プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.04.09    カテゴリ:  カメラ 

   【ポンコツ】 カメラ故障







keihou_2014100123091145b.jpg

        Beep! Beep! Beep! Beep!













P012123_20141001230914af2.jpg

         「パターン青!!」














P1100414.jpg

            シャッター幕がオシャカです!!






       / ̄ ̄ ̄\
     /  ─    ─  \   チーン
    /   <○>  <○>  \.
    |    (__人__)   |
    \     ` ⌒´  /
    /             \











P1360794.jpg

2014年5月に中古で美品を購入したE-M5ですが、なんといきなりのシャッター幕故障‥。
撮影中に幕が閉じたまま戻らず、電源を切ってもリセットされず、全く操作を受け付けなくなってしまいました。


ネットで検索すると同じ症状になった人もそこそこいるようで、たいていのケースでは底をポンポン叩いたら
幕が元に戻った!!という記事が散見されましたが、自分のは何回叩いても治らず。














M10K0494.jpg

こうなったら全速力でオリンパスプラザ東京に凸撃です。





         ___
       /     \   
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \    このポンコツメーカー、早く治せよ!!
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


   クズ野郎(笑)












M10K0493.jpg

そんでもって出てきたお見積もりはコチラ。概ね15,000円ぐらいは覚悟しやがれとのこと。
中古で購入してるのでもちろん保証は効きません。


ていうかE-M5のレリーズ耐久のメーカー公称値って10万回じゃなかったでしたっけ?
まだ3万回ぐらいなのにいくらなんでも早すぎだろ‥。







         ___
       /     \   
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \    御社はカメラ界のカワサキか!!
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


      失礼(笑)







確かにバイクはいろんなところに落としましたが、カメラを落とした記憶は皆目ございません(笑)












EM580390.jpg

そしてそれから1週間後、無事に修理が完了したとのことで取りに行ってきましたよ、と。













P4660194.jpg

結果、修理代金 12,096円也‥

本当は17,280円ですが、幸いたまたまプレミア会員になってたので30%OFFになってこのお値段に。


結局修理ではなくシャッターユニットを新品に交換しただけのようで、部品代そのものは4,000円だそうです。
1/4,000秒とかで動くので超精密機器のイメージがありますが、案外安いんですね。













P1370137.jpg

もはやE-M5はオークションだと2万円ぐらいで買えちゃいますし、12,000円払って直すかどうかは
ちょっと悩みましたが、昨秋にグリップも買っちゃったので引き続き活躍してもらうことに。


今度こそ10万回耐久してもらいましょうかねぇ。












P1360801.jpg

カメラもレンズもけっこう短いサイクルで買ったり売ったりしてますが、このE-M5はなんだかんだで
一番たくさん撮ってきたので、ルンペン・トラブルシリーズの生き証人でもあります。


最新の機種に比べるとEVFもだいぶ見劣りするようになってきましたが、センサー性能はそこまで大差ないですし、
堅牢な防塵防滴は野宿ツーリングでも安心できるんですよね。












PM060936_20170409043235d39.jpg

そんなワケで、我が部隊の中では傑出した黒光りの老兵ではございますが、
今後も引き続き銃弾が飛び交う最前線で活躍していただこうと思っとります。


ちなみにコチラは昨年のGWの会津ツーリングの時の写真ですが、今年はどこへ行きませうか‥。



こちらをポチッとやっていただくと、春本番のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト
どでかいサイズでプリントするようなことでもない限り、コンデジどころか
今ならスマホでも必要十分な写真が撮れちゃいますもねんね。

無理に画素数増やした最近のモデルより、むしろ無理をしてない数年前の
モデルの方が暗いところでは綺麗に写ることもありますし。


アホみたいに重くてデカいフルサイズ一眼レフを買ったけど、持ち出すのが
おっくうで撮影の機会が減っちゃう人も少なくないようなので、シャツに収まって
気軽に持ち出せるというのもちゃんと理にかなってると思います!!
自分のカメラ選択はシャツの胸ポケットに入る事です。
あとはピンとさえ合えばいいのです。
防水でなくても何とか今まで来てるので・・・
そんな訳で未だに2011キャノンIXY使ってます。
今までカメラって故障した事無いんです。
なので古くなって買い換え。
壊れるまで使ってみようかな(笑)
カメラ関連で今まで故障はほぼ皆無だったのでいいネタにはなりましたが、
12,000円の元は取れそうにありません(笑)

ただ、シャッター数30,000回程度で部品が故障するようでは
本当に昔のカワサキクオリティかと‥。


多少オイル漏れしてもバイクは走れますが、シャッター幕が動かないと
カメラは何も撮れませんからね‥(笑)
へー
そんなところが壊れることがあるんですね
バイクのカワサキか!は笑いました






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。