プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2015.11.15    カテゴリ:  カメラ 

   ☆ 期待の小型新人登場、そして‥



keihou_2014100123091145b.jpg

         Beep! Be‥  以下略(笑)











DSC_0430.jpg

なんかもう見えちゃってますが‥   今回のNEWカメラは‥













eefwe.jpg

      ニコンV2キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


J4買ったりE-M10買い足したりE-M1売り飛ばしたり‥そしてここにきてニコワンのV2。
年の瀬に向けて忙しくなって参りました。


クリスマスはノープランなのに、いったい何を撮るというのか(笑)













さすがに今回も安定の中古です。ていうか探してももう新品は売ってないでしょうね。
2012年11月の発売なので既に3年前のカメラです。


現在VシリーズはV3が最新モデルですね。EVFは別付けになっちゃいましたが。












DSC_0434_20151115213535b3a.jpg

ニコワンはダイヤル操作でショット数は確認できないようなので、試行錯誤で色んな現像ソフトを
インストールしてみたら、そのうちの一つで何とか確認できました。


3,154ショットなので、まだまだ十分使い倒せるフレッシュな個体ですね。












X8020001.jpg

先に買ったJ4と並べるとこんな感じ。グリップと内蔵EVFがあるぶんV2のほうがデカいですね。
とはいってもマイクロフォーサーズの大半の機種よりコンパクトですが。


ちなみにV2のとんがり頭の所にはフラッシュも内蔵されてるので便利ですね。












X8020002.jpg

背面はこんな感じです。モニターの大きさはほとんど変わらないですね。
グリップに加えて、右手親指の所にコマンドダイヤルがついてるので操作性はV2のほうが上です。












X8020005.jpg

前後から比較してもそこまで大きさの違いはなさそうに見えますが、
側面からだとV2はEVFとフラッシュがついている分、ボリューム感がありますね。













xdsfdgfhcg.jpg

ちなみにDxOMarkでのJ4とのセンサー比較はこんな感じです。
出た当時はニコワンのフラッグシップだったV2も、さすがに後発のJ4には勝てず。


とはいえ各数値はほとんど変わらないですね。センサーはJ4と同じAPTINA製なんでしょうか。













retdru.jpg

同じく最近買ったE-M10との比較はコチラ。センサーの絶対的な大きさの違いを考慮しても
それ以上に点差の開きがあるような気が。V2でISO上げて夜間撮影なんてのはかなり厳しそうです。


まあ連写番長で夜に何を撮るというのか(笑)











_DSC3198.jpg

とはいえ日中の晴れている時間帯なら、何の遜色もない絵が出てきます。
等倍で見てもマイクロフォーサーズの通常レンズと大差ありません。










しかしながらですね、













hgfgdsfad.jpg

               速攻で売却しました(笑)


そもそも内蔵EVFに期待してJ4に買い足したんですが、そのEVFの出来が・・・でした。


E-M1のEVFを経験してしまうとE-M10ですら見劣りするので、いわんやV2、という感じです。
加えてタイムラグもけっこう大きいので、最も得意なスポーツ撮影でもちょっと厳しいですね。


というワケで当面は東のE-M5、西のE-M10体制でお送りしてまいります。




こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog