プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2017.11.12    カテゴリ:  ツーリング(九州) 

   ★最南端駅 と 薩摩富士



前回 の続き



本土最南端・佐多岬に到達の後、これ以上南下できないので次にやって来ましたは‥








DSCN0385.jpg

             サウス大隅町の根占港!!





ひなびた片田舎の小さな港でございますが‥


そう。ついに北斗密航拳の奥義、 なんきゅう無双 の発動でございます。













retryu.png


解説しよう。


なんきゅう無双の奥義は、フェリーなんきゅう号の非情なる速度で大隅半島をエスケープし、
無より転じて薩摩半島へ超絶ショートカットする哀しみの拳である。


また、なんきゅう無双の消費MPは、人間様とルンペン号を合わせて1,600円と伝えられている。











というわけで‥












DSCN0394.jpg

                      大隅半島バイバイキ~ン!!


きのうから雨はひどかったし、岬の先端は工事で入れないし、二度と来ないような気がします(笑)













DSCN0399.jpg

奥義による密航先はあちらの方角。あれが噂に聞く修羅の国のようですね。
羅将ハンの居城はどこでしょうか。あの▲の向こうとか?














P1160072.jpg

チンタラ記事を書いてたらもうすぐ冬ですが、当時はまだ残暑厳しい晩夏でございました。
なんとも季節感のない写真ですねぇ‥。














P1160081.jpg

陸走だと160km・4時間かかる所を、ルンペン強襲揚陸艦・なんきゅう号のおかげで
わずか1時間弱で薩摩半島・山川港に到着!!


九州ルンペン紀行も、ついに修羅の国・南薩摩編に突入でございます。












DSCN0405.jpg

そして快晴の下、ヤシの木が続く南国ロードを流して最初にやって来たのは‥














P1160091.jpg

              日本最南端の駅、 西大山駅!!


ツーリングマップルにも注釈つきで載っており、薩摩半島ではかなり有名スポットですね。
周辺は畑しかないのに、レンタカーがひっきりなしに行ったり来たりしてました。












P1160083.jpg

ちなみに駅前には 「幸せを届ける黄色いポスト」 なるものが建立されております。
幸せを届ける相手がいない悲しいオッサン方は地団太を踏むしかないようです。









    ハッ
       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\      俺か!!
  (:::::∪:::::::: (__人__):::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\  


    衝撃の事実














P1160120.jpg

駅舎もない質素な無人駅ではありますが、ホームにはちゃんと最南端モニュメントが。


観光客用に少し停車時間を長めにとっているのか、停車中に汽車から乗客が複数降りてきて
モニュメントの前で記念撮影をしてました。











P1160094.jpg

大人気の西大山駅を後にしたならば、畑エリアを縦横無尽に走って開聞岳をいろんな方角に眺めつつ
本日のビッグイベント会場に向かいます。













DSCN0411.jpg

その途中で、公道上を悠々と散歩中のGⅠ馬を発見。
薩摩マイルチャンピオンシップに向けて調整中でしょうか‥。


さすがに本土最南端あたりまで来ると、交通事情もちょっとブッ飛んでますねぇ。
この写真を撮った直後、颯爽と近くの民家の庭に駆け込んでいきました。自宅?












P1160136.jpg

さて、こうして薩摩版・夢と魔法の国の入り口に到着しましたよ、と。
これはもう雰囲気からして大スペクタクルに発展しそうな悪寒‥。



       / ̄ ̄ ̄\
     /  ─    ─  \     ・・・・・・
    /   <○>  <○>  \.
    |    (__人__)   |
    \     ` ⌒´  /
    /             \



                                   to be continued ・・・




こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
割と短距離とはいえ、バイク込みで1,600円はかなり良心的かと。
それなのにショートカット効果が絶大です!!


真夏の写真が多いのは本当に違和感がありますね‥。


四季の変わり目のツーリング記事は、帰ってきたら急いで書かないと
あっという間に季節感を失うと勉強になりました(笑)
1600円とは安いフェリーですねぇ
しかし残暑の頃とあって、明るくまぶしい写真が多い気がします
南郷ですな

いいなぁ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog