プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.07.24    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   【点灯】 人生スリップサイン 【転倒】


おいてめぇ!!








            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?!
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ













SR220737.jpg

「これもうスリップサイン出てね?」












       ____
     /ノ   ヽ、_\
   / ( ○)}liil{(○)\      知っとるがな!!
  /    (__人__)   \
  |    ヽ |!!il|il!|!l| /   |
  \     |ェェェェ|     /















P1030045.jpg

壮絶な耐摩耗性を誇るSRの純正タイヤ・メッツラーのパーフェクトME77ですが、
目安あと500 ~ 1,000kmぐらいで交換かな、という所まできました。


いま積算で14,000kmなので、過去のどのバイクのどのタイヤよりも減りが遅かった気がします(笑)













P1030048.jpg

リアの方がわずかに残ってる気がしますが、よくよく見たらサイドだけがしっかり残ってて、
いかにビビリで寝かしてないかが一発でバレてしまいます(笑)














P1030049.jpg

ダートや林道は攻めても、オンロードでコーナーを攻めることなんてまずないので、
こんだけ経済性が高いならもっかいメッツラー入れてもいいかな‥なんて気もしてます。


でもメッツラーの溝のパターンがどうにもダサいんですよねぇ‥。















そんなわけで、リアに関してはルンペン1号でも実績のある、ミシュランのSIRACにしようかと。
サイズも 「110/80-18 58R TT」 がラインナップされてるので超ぴったりです。


このサイズ、まさかSR用に生産してるとは思えないんですが、本来はどのバイク用なんですかねぇ。













P1210975.jpg

これが実際にスクランブラーに履いてた時の写真ですね。走破性はたかが知れてますが、
摩耗性もそこそこ高かったですし、何よりオフっぽく見えていいんですよね。













84855102.jpg

しかし問題なのがフロント。事ある度に毒を吐いてますが、なんで18インチなんだよ‥。
中型以上のバイクでフロントが18インチって一番選択肢が少ないのでは。


この前も書きましたが、SCR950の19インチのフロントがそのまま使えるならマジで流用したいです‥。










さすがにリアがシラックで、フロントだけメッツラーというのはあまりにも変なので‥










P1350901.jpg

そうなると例えばダンロップのK180も選択肢に入ってきます。これまたルンペン1号での導入実績がありますが、
見た目ほど変なクセはなく、普通に走れる安価なブロックタイヤでした。
















ただ、フロント用で一番近いのが4.6インチなので、換算すると116mmになります。
純正フロントは90mmなのでまあまあ太くなっちゃいますね‥。軽快さがスポイルされそうです。















そこで最近発見したのがこの ダンロップ・K70!! パッと見ならブロックタイヤに見えなくもありません(笑)
こっちなら前後輪共通で4インチがあり、換算101mmなのでそこまで太くなることもありません。


いっそ後輪もまとめてK70にすることも可能ですが、後輪の純正は110mmなので今度は逆に細くなってしまいます。
もともとスリムなSR400ですが、後輪が細すぎるバイクってめっちゃ華奢に見えるんですよね‥。


見た目的には後輪は120mmぐらいはあったほうがいいと思ってます。















ちなみにネットサーフィン(死語)してたらこんなのも出てきました。
DUROというダンロップのタイヤを台湾でOEM生産しているメーカーのようです。


型番はHF308で、サイズも4インチがラインナップされておりパターンもけっこうカッコいいですね。
日本では全く聞かないので品質が心配ですが、値段は国内メーカーと変わらないですね(笑)












EM5M0755.jpg

雨の日に死んでもいいならぶっちゃけあと3,000kmぐらい走れなくもなさそうですが、
また厳しいご指摘が入る前に交換しときたいと思います(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、夏本番のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
お久しぶりでございます!
コメントもありがとうございます!!

2回目の車検までの時点でもし1回しかタイヤ交換してないとしたら、
かなり距離が少ないか、もしくは超絶長寿命タイヤかのどちらかですね(笑)

ボンネビルの純正タイヤもSRと同じでメッツラーでしたっけ?
確かレーザーテック?!

いずれにしても台形というのは市販のタイヤではあまり見かけないので、
私よりも先に交換したほうがいいかもしれません(笑)
いやいや、ごぶさたです。
タイヤ替えなきゃですよね。
・・・・・
わたしも・・・・・
新車購入したボンネビル車検も一度うけたし、来年車検だし、
まだ、一度も替えてない。
よっぽど乗ってない????
かなりの台形になっております。

雨降り!こわいですよね。だから乗らないです。(笑)

タイヤね。。。。そのうちね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。