プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2015.12.27    カテゴリ:  カメラ 

   ★ライカ ★バラライカ ★パナライカ!!



keihou_2014100123091145b.jpg

        Beep! Beep! Beep! Beep!












XC220003.jpg


       ____
     / ⌒  ⌒ \
   / ( ●)  (●) \
  /:::⌒(__人__)⌒:: \   おっ。きっと女子からのプレゼントだお!
  |      |r┬-|      |
  \      `ー'´     /












P50187.jpg



       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\    ギャー
  (:::::∪:::::::: (__人__):::::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\  














じゃなくて‥(笑)












XC220005.jpg

                 こ れ は ま さ か の ‥












ftryk.jpg

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


ズミルックス、ズミクロン、プラナー、ディスタゴン‥  ドイツ語の響きって素敵ですね(笑)

















この世界に足を突っ込んでから初のライカレンズ入手です。
まあもちろん西ドイツ製ではなく、大阪の家電屋が山形工場で造ったものですが(笑)


しかしながらこの購入ペースはもはや‥













bousou.jpg

                  まさに暴走モード‥


ボーナスもないというのに、今回の資金もどこから出てきたというのか‥












masaka3.jpg


            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \    ルンペン2号売却?!
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ

    走 る 戦 慄














chudo.jpg

はい、先日買ったばかりの 「ED 75mm F1.8」 を光速で売却して参りました(笑)


ほぼ未使用だったので、購入価格の9割以上での売却に成功。いいレンズは資産価値が落ちないから助かりますね。
あ。  あと先日再購入していた「LUMIX G 14mm/F2.5」も焦点距離が丸かぶりなのでこれも売却しました‥。


なのでトータルでの収支は、ありがたいことにむしろプラスになりました(笑)












SR290930.jpg

ED 75mm f1.8 は評判通りの極めて優秀なレンズでしたが、個人的には45mm f1.8 と画質が似ていて
2つ持ちながら75mmという難しい焦点距離を活用できる機会は非常に少ないだろうと判断しました。


何より45mmと75mmでは値段が違いすぎで、45mmが安すぎるというのもありますが、
75mmの値段だとパナのライカレンズが下手すりゃ2つ買えちゃいますからね‥。













XC220010.jpg

この15mmという焦点距離、神パンケーキの20mmとだいぶ近くてf値も一緒ですが、
それでも敢えて買った一番の理由はやっぱりフォーカススピードの差です。


20mmのカリッカリ具合は捨てられないので手放すつもりはありませんが、なんせ全群繰り出しで遅すぎるので
ゆっくり撮れる風景ならともかく、一期一会のイベントや動き物を撮るにはリスクが高いんですよね‥。


それで言うと14mm f2.5をそのまま使ってもよかったんですが、ライカ15mmがここにきて
ついに4万円を切っていたので、75mm購入時のポイント使って買っちゃいました。












XC220013.jpg

前述の通りライカ銘ではあるものの、れっきとした日本製でございます。先日、新宿西口ヨドバシ行ったら
売り場でパナの山形工場のレンズ生産風景のPRムービーが流れてましたが、これがけっこう秀逸でした。


国内工場で1つ1つ人の目でチェックしながら造られているのがよく伝わる内容になっており、
そんなのも見てしまうと改めて中国製とは所有満足度が雲泥の差ですわ‥。












EP220015.jpg

OM-Dの5軸手振れ補正とライカの組み合わせ。まさに名実ともに最強ですね。
広角単焦点のf1.7、そしてライカ銘の写りはどうなんでしょうか。


とりあえず仕事納めが終わったら、正月前にちょっとだけ遠出して試し斬りしてきたいと思います。



こちらをポチッとやっていただくと、師走のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
古いレンズを少しでも高く売却していくスタイルの自転車操業なので、
あいにくお譲りさせていただくのは難しいかもしれません(笑)

とりあえず底値を見計らって入手しておいて、型落ちにならないうちに
売却すれば最低限の投資でいろんなレンズを試せそうです。


まあBANさんの写真を見てしまうと、どんないいレンズ持ってても
被写体があのレベルでは到底かなわないなと思ってしまいますが‥。

とりあえずこの勢いで頭頂部まで沼につかりたいと思います。
サッカーの後半30分過ぎあたりのごとく、
選手の入れ替えが活発になってきました(笑)

決してフィールド上の選手は増えていないのがミソでございます。


まあマイクロフォーサーズは単純にサイズが小さいだけあって、
同じグレードのレンズでもAPS-Cやフルサイズよりは安いですね。

女子と一緒で、まずは一旦おつきあいしてみないと
わからいこともたくさんありますからねぇ(白目)
完全に首まで沼にはまってますな。
古いレンズは私にください!(笑)
レンズのペース早すぎませんか?(笑)
完全に沼じゃないですか⁇

半ばレンズせどりやになってらっしゃいますね(^^;;
ワタシは30mm単焦点逝ってみましたが、28mmとどれだけ違うか未知数なんでシグマ30mmはもみあげさんを見習いせどり送りかもしれません。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog