プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.03.20    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★ルンペン2号、隔年の糞イベント発生






さて、何事もなかったかのようにこっそり再開です(笑)








ところで3月といえば‥









X3230557.jpg

ルンペン2号の誕生月!! 


初代ルンペン号の喪中にあっさり乗り換えた あの時 からなんともう2年です‥。












そして2年ぶりの誕生月ということは‥











werthymnh.jpg

2年に1回という驚愕のスパンで貧民から金を毟り取る糞制度、車検 襲来の時期でございます‥


英国製の大型・初代ルンペン号や過去に乗っていたハーレーならともかく、全く不具合のないたかだか399ccの
国産中型二輪車の検査に数万も取られるとか意味がわかんないんですが‥。












EM503399.jpg

「不具合はねぇだと? おいルンペン、お前目ん玉ついてんのか?」



「えっ?!」













P1090462.jpg

「ライトついてねぇぞヴォケ!!」


ファ‥ ファッ?!  本当についてねぇ!!













X4240010.jpg

納車して割とすぐの この時 に交換していた中華製LEDバルブ、早くもお亡くなりになったようです‥


昨秋からたまにハイビームに切り替わらないことがあったんで少々心配はしてたんですが、
この車検直前のタイミングで逝きやがるとは‥













X4260749.jpg

ただしこの中華LEDバルブ、ハロゲンに比べてめっちゃ明るいのは間違いないんですが
たぶん光軸はかなりいい加減で、ロービームでも頭上の道路看板をほんのり照らしてたりします‥。


なのでもともと車検前に念のためハロゲンに戻しておこうとは考えてたんですが、
2年足らずで逝くとはさすがは中華クオリティですねぇ‥。確か6,500円だったかな。














EM525233.jpg

というわけで自宅ピットインで久々のバルブ交換作業でございます。


ケース内の黒いゴムはバルブのヒートリボンの熱で配線が溶けないように自分で貼ったやつです。
はたして効果があったのかは不明ですが、経年劣化?で硬化とひび割れが始まってました。













EM525242.jpg

もぎ取ったLEDバルブですが、パッと見た感じでは不具合は見当たらず。内部の接触不良ですかねぇ‥?
とりあえず163kmの高速スライダーでゴミ箱にポイーです。














EM525237.jpg

そしていつぞや購入していた新品のハロゲンバルブに交換です。SR400は「H4」タイプですね。


高速域では走るバイブレーターとも呼ばれるSRなので、耐振強化になってるのはありがたいですねぇ‥。
ちなみに私は呼んだ記憶はございません。










ちゅーワケで‥













EM525240.jpg

無事にライト復活!!


さすがにLEDと比べると暗いし消費電力も大きいですが、確実に車検通るこの安心感‥。
テールライトのバルブはLEDのままですが、さすがにそっちは問題ないかと。












EM544907.jpg

車検自体は少しでも節約するためにマイカー車検にでもチャレンジしたいところですが、
30秒刻みで予定が入っているもみあげには難しそうです。


今回もナップスやにりんかんあたりの安易な割安車検で済ませることになりそうですが、近々UPしたいと思います!!



こちらをポチッとやっていただくと、早春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト
お返事遅くなり申し訳ありません!!
また、久々のupにもかかわらずコメントありがとうございます。

さすがに2号はまだ廃車にはなっておりません(笑)
ただ、今回のLEDバルブの故障はその序曲かもしれませんね(笑)

車検で既にお金が飛んでるので、しばらくは安全運転で行きます!!
祝復活!
まさかルンペン2号もお逝きになったのかと心配しておりました。
次回作も楽しみに待っています。
またしてもご無沙汰しておりました~。

関東は幸いにして1年中バイクに乗れますが、それでもわずか2年おきに
不具合もないのに大金払うハメになるのはやはり理解不能です(笑)

ちなみに新しいスクランブラー、出てることすら知りませんでした‥。

さっそく見てみましたが、何かカラーリングは相変わらず無骨系なのに
全体的になんかエッジが取れてきちゃってますね。

何よりヘッドライト周りがデザインも質感も微妙ですね‥。
マフラーガードもシルバーの一色でいいのになあ‥。


‥などと、初代を愛しすぎたがあまり、文句ばっかり垂れてしまいます(笑)
結婚を完全にあきらめたら買い換えも検討してみますね(笑)
いや~実に久々のアップですね。
仕事が忙し過ぎるのか体調不良では?と心配してました。
取りあえず御無事なようで何よりです。
で、もう車検ですか。
早いものですね。
バイクは冬場あまり動かないだけに割高感があります。
3年に1回でも良いんじゃないの?って思う事もしばしば。
それにしても2年で逝っちゃうライトって早過ぎません?
チャイナクオリティって言っても何だか納得しかねるなぁ・・・
ところで、トライアンフからまたスクランブラーが出ましたね。
SRからの乗り換えは?
マフラーのデザインが好みでは無いのですが、結構良いんじゃないのって思ってます。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。