プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2017.04.15    カテゴリ:  カメラ 

   ★E-M1 Mark II ‥以外をコンプリート。



P1260195.jpg

む、またもや地下シンジケートからブツが到着したようですね‥。
これも末端価格に換算すると銀座で山が買える金額になりそうです。




そのブツとは‥











ytfd5.jpg

E-M10 Mark II キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



ちなみにオリンパスの機体に関してはかれこれ、


E-M1     ⇒ 売却済み
E-M5     ⇒ この前壊れたけど修理済み
E-M10    ⇒ 売却済み
E-P5      ⇒ 売却済み
E-PM2    ⇒ 売却済み
E-M5 Mark II  ⇒ 売却済み
E-M10 Mark II ⇒ NEW!!


‥という破竹の自転車操業となっております(笑) 
なので今回のE-M10 Mark II は7号機ということになります。












retrytuu.jpg

DxOMARKのスコアはこんな感じで73点!! ついに80点台に乗っかったE-M1 Mark II はちょっと別格ですが、
我が家の機体のセンサー戦力差はほとんど大差ございません。


まあ画像処理エンジンや画素数、ローパスフィルターの有無で多少は違うんでしょうけど、
そんな細かな違いがわかるような精緻な眼球は持ち合わせておりません。













P1260202.jpg

フロントの外見は初代E-M10にソックリですね。OM-Dシリーズの中では唯一フラッシュを内蔵してるので
頭のとんがり具合がちょっと緩やかなのと、軍艦部の質感がE-M5 Mark IIとちょっと違います。


ほとんど同じ大きさのE-M5 Mark IIは質実剛健なカタマリ感があるんですが、それに比べるとE-M10 Mark IIの
軍艦部質感はちょっとチープな感じがします。 ま、そのあたりもお値段並みということですね。












P1260203.jpg

ていうか半年足らずで格上機のE-M5 Mark IIを早期売却した一番の理由は、バリアングル液晶!!
何を撮るかでその評価が大きく変わるんでしょうけど、自分には超絶使いづらいです‥。


横に展開してから更に回転させるという動作が鬱陶しくてしょうがないんですよねぇ‥。格納する時も然り。
GX8はEVFがめっちゃ綺麗なのでその点は我慢して使ってますが。


ちゅーかE-M1 Mark IIもバリアングルになってしまったので、オリンパスのOM-Dシリーズで
チルト液晶なのはこのE-M10 Mark II だけです。












P1260204.jpg

自分はそこまで抵抗ないですが、90°回さないといけないこの電源スイッチはボロクソに言ってる人もいますね(笑)
でも右側のダイヤル類の質感はMark IIになって大幅に改善された気がします。


ちなみにダイヤルそのものの全高も少しUPしており、位置も含めてめっちゃ回しやすいです。
こういう操作性の良さはオリンパス機の一番好きなポイントです。












そして今回も+αで飛び道具がございまして‥











P1260182.jpg

怪しい中華航空便で到着致しました謎の黄色い封筒。
開けた瞬間にボカンでアフロヘアーになる定番のやつですね。







いざ開封致しましたところ‥











trydtfyg.jpg

                  チ ュ ド ー ン ! !


ハイ、E-P5・E-M5 MkⅡに続きましてまたまた中華製グリップの登場でございます。
AMAZONでの購入で、価格は純正グリップ「ECG-3」の約半額の3,000円!!


歴代の中華グリップはいずれも持ち手部分がめっちゃデカかったですが、この「iShoot」とかいうブランドは
純正グリップの形状をうまいことパクッており、非常にスマートで持ちやすいです。












P1260190.jpg

そしてバッテリー部分はちゃんと切り欠き仕様になっており、グリップを装着したままバッテリー交換が可能です。
純正の「ECG-3」は合体部分が別パーツなのでいちいち外すのが面倒なんですよね。


また、E-M1やE-M5シリーズはメモリーカードが側面から出し入れできますが、E-M10シリーズは
バッテリーと同じく底面なので、切り欠きになってる方が圧倒的に便利です。













P1080838_20170415094600995.jpg

最初からコイツがあるおかげで、重いレンズ付けててもホールド性はかなり秀逸です。
暗くて足場が不安定な林道での撮影でも、1段分ぐらいはシャッター速度を稼げそうですねぇ。


本格的なルンペンシーズンに向けてこれからガンガン持ち出そうと思います!!



こちらをポチッとやっていただくと、春本番のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
