プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2015.12.21    カテゴリ:  カメラ 

   ★ED 75mm f1.8 で試し斬りする扇町駅


先日、PROレンズ2本の売却益で購入したオリンパスの「ED 75mm f1.8」。

お値段相応のさぞ鋭いであろう切り口、その最初の試し切りにチョイスした場所は‥








SR290895.jpg

超久しぶりの‥  扇町駅!!


あのゴロツキ連中はまだいるんでしょうか。さっそく突撃レポートを開始しましょう。
ちなみに今回載せている写真は全部 「ED 75mm f1.8」 で撮ったやつです。













SR290892.jpg

あれ? ホームにもいねぇ!! 線路にもいねぇ!! 気配もしねぇ!!














SR290874.jpg

       あー(察し)       ついに完全に干されたか‥


前回の時点で既にエサ場は撤去されてましたが、こんな貼り紙はありませんでした。
どうやら奴らのせいで「お客様に安心して」ご利用頂けてなかったようですねぇ(笑)












SR290885.jpg

そんなわけで無人駅だけでなく無猫駅にもなってしまったようですが、
とりあえずそのへんの静物をバッサバッサ斬り落としていくことにします。


この75mmという焦点距離、多くのインプレで見かけるようになかなか難しい距離ですね‥。
大概の場合、思ったよりも離れないと思い描いた構図になってくれません。














SR290899.jpg

レンズの性格としては同じオリの45mmに似てるなあというのが最初の印象です。
フワっとした感じがあまりなく、とにかくシャープ路線でピント面はカリカリだな、と。


持ってないのでわかりませんが、ライカレンズだとまた違ったシャープさがあるんでしょうか。












SR290887.jpg

一応、45mmも75mmも「ポートレートレンズ」を謳っているので、人物描写だとまた雰囲気が変わるのかもしれませんね。
妙齢でなおかつ許可を頂けそうな撮影対象が身近にいないので実験しようがありませんが(笑)


そう考えると、好きなカメラで綺麗なお姉さんを合法的に写真が撮れるプロカメラマンって最高のお仕事ですね(笑)










ん?!











SR290875.jpg

何やら格好の被写体が勝手に出現してくれました(笑) 


遠目からでも愛想ゼロなのがハッキリわかりますが、やたら恰幅だけはいいですね‥。
どこで何もらって食ってるのやら(笑)


ただ、こちらには見向きもせず線路をただ横断して早々にどっかに行ってしまいました。













SR290909.jpg

そういえばこのレンズ、オリンパスお得意の「ゼロコーティング」が施されているようですが‥。
いわゆるパナだとナノサーフェス、ニコンだとナノクリスタルみたいな逆光耐性のコーティングですね。


意図的に太陽に向けるとさすがにフレアは発生しますが、ゴーストに関しては確かに強い印象です。
ただ、今回はフードをつけてないのでちゃんと装着すればフレアもかなり減るのかもしれません。













SR290893.jpg

         ちょわ!!    マジでビビった‥。


最初は茂みの上でくたばってるのかと思いましたが、近づいてみたらガン寝してるだけでした(笑)
ちなみに今回撮った中ではコレが一番キレッキレかも。枯れ枝の1本1本まで立体的ですね。














SR290894.jpg

ちゅーか目の前に座っても全く起きないので、わざとらしくフフーン♪と鼻歌を歌ったらようやく起きました(笑)
一度目が合ったのに、面倒くさそうな顔してからまたすぐに就寝しやがりました‥。


なんかもう完全に肝の座ったやつか、既に世の中を達観した奴だけが残ったようです。












SR290898.jpg

少し離れた所にも似たような色した奴がいました。明らかに兄弟っぽいですね。
とりあえずコイツも遠目からでも愛想がなさそうなのがよくわかります(笑)


昔は十人十色で、今シーズンのソフトバンク並みに上位から下位まで打線が充実してたんですけどねぇ。















SR290910.jpg

全然まともなインプレになってませんが、とにかく「被写体との距離感」をつかむのに時間がかかりそうです。
構図作りが苦手な人間には致命的に向いてないレンズかもしれません(笑)


ただ、ボケ具合も含めて意図してコントロールできるようになったら、このキレ具合はかなりヤバそうです。
とりあえず次回はルンペン2号も入れた写真をUPしていきます。



こちらをポチッとやっていただくと、初冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
1人マトリックス‥(笑) わかります、それ(笑)
やや望遠系の単焦点ってほんと難しいですよね。

マイクロフォーサーズでさえ、いい単焦点レンズだと明らかにズームレンズより
画質がいいのがわかるので、フルサイズだとかなり凄そうですね。

とりあえず個人的には35mm判換算で80~90mmあたりが画質と
距離感が一番バランス取れている気がします。

先生を撮るにはそれでもちょっと遠いかもしれませんが(笑)
見事に沼ってますね〜(^^)
曲がった線路とニャンコの写真は素敵な描写力ですね♪
うらやま…。
フルサイズの50mmを借りていた際は(75mm換算)チョット距離が遠かったですね(^^;;
ツーリング先の駐車場の片隅で1人マトリックスしてましたw

ワタシもとうとう沼へ片足を…になりそうです>_<
現在の28mmから30mmか35mmへの移行を画策してますww






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog