プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2016.01.13    カテゴリ:  日常の出来事 

   【元日】 伊勢参りからの酒乱帰省



前回 の続き




PM010066.jpg

2年ぶりの元日伊勢参りを完遂し、新年早々ヴァンヘイレンの『Jump』がエコーする脳に
お神酒をブッ込んでからの続きです。


さて、せっかくなので実家に土産をば。もちろん伊勢名物といえば‥













PM010103.jpg

                 Red Luck!!


しかも2016年1月1日製という、なんとも僥倖な逸品でございます。だが何たる賞味期限の短さか‥
燻製か保存料てんこ盛りで、来年の正月まで持つぐらい強力なやつはないんでしょうか。













PM010069.jpg

復路もバスで伊勢市駅に戻り、18ルンペンきっぷでトロトロと近江国を目指すことに。
それにしても元旦から気持ちのいい青空です。


今年のツーリングの荒天フラグじゃなければいいんですが‥(笑)













PM010071.jpg

そういえば駅の売店で『神都麦酒』なるものを購入してみました。三重県にも地ビールがあるんですね。
第3のビールが2本買えてしまうお値段でしたが、正月なのでちょっと奮発です。


最初の一口がフルーティーすぎて衝撃ですが、意外や意外、クセになりそうなおいしさでございました。













伊勢神宮のお神酒と三重の地ビールですっかり酔拳のアビリティを体得したもみあげは
乗り換え駅でアルコールを探し求めるも、なにせ田舎すぎてコンビニなどあるはずもなく。





と思ったら‥













PM010098.jpg


            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \     ?!
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ

    走 る 戦 慄




完全にさびれた某駅前を徘徊しながら発見したこの怪しい酒自販機‥。今年も自販機シリーズは続きそうですねぇ。
ダメ元でお金入れて、もはや全く見ることのなくなった「本生」のボタン押したら‥














PM010102.jpg

                  /  ガ  コ  ッ  \




       ______            
     /:υ:::::─ニjjニ─ヾ 
   /:::li|.:( ○)三 (○)\     げ‥現役かよ!!
  (:::||!.:υ::: (__人__)):: i| 
    ):::::::::::   |r┬-| li::::/       
  /::::::::::::   `ー ' ::::::ヽ     













aiiiin_20130120203503.jpg

我ながら、相変わらず自販機の選球眼に狂いはありません。


神都麦酒からはだいぶグレードが下がりましたが、家では第3のビールしか飲まないのでこれで十分。
完全に酔いが回ったもみあげ、電車の中で脳が省エネ休止モードに。












目が覚めたら‥













X1010026.jpg

琵琶湖県を通り越して古都に到達!!



しかしコレも計算の内。ガチで名産物が皆無の琵琶湖県、土産はココで買っていくしかないのです。
あ、ブルジョワの方であれば近江牛という規格外の選択肢もございます。













PM020062.jpg

土産を買い終えた頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、せっかくなので古都の遺物を
得意のNEWカメラでバッサバッサ斬り倒していきませう。


今回はパナの20mmパンケーキで撮ってますが、開放f1.7なら手持ちでも余裕です。
この程度のサイズで載せるならノイズもへったくれもないですし(笑)












PM020058.jpg

これは京都駅からもめっちゃ近い東本願寺です。こんな時刻にモノホンの古刹に行ってしまうと
真っ暗で何も撮れませんが、市街地なら街灯のおかげで三脚など全く必要ございません。


とはいえ、5軸手振れ補正とセンサーの劇的な進化による恩恵もデカいですね。
OM-D画質になる前の機種だとISOも1段以上上げないと厳しそうです。














PM020046.jpg

最後は交差点の歩道橋の上からライトの軌跡をライブバルブで。
歩道橋の手すりにカメラを置いてるだけなので三脚など使っておりません。


バイクで出かけるとこんな写真撮ることはまずないので、我ながらなかなか新鮮でございました。
他にもまだ使ったことのない機能がたくさんありそうです‥。













PM020064.jpg

遠路はるばる帰宅したら、こんな豪勢なおせちが待っておりました。
いや、むしろこれが琵琶湖県に古来から伝わる郷土料理なのです。















PM030066.jpg

そして翌日には1年ぶりに甥っ子と再会し、昨日京都で仕込んでおいた高度な知的玩具を
値札がついたまま贈呈してやりました。


こんな感じであっという間に過ぎ去った正月休みでしたが、伊勢参りも完遂できたので今年のツーリングは
下世話なネタが豊富になること間違いなしですねぇ。というわけで2016年も宜しくお願い致します!!



こちらをポチッとやっていただくと、新春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
お返事遅れましてすみません。
こちらこそ今年も引き続きよろしくお願い致します。

身近にオリンパスのカメラユーザーが皆無なので、
ましてバイク乗りともなるとBANさんだけです(笑)


カメラネタも交えつつ、ルンペン号ネタも来たる春に向けて
徐々に増やしていきたいと思います!!
今年も凄いネタ満載のツーリング記事を楽しみにしています。(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog