プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2016.01.10    カテゴリ:  日常の出来事 

   【2016】 新 春 邪 念 祈 願 、再 び






ってもう10日も過ぎてますが‥(笑)    とりあえず本年もよろしくお願い致します!!







PM310007.jpg

とりあえず正月はちゃんと帰省してきましたが、今年も安定のムーンライトながらでございます。
東海道新幹線とかいう、あの旅情の欠片もない乗り物にもみあげは未だに適応できません。


上下ヒーテックのフル装備で、なおかつ休みがあと1週間長かったらルンペン号での帰省も考えましたが。












PM310008.jpg

このムーンライトながら、いわゆる「18キッパー」と呼ばれる別種のルンペンたちによるチケット争奪戦が熾烈で、
キャンセル待ちでやっと取れたのは大晦日の便という‥。


お陰様で藤沢市あたりの車中で新年を迎えてしまいました。













X1010003.jpg

そのまま琵琶湖県に向かってもいいんですが、せっかくの元旦。
ここは裏をかいてエビフリャーで途中下車しまして、南西に進路を変更です。


その車中で見事な初日の出を拝むことができました。世紀の雨男にしては上々の年明けでございます。












そしてやって来ましたのは‥













PM010035.jpg

   俺たちの伊勢市!!


この時 以来なのでちょうど2年ぶりの元日参りです。
もみあげの信心深さには天照大御神も新年から卒倒しかねません。












PM010038.jpg

そして駅からバスに乗ること約15分、国道23号の終点が伊勢神宮の内宮でございます。


本来であれば外宮から内宮の順に参拝するのがセオリーらしいです。居酒屋の後はラーメン、みたいな。
しかし元日も秒単位で予定が詰まっているもみあげは、断腸の思いで外宮をショートカットです。













PM010068.jpg

今回も五十鈴川に架かる宇治橋を渡って侵入です。前回来た時は20年に一度の式年遷宮の後だったので
まあまあの人出でしたが、今年も早朝から同じぐらいの混雑具合です。














PM010061.jpg

穢れと煩悩に満ちた2015年でしたので、いろんな意味のヨゴレをちゃんと清めてから正宮を目指します。
もうバイク乗りのツラ汚しとは言わせませんよ、と。


トライアンフ乗りのツラ汚しの称号は、昨年に期せずして剥奪されてしまいましたが。













PM010047.jpg

そして正宮前の階段に到着!! RPGとかだとラスボス前のセーブポイントがある所ですね。
ただしファイナルファンタジー3と伊勢神宮にはないようです。


今年もまあまあの行列っぷりで、階段登りきるまでに約1時間かかりました‥。
その1時間で思いついた雑念の限りをたっぷり祈願しておきましたが。













PM010054.jpg

もちろん今年もトラブルネタの豊作を祈願して、荒魂が祭られている別宮の荒祭宮にも参拝済みです。
ルンペン1号の廃車は前回のお参り時の御利益だったのかもしれませんねぇ。


しかしその直後、驚愕の建築物が目の前に!!













PM010053.jpg

  ヴァ‥    ヴァンヘイレン?!
















新年早々、神聖な境内で幻聴が‥
 

何でもこの超絶懐かしいヴァンヘイレンにはJump!! ‥ではなく、古神宝類が納められているとかいないとか。













PM010059.jpg

ちょっとよくわからないお参りを終えたら、2年前にも買った交通安全のお守りを再購入です。
トラブル多発でもノー怪我だったのはさすが伊勢神宮パワーですね。


前回買ったやつは、ちゃんと古札納所にありがたーくお返ししておきました。













PM010064.jpg

全ての儀式をコンプリートしたら、脳内の幻聴に追い打ちをかけるべく清酒を注入です。


お神酒はなんともかわいい巫女さんが配ってましたが、TPOをわきまえているもみあげは
右手がムズムズしながらも記念撮影は自粛しておきました。


伊勢からの実家への帰路は次回に‥。



こちらをポチッとやっていただくと、新春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
こちらこそよろしくお願い致します!!

最近は入れ替えが激しいですが、せっかくの機材が泣くので
ちゃんと森や林の中でちゃんと写真撮ってきますね(笑)

まずは準備運動がてら、竹岡林道あたりに‥
とっくに明けてましたねw
本年もよろしくお願いします。

正統派のはっちゃけバイクツーリングの記事
今年も期待してます^ ^






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
