プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2016.09.01    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   ★真夏の川崎臨海工業地帯2016


今回は久しぶりに夏の川崎臨海エリアネタでございます。







EM582156.jpg

休日の臨海工業地帯はトラックが少なくて、お気楽なお散歩コースにはもってこいです。
まあ曜日に関係なく、工場からは素敵な香りの煙がモクモク立ち上がっておりますが‥。


それでも満員電車で隣に核兵器級のワキガのオッサンが乗ってくるよりは、1億倍マシでございます(笑)














EM5M0003.jpg

            ?!?  はてさて‥












EM5M0005 (2)

何やら珍妙なカラーの電車が停まっており、どうやらどこかの駅のようではありますが
この絶賛草ボーボーっぷりは一体‥?


ていうか無草転生で無双乱舞できるだけのフィールドがこんなに広がっているのに、
こんな時に限ってドロドロヌタヌタの水たまりが見当たりませんねぇ‥。
















EM5M0012 (2)

ハイ、今回やって参りましたのは鶴見線の 大川駅 でございます!!


湾岸工業地帯のひなびた終着駅ですね。私の独身という名の長旅も早く終着駅に着きたいところですが、
残念ながらシベリア鉄道のまだ2番目の駅を出たところぐらいのようです。














resrd.jpg

大川駅は以前にルンペン1号でも来たことがありましたねぇ‥。
この頃はまだ目立ったトラブルもなく、麗しき日々が流れていたと推測されます(笑)












EM5M0014 (2)

で、おさらいですが大川駅の場所はこんな感じ。 
‥って行ったことのない人にはこんなの見たところでチンプンカンプンですね。


この鶴見線ですがなぜか終着駅が3つもあり、どれに行くかは運転士のその日の気分次第とも言われています。













EM5M0013.jpg

本数は平日でもたったの9本、休日に至っては3本だけ!!
休日出勤しようものなら、どんなに残務を早く片付けても18時まで帰れないという‥(笑)














EM582183.jpg

工場地帯だけにお隣の駅は安全駅‥  ではなくて 安善駅 なんですよね。


安善は当ブログでも何回か登場している米軍の油槽所があり、なかなか面白い町でございます。
まあこのあたりは駅間距離が短いので歩いても15分ぐらいで着いちゃいますが。












EM582178.jpg

快晴の早朝、工場地帯ならではの高~い鉄塔の下を本日2番目の電車が出発していきます。
次の電車が来るのは10時間後、そしてその電車が本日の終電です(笑)















EM5M0006.jpg

ちなみに終着駅の先からも錆びたレールは続いていて、昔はこの先の工場までつながってたようです。
Wikipedeia によると2008年までは現役だったみたいですね。


何でも線路の上を人力で貨車を押して移動させてたそうです。
北斗の拳に出てくる帝都の発電施設もまっつぁおの肉体労働ですねぇ。













EM582185.jpg

そんなひなびた路線なので、朝夕だけの電車も遅かれ早かれ廃止になるかもしれませんね。
観光資源の欠片もない場所ですが、お近くまで来られた際はお立ち寄りあれ!!












yちぇt

そしてその後は産業道路を走って大黒埠頭からベイブリッジを。
やっぱり晴れた日の湾岸エリアは気持ちいいですね~。


いよいよ9月に入っちゃいましたが、何やら今年は台風が多そうな感じですねぇ。
貴重な晴れの週末はガンガン走りに行きたいと思います!!



こちらをポチッとやっていただくと、真夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
初めてこの辺りに来たのは数年前なので、高度経済成長期?あたりの
全盛期の頃の様子は想像もつかないですね‥。

工場もほんとたくさんありますし、もしかしたら都心部と変わらない
ぐらいの通勤ラッシュだったのかもしれないですね。

細々とでもいいので、廃止にならずに今後もちゃんと残ってくれることを
期待したいですね。
私の父は鶴見線で通勤しておりました
子供の頃一度だけ職場へ連れて行ってもらったことがあります。
非常にたくさんの人が利用していた印象でしたが
もうひなびているんですかね
懐かしいです






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog