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もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

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2016.09.06    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   あつくて死ぬぜタイヤ交換★






45762.jpg

おっしゃる通り、9月に入ったってのに尋常じゃない暑さですねぇ‥


平日はドトールあたりにいるのであんまり関係ないですが。












そういえば先日、 タイヤ選考 に関してブツブツ文句をたらしておりましたが‥






ついに交換してきました!!







まずは予告先発で外国人投手・SIRACを宣言していた後輪でございますが‥











tyretw.jpg

         新タイヤドーン!!







            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \      は!?!
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ










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ハイ、ブリジストンの バトルウイング・BW-202 でございます。


予告先発とは一体何だったのか‥。 
いや、だってニッポンのバイクにはニッポンのタイヤでしょ!!(笑)















4464563.jpg


このBW-202ですが、一応オフ車用タイヤとして扱われております。ONしか走らないオフ車用ですが(笑)
SR400とセットでグーグル検索しても全くヒットしないんですが、史上初の装着でしょうか(笑)


たまたま行ってみた「にりんかん」でセール価格だったのでコレにしてみただけですが、
耐摩耗性はかなり高いとの評判で、コスパはかなり良さそうです。















P1030296.jpg

ちなみに純正だと後輪のサイズは110mmですが、今回チョイスしたのは4.6インチ。
換算すると117mmなのでわずかに太くなりました。


時代はビーバップなので、ボンタンやニッカポッカ並みに足元はもう少し太くてもいいかなと思ってますが、
120mmぐらいまでならリムの許容幅も余裕っぽいですね。












ではそのBW-202に合わせた18インチの前輪はというと‥














aedgv.jpg

         新タイヤドーン!!






       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\      えぇーーーっ?!?  
  (:::::∪:::::::: (__人__):::::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\  












まさかの ダンロップ・アローマックスGT601F に決定しました(笑)


万人が完全なオンロードタイヤとわかるパターンですが、前と後ろで何という整合性の無さ(笑) 
格式ある茶の湯でカレーライスを注文するような暴挙でございます。













dsdth.jpg


こちらも理由は至極簡単で、通常価格から更に10%オフになってたから(笑) 


最近SRの純正タイヤになったブリジストンの「BT-45」も同じく10%オフになってましたが、
パターンがダサいのと溝が浅いので落選となりました。


実際、ネットの評判を見てるとアローマックスの方が耐摩耗性は優れているようです。













P1250956.jpg

アローマックスの溝はそこそこ深く、排水性も良さそうでございます。
まあドロドロのヌタ場に行ったら、こんなのスリックタイヤも同然なんでしょうが‥(笑)


ちなみにお店の人からは前後タイヤでキャラが違うし後輪は純正とサイズも違うので激しくオススメできないなどと
余計なアドバイスを頂いた挙句、不具合あっても責任を追及しない旨の誓約書まで書かされました。


そういうアドバイスは、前輪を18インチにしたYAMAHAにお願いできますでしょうか(笑)












EM512291.jpg

そういえばチューブですが、今回がタイヤ初交換だったので再利用をお願いしたんですが、
こんだけ錆びてるのを見せられて大人しく新品に交換しておきました。


2010年あたりの年式なので、タイヤ初交換とはいえ5年以上前のチューブだということを考えると
痛い出費でしたがケチらずに交換しといて良かったかもしれません。













処理済~P1370018

ちなみに今回の前後輪タイヤ交換にかかった費用でございますが‥

後輪・BW-201: 8,480円
前輪・GT601F : 9,072円
タイヤチューブ2本: 3,840円
交換工賃     : 4,860円
タイヤ処分料   :   324円

税込合計 : 26,576円!!



先日のネジ穴破壊修理代金を入れるとなんと軽く5万超!!  ファ~(笑)
おまけに今月は任意保険の更新もあるし、これはマジで北海道はキャンセルしといて正解だったかも‥。














P1030309.jpg

そういえば今回もタイヤ専用マーカーで落書きしときました。面倒くさいから右側だけですが(笑)
写真撮るときも8割以上は右側からですし。


幸いルンペン2号もホイールはシルバーなので足元が重く見えることはないんですが、
ちょっとワンポイントでタイヤを白く塗るだけでもいいアクセントになるかと。












P1030310.jpg

ちなみに塗ってて気づいたんですが、この後輪、製造年の表記が2011年になってました。
にりんかんに思いっくそ長期在庫品を掴まされましたね‥やられた(笑)


古いタイヤは乗ってなくてもサイドがヒビ割れしてくるので、これは早く使い切らないと!!(使命感)
とりあえず皮むきが終わるまでは気持ち程度に安全運転に徹します(笑)



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おお、BW202のロングライフっぷりに更にお墨付きが!!

まあビビりでサイドを全然使わないので、15,000kmも走った頃には
超絶台形タイヤになってるかもしれませんが(笑)

ダンロップのK950は後輪用なら18インチがあるんですね。
情報ありがとうございます。完全に板チョコタイヤですねぇ(笑)

泥道ではBW202より遥かに食いつきがよさそうなので
次回はぜひ選択肢に入れておきたいと思います!!
素晴らしいチョイスですねw
BW202はセローに乗ってたときに装着していました
ほぼオンロードしか走りませんでしたがぬかるんでいる所はきついです。
でもライフは15千キロ以上持った気がします。

次回はダンロップK950辺りも考慮してあげてください。
タイヤレターはルンペン1号の時から考えると今回で3~4回目ですが、
確かに最初の頃よりもだいぶ上手く塗れた気がします‥

タイヤの字の窪み(段差)とペン先の距離感がつかめてくると、
はみ出さずにけっこうスラスラと塗れちゃいます。


まあ塗ることで余計に銘柄がクッキリわかるので、周囲の方々からは
「何でその組み合わせ‥?」 になるんでしょうが(笑)
コメントありがとうございます!!

2006年式ということは、超貴重なキャブレターのシルバーエンジン
バージョンでしょうかね? うらやましい‥。

自分の場合は最後に壊れる所までがネタだったんだと自分に
言い聞かせてますが、振り返ると後悔することも多々ありまして‥
本当に反面教師にして頂きたいです(笑)

軽い林道ならスクランブラーでも全く問題ないと思いますので、
どこかでお会いしたらその際はぜひ!!
タイヤの選択理由が適当なのが良いですね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

タイヤレター?白く塗るヤツ結構上手く出来てますね
僕も最近やったけどはみ出ちゃうし中々面倒でした。
初コメです。
ボンネビル、タイガーエクスプローラーと乗り継いで今年からスクランブラー青白2006年式に乗り換えた者です。
初代ルンペン号時代からちょくちょく訪問させて頂きましたが、改めて最初から一気に読み直しちゃいました。私のようなヘタレには到底真似はできない所業の数々に圧倒されると同時に反面教師として参考にさせて頂きますwww
近々ブロックタイヤに履き替えて房総近辺の林道デビューも目論んでおります。
遭遇した際は是非ルンペン2号と一緒に写真を撮らせてください。これからもお気をつけて!






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