プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2015.11.28    カテゴリ:  カメラ 

   ≪ MADE IN JAPAN ≫ 廉価パンケーキ



keihou_2014100123091145b.jpg

        Beep! Beep! Beep! Beep!













dfghjk45.jpg

              何を今さら‥(笑)











というわけで‥












ihunkm.jpg

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



先日買った「LUMIX 14-42mm/F3.5-5.6 II 」とワイ端で焦点距離がカブってますが、
明るさのアドバンテージがデカいので広角側は今後はコレが主力となります。














そして今回も安定の中古です。かなり前から発売されているレンズなので、
ヤフオクにも安定供給されてますね。概ね14,000円前後でしょうか。




ちなみに‥















P1050461.jpg

ハイ、実は14mmは以前にも持ってたんですよね‥。  こんな記事 も当時書いてたりしました。
なんで一回手放したのかは全く覚えてないんですが‥。


前回持ってたのは上の写真のⅠ型・シルバー。今回入手したのは確かキット限定で
単品販売はされなかったⅠ型・ブラックですが、いずれも既に廃版になっています。













t45y67u.jpg

現行はⅡ型にマイナーチェンジしていて、カラーリングはマットブラックとシルバーの2種類ですね。


光学性能はⅠ型と全く同じと思われますが、「20mm/f1.7」の時はDxOMARKのテストではⅠ型とⅡ型で
若干スコアが違ってたので、もしかしたら多少は変化があるのかもしれません。












ewurtyui.jpg


参考までに「20mm/f1.7」と比較したMTFチャートです。周辺減光が際立っている20mmよりも
14mmは周辺までそこそこ安定した画質のようですね。


ただ、あれだけカリッカリの20mmの中央部の%があんまり高くないのが何とも不思議で、
チャートのグラフと実際の画質が必ずしも一致しない典型的な例かと。













SR220721.jpg

20mmと並べて撮るとこんな感じです。フィルター径はどちらも46mmですが、
明らかに20mmが大きいですね。というより14mmが異常に小さいと言うべきか。













SR220722.jpg

横から見るとこんな感じ。やっぱり14mmはスーパーコンパクトですね。
パナのGMあたりに装着すると、一部のコンデジよりも小さそうです。


ちなみにこのパンケーキ兄弟、描写の性格がだいぶ違いますが、フォーカス速度もしかり。
全群繰り出しの20mmは亀のような遅さですが、14mmは快速ラビットです。












SR220723.jpg

20mmも含め、日本製なのは非常に好感が持てます。ただ、パナの福島工場での生産は
今年の5月で既に終了しているので、国内は山形工場だけになっちゃいましたね。


どこぞのメーカーみたいに全部まとめて中華製造にするのはマジでやめてほしいです。
「Designed in TOKYO made in CHINA」 なんて意味不明な記載方法、寒すぎだろ‥。













XB280014.jpg

というわけで、当面はパナソニックのこの2本を広角隊として配備です。
せっかくなので防湿庫で肥やしになっていたGH1とGF1も引っ張り出してみました(笑)


ここ最近でとんでもなく寒くなってきましたが、その分今後は晴れの日が増えそうですね。
ルンペン2号を入れた景色写真もこの2本でバシバシ撮っていきたいと思います。



こちらをポチッとやっていただくと、初冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog