プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2015.12.24    カテゴリ:  カメラ 

   ▲アートフィルターで切り取るルンペン2号



前回 の続き




SR290896.jpg

いつもの扇町駅で ED 75mm f1.8 を試し斬りした後、今度は同じ湾岸沿いの安善エリアを目指します。
やはり主題たるルンペン2号を撮らないことにはその真価が測れません。


今回も全写真が ED 75mm f1.8 で撮ったものです。













SR290920.jpg

その道中で貴重な瓶コーラの自販機を。
やっぱり同じオリンパスの45mmになんとなく写りが似てる気がしますねぇ。


ちなみにこの自販機はコーラだけでなく、ファンタや烏龍茶、ジンジャエールも全部ビン仕様です。
量は缶よりも少ないですが、瓶で飲むことに意味があるんでございます。


でもよい子のみんなは、飲み終わった後に火炎瓶にしてファイナルファイトごっこしないでね。













SR290924.jpg

ていうか量が少なすぎて瞬殺でした(笑)



コレは f2 で撮ってますが、その被写界深度の浅さがアスファルトでよくわかりますね‥。
フルサイズだと更にピントのレンジがうっすいんでしょうが。














SR290931.jpg

特に意味はないんですが、ブレーキペダルにコーラ瓶を乗せて1枚(笑)


コレは f1.8 の開放で撮ってますが、エンジンにもピントが合っているせいか
あんまりボケてる感じはしないですね。前ボケもなんだか弱い感じです。













SR290934.jpg

こっちは f5.6 まで絞って車体全体を。


さすがにキットレンズあたりとは明確な差がありますが、PROレンズであればこれぐらいは写るかな。
絞って使うのであれば、ズームできる40-150mm PROの利便性のほうがアドバンテージがありますね。












SR290941.jpg

コレは f2.5 でアートフィルターの「ジオラマ」で撮ってます。


全体的に配色にメリハリがないし、そもそも被写界深度が浅いのにこの構図で
ジオラマで撮る意味が全くないですね(笑) ジオラマ感のかけらもありません‥。












SR290942.jpg

こっちは同じ f2.5 で「ドラマチックアート」です。


コレは微妙に不安で怖い感じが出てて、なかなかいい世界観なのではないかと自画自賛。
いつまでこんな独身生活が続くのかという撮影者の不安が乗り移ったのかもしれません。


もはや画質もへったくれもないですが(笑)













SR290945.jpg

こっちは f5 で「リーニュクレール」。


背景のほとんどがアスファルトだと、ルンペン2号だけが浮かび上がってinterestingですね。
これも撮影者の社内での浮いた感じが乗り移ったとかそうでなかったとか。













SR050953.jpg

こちらは斜陽に照らされた電柱のてっぺんを f1.8 の開放で。


開放でこの画質なら、マイクロフォーサーズ単焦点の頂点レンズとしての面目躍如でしょうか。













SR050954.jpg

コレも夕陽に照らされた対岸のコンビナート? を f4 で。


ちなみにDxOMARKだと、このレンズはf4まで絞った所で最高画質になるようです。
とはいえ開放から既にカリカリなので、絞っても周辺が多少改善するレベルだと思いますが。












SR050952.jpg

とりあえずルンペン2号を入れて景色も撮るとなると、けっこうな距離が必要になるので
全くもってツーリングには向いてないことがよくわかりました(笑)


林道で使おうとしたら、撮影者が後ずさり中に崖下へアイヤーすることになりそうです‥。
ポートレートレンズをポートレート以外で今後どう使うかはちょっと要検討ですねぇ。



こちらをポチッとやっていただくと、師走のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog