プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2016.07.08    カテゴリ:  カメラ 

   【リリーフ】 神レンズ、新旧交代のお知らせ



・・・・?!


54420.jpg

悠久の時を超えてなお続くレンズ沼の旅。


今回の標的は…














52456.jpg

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!










って‥












P770201.jpg


ハイ、ご指摘の通り20mmはいっちばん最初に買ったGF1についてきたレンズで、
当ブログ初期から大活躍してきた神レンズでございます。
















しかしですね、今回手に入れたのはその 『弍型』 なんでございます。
いわゆるガンダムmk2ですね。


別にⅠ型に不具合があったわけじゃないんですが、製造からは6年以上経過してますし、
登板回数が多いレンズは新しい方がいいだろうということで入れ替えることにしました。














EM532046.jpg

見よ、このガースー黒光りする鏡筒を!


1型はシルバーの一色だけでしたが、2型からようやくブラックがラインナップされました。













hgjhkj.jpg

光学系はⅠ型もⅡ型も全く同じらしいですが、オートフォーカスの時のあの「ウィ~ン」音は、
Ⅱ型が明らかに静かになっており、材質の変化?で改良されたようです。


どちらかというと、私の仕事より遅いフォーカススピードをどうにかしてほしかったですが‥。















ちなみに今回もオプション品を同時入手しておりまして、まずはエツミのインナーメタルフード・46mm用!!
どこまで効果があるのか甚だ疑問なサイズですが、逆にかさばらなくていいんですよね。


それにこの程度の大きさのフードでも、あるのとないのとではフィルターへの
汚れやホコリのつき具合がけっこう変わってきます。













EM532054.jpg

Ⅱ型に装着してみるとこんな感じ。まあレンズキャップを装着した時と厚さは大差ないですね。
ただしその純正レンズキャップは径の違いで装着できなくなってしまいます。












EM591979.jpg

そこで更に登場するのが‥ レンズキャップ37mm用!!


オリンパスも含めて何種類かバリエーションが出てますが、せっかくなので今回は
同じパナソニックの PZ 14-42mm 用のキャップにしてみました。


こんな小さくて薄いプラスチックが1,000円近くもするのは驚天動地ですが、
立ち食い蕎麦を4回我慢すれば買えてしまう逸品でございます。












EM532055.jpg

そしてコレが先ほどの46mmのメタルインナーフードのフタにぴったり適合するんでございます。
まったくもって「Xレンズ」ではないんですが、驚くほど違和感がありません(笑)


ただ、非常に小さいキャップなので、ツーリング行ったら瞬殺でなくしそうな悪寒‥。













P1060867.jpg

パンケーキレンズに関してはこんなオールドタイプの時代もありましたが、
神レンズの20mmは外装が変わっても今後も活躍が続きそうです。












P1200714 (2)

マイクロフォーサーズのユーザーで、もしまだ使ったことがないという方がいましたら
Ⅰ型でもいいのでぜひお試しあれ~!!



こちらをポチッとやっていただくと、夏本番のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
はじめまして!!コメントありがとうございます。
ずいぶんいいカメラをお使いのようですねぇ。

そしてスクランブラーマフラーですか‥。キャブ車用でも現行品ではほとんど
見かけないですが、これだけ息の長いモデルだとワンオフも含めて無数に
パーツが生まれては消えていってるんでしょうねぇ。うらやましいです。

キックはだいぶ慣れたものの、写真を撮る度にエンジン停めて
そしてまたキックというのは本当に効率悪いです(笑)

ルンペン1号ではバッテリー上がりにけっこう泣かされたので
その点ではメリットでもあるんですが‥。

はじめまして。
楽しく読ませてもらっています。
私も92年SRにスクランブラーマフラー
を装着、カメラはフジX100、ライカX1と
バイク、カメラLIFEに精を出しています。
しかし、今の季節キックは辛いんですよね!







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog