プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2016.08.06    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   オイル交換からの‥ カタストロフィー発生



EM551651.jpg

さて、前回のオイル交換から3,000km以上走ったし、暑さもえげつないレベルになってきたので
レッドブル、ではなくて化学合成油でも入れときまつか!!












P1360954.jpg

今回のラインナップですがこんな感じのメンツでございます。オイルはワコーズの4CTSをチョイスです。
エンジンノイズが減少したとかいう謎のインプレを発見してしまい、真偽を確かめるべく人柱に。


ちなみに左下に見慣れない固形添加剤が写ってますが、ガソリンに混入することで
排ガスで小虫を殺傷することができるようになるとかならないとか‥













P1360958.jpg

フィルターは前回は交換してなかったので、南海部品でテキトーに仕入れてきました。
SRにはFY-3が適合するようです。流行のマグネットも入ってるみたいですね。


できることならフィルター面積よりも、可処分所得か結婚確率が20%アップしないでしょうかね‥。














P1360955.jpg

SRのオイル交換は楽で助かります。センタースタンドがついてない上に、マフラーが超絶邪魔だった
ルンペン1号の時に比べたらピャーっと終わっちゃいますわ。











       ____
     / ⌒  ⌒\ ホジホジ
   /  ( ●)  (●) \     こんなもん寝ててもできるだろ
  /::::::⌒(__人__)⌒::\  
  |     mj |ー'´       |
  \   〈__ノ       /
     ノ  ノ



ここで特大フラグが発生(笑)












P1360956.jpg

オイルを抜いたらフィルターも交換ですが、これもボルトを3本外すだけなので楽勝です。


見た感じ、フィルターは全然汚れてなかったんですが、よくよくサービスマニュアル見たらフィルターの
推奨交換頻度は9,000kmごとになってました。意外に長いんですね。












P1360957.jpg

交換したらあとはフタしてオイル入れて終了!!










の予定だったんですが・・・・









ですが‥











鼻くそほじりながらオイルフィルターカバーのボルトを締めている際に‥












oiuhfd.jpg










            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \    なんかえげつない音したんですが‥
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ


     走る戦慄











でも‥












       ____
     / ⌒  ⌒\
   / ( ●)  (●) \    ま、関係ないっしょ!!
  /::::⌒(__人__)⌒::: \   
  |      |r┬-|      |
  \       `ー'´      /


やっぱり聞かなかったことに(笑)









てっきり安物のラチェットハンドルが急逝したのかと思いましたが、特に異常は見当たらず。



ということで、ボルトを締めて完了‥


ん?  クルクルクルクル‥










クルクルクルクル‥











クルクルクルクル‥











クルクルクルクル‥











クルクルクルクル‥











・・・・・・・











       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\    ネジが締まらん‥      
  (:::::∪:::::::: (__人__):::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\  


ボルトが無限回転仕様に










まあでもそのボルトも全く引っかかりがないわけじゃないし、残りの2本はしっかり締まってるから‥










       ____
     / ⌒  ⌒\ ホジホジ
   /  ( ●)  (●) \     大丈夫っしょ!!
  /::::::⌒(__人__)⌒::\  
  |     mj |ー'´       |
  \   〈__ノ       /
     ノ  ノ


  問題の先送り(笑)










そんでもって通常通り新オイルを2リットル入れてみたところオイル漏れは確認できず。
ということは‥








                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         / (●)   ( ● ) \       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`        | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |      セ  -  フ  ! !    │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ







というワケで安心して試運転に出たところ‥












keihou_2014100123091145b.jpg

       Beep! Beep! Beep! Beep!
















自宅からわずか3分でフィルターカバーからオイル漏れが発生‥


コレはヤバいということで‥











処理済~P1250954

緊急入院となりました‥


酷暑の中、右足で強烈な力でフィルターカバーを押さえながらの走行はまさに苦行でした‥。
術後の経過はまた次回にでも。



こちらをポチッとやっていただくと、夏本番のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
そうだ!! 確かにショップの人も

「アルミってそんなに強くないから、我々も本当に気を付けて
 作業してるんですが、それくらい要注意なんですよ」

って言ってましたねぇ‥。 もっと早く教えてYo!!(笑)


ていうか「パキッ」じゃなくて本当に 「ブァキャッ」に近い
音だったのでめちゃくちゃビックリしました。

ちゃんと次回からはトルクを守ろうと思います。
だいたいの感覚で(笑)
いやー、ビッグスクーターの時も、ハーレー乗ってた時も、
ルンペン1号の時代もこんなミスをやったことはなかったんですが‥


やっぱ国産バイクはダメですわ!!


‥などと上から目線で決めつけてみたり(笑)


とんでもない勉強代払うことになりそうですが、
ネタにして何とか元を取ろうと画策しております。
同じく、XR250のスプロケカバーで無限回転カスタムしたことあります、はい。
「パキッ」「あ…」 クルクルクルクル
5年の歳月を経て尚、この手にあの感触が…

アルミ製だったので、以来アルミ恐怖症を患ってます。
キャッキャッキャッ♪───O(≧∇≦)O────♪

いゃ、キンキンビールでハラ下した、こっちの話ね❤︎

オイラも昔やったわ。
フロントステーのドレンボルト無限回転仕様(^_^)v

猛暑続きますが、ご自愛くださいよっと。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
