プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.06.12    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ▲ 笹子峠の戦い


前回の続き)

昨夜は山梨市の友人宅(実家)に転がりこむことに成功しましたが、
その翌日、当人は朝から仕事のため、甲州の野に放逐されてしまいました。






P1090007.jpg

初夏の早朝、笛吹川の河原にて。
都心の川にも、こういった何でもないダートが残っていると楽しみが増えるんですけどね‥











P1090021.jpg

河川敷で、シロツメクサが密集している原っぱを発見!
GH1でGF2を撮影です。


98円で500キロカロリーという、極悪なセブンイレブンのたまご蒸しパンを食べながら
ツーリングマップルで今日の悪路を探します。


まずは旧・甲州街道の笹子峠を目指すことに。今でこそ国道20号、中央道、中央本線も
笹子トンネルであっさり通過していますが、昔の人々は皆この峠を越えていたようです。











P1090041.jpg

とはいえ、旧道も全線舗装されており、残念ながら悪路ではありませんでした(笑)
あっという間に峠のトンネルに到着。


しかし‥ツーリングマップルには「眺望が素晴らしい峠」との記載があったのに、
それらしいスポットは全然ありませんでした。なぜ?





写真のすぐ右側から遊歩道が伸びていたので、トンネルの上のリアル峠を試しに登ってみることに。











P10we90067.jpg

ところが‥こんな感じのけもの道が延々と続いていて、こちらはリアル悪路でした。
場所によっては、設置されているロープを使わないと登れないハードコアな急斜面も‥











P10900rt69.jpg

しかも途中から更にハンパない急勾配になり、完全に息が切れた頃に出てきた案内板には、
「ゴールまであと1時間10分」などと空気を読まない無慈悲な表記。


他の方角も、気の遠くなるような所要時間のオンパレード。
常時70%のパワーで働いている、指示待ちサラリーマンはあえなくリタイアです。






なんとか下山できた頃には、完全に「 I wanna go home 」状態。












P10rd50960.jpg

一旦、20号まで降りたら今度はすぐに黒野田林道に入ります。
ここも残念ながら全線舗装済みですが、交通量がほとんどゼロで気持ちのいい道でした。


ちなみにツーリングマップルには、猿が出没と書いてありましたが、全く気配なし。
どうやら我々サルライダーが走りに来るぞという、悪質な隠喩だったようです。











P1090078.jpg

都留から富士吉田にかけての山並みがクッキリ!!
笹子峠よりもこちらの方がよっぽど展望が綺麗でした。











P1090088.jpg

その後、都留市まで下りてから県道35号で相模湖に抜けます。
途中の無人直売所にて。


デラごっついマラ‥  ではなくタケノコも並んでましたYo
このサイズで300~500円とか安すぎる‥。











P1090091.jpg

直売所のすぐ後ろには、とんでもなく不気味な洞窟が‥

‥ってまあ、書いてある通りただの防火水槽でした(笑)





この後は大人しく八王子から首都高使って無事に帰宅しましたが、
やっぱり関東圏内でも、1泊できるとかなり深堀りできると実感した週末でした。


それに、これぐらいの距離なら逆に高速1,000円の恩恵も受けられないので、
来週末で廃止になった後もプラっと来やすいなぁと。とりあえず次回は泉水谷・横手山林道をリベンジです!



夏休み前に高速上限1,000円が廃止とかキツいよなあ‥というアナタ、
   ↓ 反対運動へのWeb署名の予行演習と思ってコチラをポチっとお願いします(笑) ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ                                        
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
