プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.06.18    カテゴリ:  ツーリング(東北) 

   ルンペン2号、外装慣らし完了★


前回 の続き


GW会津ツーリング・ダイジェスト版の続きでございます。





PM020510.jpg

もちろん今回も計画なしにいろんな林道に入ってきましたYo、と。


特に下調べして狙って入った林道はありませんでしたが、舗装されてる町道や村道を
ただまっすぐ進んでいるだけで途中から勝手にこんな感じになるパターンが多数でした(笑)












PEN40598_201606112139277f8.jpg

無茶もしたいところですが、タイヤは未だに新車の時からから履かれているメッツラーのまま。
既に13,000kmを突破してますが、このタイヤの耐摩耗性は異常なレベルですよ‥。


たぶん15,000kmぐらいまでは軽くイケそうですが、次はオフタイヤ履かせたいな。
18インチという超絶中途半端なサイズでちょうどいいのがあれば、ですが‥。












PM020509.jpg

そんなわけで、このレベルになってくるともうお手上げ。
タイヤもそうですが、マフラーも未だにノーマルのままなのでちょっとの段差でもガッツンしちゃいます。


そう考えると、スクランブラーの2本出しアップマフラーは本当に実用的でした‥・。













PM020529.jpg

ちなみに道の駅でよく売ってる山菜ですが、林道入るといくらでも見つかりますね(笑)
マヨネーズあれば楽勝です。












そんなこんなでフツーの林道は今回もノートラブルだったんですが‥











弘法も筆おろしの誤りと申しまして‥












EM5405081.jpg

         アッーーーーーーーー★※И▽●〒@ζ


納車から1年2ヵ月でようやく初の外装慣らしの時がやってまいりました(笑)
林道でもなんでもないただの河川敷で‥


写真撮ろうと思ってサイドスタンド出して停めて、バイクから降りて歩き出したら後ろから
「ガッシャーン」という音が聞こえた、というよくあるやつです。











PEN00133.jpg

どうやら仕事中に匹敵するぐらい注意散漫になっていたようなので、
こういう時は気休めエナジードリンクを摂取して落ち着きましょう。


まあ草むらでのセルフ立ちゴケだったので、幸い車体はノーダメージでございました。
しかもたかだかSRにエンジンガードまで付けてますしね‥(笑)












PM050837 - コピー

気を取り直して、今度は田舎ならではのSLと1枚。磐越西線を走っている「ばんえつ物語」号ですね。


しかしあまりにも風が強すぎて、せっかくの黒煙が全部左から右に流れてしまいました。
まあでも風向きが逆だと、バイクと自分が真っ黒にすすけるハメになりますが(笑)













PM060937.jpg

ツーリングの最後にやって来たのは‥ 会津ジイゴ坂学舎!!


えっ? ちょっと何言ってるかわからないって?















ではそんなカッペなあなたにも親切に場所を教えてあげませう。
会津といっても南会津なんですが、会津若松から国道118号で1時間ぐらいの山の中です。


ていうか「ジイゴ坂」なんて地名が正式に実在するというのが驚きですが‥。













EM560676.jpg

当ブログでも何回か紹介した長野県飯田市にある木沢小学校と同じで、
廃校になったヴィンテージ木造校舎を活用して観光スポットにするという試みのようです。


ちなみに入口ではどう見てもキツネにしか見えないワン公が鎮座しておりました。













EM560672.jpg

校舎の中はこんな感じ。さすがに木沢小学校ほどのインパクトはありませんが、
綺麗に保存されていてカフェや土産物屋も併設されていました。












EM560679.jpg

コレは校舎の外側の壁です。何の木かわかりませんが、味があって本当にいいですね。
ちなみに竣工は昭和29年だそうです。 ということは‥   


今年でなんと62歳!!  ハンパねぇ‥。













PM060924.jpg

最後は先ほどのワン公に遊んでもらってから無事江戸にトンヅラしてきました。
求めてないのにどんな大開脚だよ‥


そんなこんなで初コカしもありましたが、またちょこちょこ更新していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します!!


こちらをポチッとやっていただくと、初夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト
お返事遅くなってすみません!

ロカタスキーさんはCL400にお乗りですか!
あの渋い2本出しマフラー、めっちゃルンペン号に移植したいです(笑)

サイドバッグは何気に最強のエンジンガードですよね。
初代ルンペン号も転倒の度に何度となく助けられました(笑)

ヒグマは若干ハードル高そうですが、ツキノワグマぐらいなら片手で余裕です。
最近の新卒は両手でも手に負えないですが…。

ご期待に沿えるように頑張って参ります!!
はじめまして
いつも楽しく拝読しております。
自分も今年のGWは南会津方面を旅しましたので、もしやあのもみあげさんの近くを走っていたかも!?と思いコメントさせて頂きました。
当方CL400ですが南会津の某林道アタック中、初コカしを経験いたしまして(笑
幸いサイドバッグとツーリング直前に取付けたハンドガードが効きバイクは無傷でした。
今後もエクストリームなレポート楽しみにしております。(今年はツキノワグマとバトルなど如何でしょうか)
アイビリーブさんもヒザ縫合バトルやっちゃいましたか‥
でもご無事だったようで何よりです(笑)

自分も事故の後、ちゃんとプロテクター買ったんですが、
半年足らずで脳内で風化して今は押入れの中ですね‥。

右側だけ溶けて穴の開いた化繊のパンツも貧乏性で捨てられず
同じく押入れの中で眠っております(笑)

これからの時期、本当に右足が暑いと思いますが、
しっかりニーグリップして頑張って下さいね!!(笑)
こんばんは。
もみあげさんに4年遅れでスクランブラー乗りの自分も先日ついにずっこけ膝縫合手術してきましたw幸いにも骨に異常はなく翌日も愛車で病院へ行きましたwまぁこかしたのはスクランブラーではなく代車のフュージョンですが...
毎年マフラーとエンジン熱で右足を火傷するので今年こそはプロテクターを買うぞと思っていた矢先でした(まぁビッグスクーターごときでプロテクターはどのみち着けませんがw)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。