プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.12.31    カテゴリ:  カメラ 

   【PEN】 最後まで沼で締めくくる2015年




絶賛レンズ沼が確変中でございますが‥







koutai.jpg



            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \    えっ?!
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ

     走 る 戦 慄















ertyuil.jpg

   此度はレンズではなく‥














tyhuiv.jpg

                 コレはまさかの‥













deryu.jpg

 E-P5キタ─── ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄───!!!!


レンズに続きついにカメラ本体まで確変継続中で、もはや「沼」どころかマリアナ海溝レベルで沈みつつあります‥。
なお、浮上の見込みはない模様なのでここまで来たらもう目指せノーチラス号です。













kjhgfwq.jpg

   行こうぜ、(沼の)ピリオドの向こうへ
















E-P5は今でもPENシリーズのフラッグシップではありますが、発売は既に2年以上前の2013年6月です。
入れ替えの激しいオリンパスにしては珍しくモデルチェンジが遅れていました。


しかし最近になって次期モデルの具体的な噂が出てくるようになり、11月ぐらいからは最終在庫処分と
思われる破格のプライスがネットショップでも散見されるようになっておりました。














dfgthj.jpg


アマゾンに至っては、17mm単焦点のセットがなんと64,800円…。発売当時の最安値のほぼ半額です。
こんなの見てしまうと、どんなにいいカメラでも発売直後のタイミングでは買う気がしなくなりますね‥。


PENのカタチが好きな方や、E-PLシリーズあたりからのステップアップを検討されている方は
このタイミングを逃すと絶対後悔しますよ~。





     Ψ(`∀´)Ψ ヶヶヶ・・・














yfdts.jpg

ちなみに2年前の製品とはいっても、センサースコアは最新の機種に全く劣りません。
というより、E-M5でソニーセンサーになって劇的に良くなって以降はほとんど進化してないんですよね‥。


そういう意味でも非常にお買い得かと思われます。おそらく次の世代の新センサーは
E-M1 MarkⅡ あたりから導入されそうですね。














P1250822.jpg

ちなみに割と最近導入したばかりだったE-M10、EVFは内蔵されてるしグリップ装着時の持ちやすさは
E-P5とは雲泥の差なのでできれば売りたくなかったんですが、さすがに予算の都合でそれは無理でした。


ただ、強いていえば下記が不満でE-P5にいっちゃいました。


①バッテリーがなぜか他のOM-Dシリーズと違って「BLS-5」

②EVFが以前持っていたE-M1よりクオリティが低い

③E-M5も含めてシャッター上限が1/4,000なので、せっかく明るい単焦点買ったのに
 シーンによっては開放だと露出オーバーになってしまう。













jgtrew.jpg

特に③に関しては、冬の晴れた屋外だとけっこう頻繁に液晶の「1/4,000」表示が点滅して、
げんなりしながらやむを得ず絞ることが増えておりました。たかが1段とはいえ、この改善はデカいです。


それにしても機械的に「1/8,000だけ露出」って、どんだけ変態技術だよ‥。















XC220014.jpg

というわけで、E-M10でやや不満だった点はE-P5で全部解決されましたが、
逆に持ちやすさと内蔵EVFの利便性は失われたのでトータルでの使い勝手はどっこいどっこいでしょうか。


ただ、このPENならではのスタイルと質感は本当にいいですね。特にシルバー。
全くカメラに興味がない人が見たら、本当にクラシックカメラと勘違いするかもしれません。



私は仕事と女性にしか興味がないですが。














XC210001.jpg

ちなみに付属してくる外付けビューファインダーのVF-4ですが、これはかなり秀逸なプロダクトですよ。
E-M1と全く遜色ないクオリティで、本当に見やすいんです。


E-P5に外付けするとせっかくのスタイリングが台無しですが(笑)、あまりにも便利すぎてつけっぱなしになりそうです。













XC300003.jpg

こちらは 「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7」 とのルーキーコンビで。
本体がツートンなので、レンズはブラックでもシルバーでも違和感なく合うのもいいですね。


ライカ15mmもf1.7という、まさに明るさこそ正義のレンズなので
この組み合わせでシャッター速度「1/8,000」を量産したいと思います。













SR191789.jpg

なんか最近はカメラネタばっかりになってしまい、バイクネタを見に来た方には申し訳ありませんでした‥。


本年もこんな低俗ブログに多くの方に来訪頂き本当にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します!! 皆様よいお年を!!




こちらをポチッとやっていただくと、師走のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
明けましておめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願いいたします!!

なんかもうひっきりなしに売ったり買ったりしてますが、ここまできたら
マイクロフォーサーズの全レンズをコンプリートしてやろうかなと(笑)

「所有」じゃなくて「所有してた」だけのコンプリートですが‥

インプレも雑&下手すぎて何の参考にもなってなさそうですが、とりあえず
「バイクはこんな感じで写ります」ぐらいは伝わるように記事を書いていきたいと思います。
今度はカメラ沼・・・。(汗)
やるなぁ・・・。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。