プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2015.11.12    カテゴリ:  カメラ 

   【オリンパス】 OM-D補完計画2


keihou_2014100123091145b.jpg

       Beep! Beep! Beep! Beep!











sertfycgu.jpg

     この何のひねりもない直球タイトル(笑)







            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \    これ毎回いる?!
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ











XA020001.jpg

おっ。今回はカメラでございます。 この時 にニコンのJ4を買ってからそんなに時間も経ってないですが‥






まさか‥



まさかSONYのα7RⅡなのか‥?!













rwetsrydtuyiuo.jpg

OM-Dキタ─── ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄───!!!!


懲りずにまさかの3台目(笑)    さすがに中古ですが。













パナソニックからオリンパスに乗り換えて最初に買ったのがE-M1、そのサブで買ったのがE-M5、
そして今回新たにE-M10と、順を追ってどんどんグレードダウンしております(笑)


ちゅーかフラッグシップのE-M1が発売されてから既に2年が経っており、E-M5は既にMk-Ⅱが出てますね。
E-M10のMk-Ⅱはリコールで発売が延期になっちゃいましたが(笑)












※クリックで拡大されます
hryhewr_20151103190519a56.jpg

コチラが3台の簡単な比較表ですが、E-M1はもともとグリップがついていて形がちょっと違うのと、
フォーサーズレンズで位相差AFが使える点、あとはファームウェア更新で機能が増えている点が優位ですね。


しかし出てくる絵そのものは、3台ともそんなに大きな差はありません。











それもそのはず、












ftnbvc.jpg

中のセンサーがほとんど一緒なんですよね。DxOMarkのスコアも1点ずつしか違いません。
E-M10はE-M5から約2年後の発売ですが、ほとんど進化してないですね。何やってたんだか。




あ、俺もか(笑)













P1250801_20151103191513d11.jpg

形が一番そっくりなE-M5(左)と、E-M10(右)を並べるとこんな感じです。
遠目からだと全く区別つきません(笑) 強いて言えばとんがり頭の形状ぐらいでしょうか。


E-M5は防塵・防滴なのが利点ですが、後発のE-M10のほうが優れている点も複数あります。
個人的には2つの大きなアドバンテージがあると考えておりまして‥












rgsrfae - コピー

まずはFn1ボタンと再生ボタンの配置。右のE-M10には傾斜がついてなおかつ再生ボタンが右側に移動したので
非常に押しやすくなりました。E-M5はありえないぐらい押しづらかったですからね‥。


あと防塵・防滴ではない分、E-M10はボタンを押した時のクリック感がかなり改善されてます。
E-M5は、ぬかるんだ田んぼに木の棒を刺すような何ともハッキリしないフニャッとした感覚でした(笑)












P1250818_2015110319151163d.jpg

2つ目はフラッシュの内蔵です。E-M1とE-M5はともに別付けのフラッシュが同梱されてますが、
取付けがけっこう面倒なのと、装着するとかなりデカくて不恰好なんですよね‥。


エレガントな夜のパーティーとかでサッとスマートにカメラを取り出して、
フラッシュ焚いて美女と記念撮影するならE-M10の一択ですね。 








パーティーに呼ばれれば、の話ですが。












P1250836.jpg

そんなわけで今後は仲良く3兄弟体制で‥  って長兄のE-M1がいないですね。
ていうか今回はまだ1回も出てきてないですね。失踪中?











それとも‥












P221873.jpg














hgfgdsfad.jpg

          あっさり売却してきました(笑)


バイクで遠出する機会も減っちゃいましたし、下位機種でも全く遜色のない写真が撮れるんなら
敢えてフラッグシップを持ち続ける理由も特にないな、と。  


高くて重いフォーサーズレンズを使うこともなさそうですしね‥。












P1090082.jpg

というわけで享年1年9ヶ月‥。


短い間だったけど、いい写真をたくさんありがとう。手放しはしましたが、間違いなくいいカメラでした。
そして他にも機材に色々と変動がありましたので、またそのうち勝手にUPしたいと思います。



こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog