmの望遠ズーム!! 
35mm判換算だと81-297mmなので、既に持っているオリンパスの40-150mmと完全にカブります(笑)


ただしですね、ニコン1は最高で何と60枚/秒の超速変態連射が可能なので、運動会とかモータースポーツといった
動きものを撮ると動画のコマ送り状態で撮れちゃうので、オリンパスとは違う使い方もできます。













ちなみに世の中にはこういった便利なものも出回っているようです。もちろんGoProみたいなウェアラブルカメラの方が
持ち運びも撮影も便利そうなんですが、あの不自然な超広角っぷりがどうも馴染めないんですよね。


いずれは林道走行の動画なんかにもチャレンジして、オチの決定的瞬間を狙ってみたいと思います。
得意の脚色や誇張が困難になる恐れがありますが(笑)




こちらをポチッとやっていただくと、晩夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
いやいや、「ニッコールクラブ」なんて言ったら本当にちゃんとした
一眼レフ、もしくはクラシックカメラ使いしかいないかと。

そんな方々の集まりにニコニコして小型ミラーレスなんか
持ってったら失笑されそうですね(笑)


まあでも本当にセンスのある人は、コンデジだろうがスマホだろうが
唸るような写真を何気なく撮っちゃうんですよね‥。

どこかの量販店でセンスも売ってたらいいんですが。
間違えて拍手コメントのほうに書いちまいました(苦笑)。
前にも書きましたがカミサンがニッコールクラブに入ってまして。
もみあげさんのブログの写真見ては「うまいなあ」と言ってるので、仲間になられたのを知ったらさぞお喜びかと思います(笑)。
コメントありがとうございます!!

カメラネタシリーズは皆さんあまり興味がないのか
毎回コメントが少なかったので嬉しいです(笑)

コレはミラーがついてないので、いわゆるミラーレスカメラですね。
ニコンやキャノンのハイスペックカメラを持った方々の前で
コレを一眼と呼んだらたぶん「アホか!!」と言われます(笑)

センサーを大きくしてレンズを交換できるようにしたコンデジ、
といった所でしょうか。

数年前までは昔ながらの一眼とミラーレスでは画質に開きがありましたが、
今では被写体が動き物や夜景でなければほとんど差はありません。

ぜひ奥様の目を盗んでお試し頂くことを推奨させて頂きます(笑)
どもども
いつも楽しく拝見しております。
カメラ欲しい病は完璧に(ツマに)抑え込まれておりまして
ムズリともいわないんですけれども、こういう記事を見ると動き出したりするんですが
このカメラは1ガンレフっていう分類なのでしょうか?
コンデジ?(昔のばかちょ・・・ry)なんでしょうか?

レンズが交換できるから1眼だと思うんですけれど
それにしてはずいぶんとスリムなボディ
お値段もスリムでむずむずしますん


困った・・・






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog