プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018.06.23    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★ルンペン2号、時代に逆行の巻。





今から6年前・・・







werthymnh.jpg

・・・に買ったパソコンがお亡くなりになりまして、更新が滞っておりました。
幸いハードディスクは生きているのでデータは無事でしたが、PCが使えなくなるとマジで不便ですね。


このご時世、スマホだけでお手軽にブログ更新してる人も多いみたいですが、
画像の編集はさすがにPCじゃないとつらいっす・・・。











さて、










DSCN0034.jpg

             ?!?


おもむろにサイドカバー取り外しとはこれいかに。















ハイ、本日のプチカスタム第一弾は・・・   エアフィルター!!


納車以来ノーメンテだったヤマハ純正から、ルンペン1号でもお世話になったK&N製に換装でございます。
掃除して再利用できるとはいえ、8,000円超はちょっと高いですねぇ。














DSCN0036.jpg

インジェクションになったSR400は、左側のサイドボックスはオイルポンプなどが
かなりぎゅうぎゅうに格納されてるんですが、右側はこんな感じでスカスカです(笑)


純正のエアフィルターはボルト等では固定されていないので、手前に引っ張るだけで簡単に外れます。












P1260320.jpg

左がヤマハ純正、右がK&Nです。


素材はK&Nのほうが厚くてしっかりしている分、エアの吸入量は純正より落ちてしまいそうな気がしますが、
一般的にはK&Nのほうが多少パワーアップするみたいですね。


想定通り、今のところ全く体感できておりませんが(笑)













処理済~PM2B1044

そして本日のプチカスタム第2弾でございます。


某・電子競売で落札しましたところ、超絶簡易包装で到着いたしました(笑)
気になるその中身は・・・











6u74y.jpg

               リフレクタードーーーン!!!


もうね、もはやチャリの部品ですよコレ。値段も数百円だったので案の定のクオリティです。
おそらく安定の中華製かと。


なんでまたこんなモノを入手したかといいますと・・・












287.jpg

コレ、1978年の初代SRですが、よーく見るとフロントフォークの横っちょに
ダッサいリフレクターがしっかり純正で装着されております(笑)


SRに限らずヴィンテージバイクではけっこう装着されてたりすますが、保安基準が変わったのか
現代のバイクでは全く見かけなくなりましたね。












PM2B1047.jpg

しかし実は今でも装着用のネジ穴は三つ又にちゃんと残されておりまして、
輸出先によってはもしかしたら今でも装着されてるのかもしれませんね。













PM2B1048.jpg

黒いネジでただふさがれてるのかと思ったら、フォークブーツがズレないようにするため?の
釣り針みたいなパーツがネジで固定されてました。


これを引っかけた上でリフレクターをねじこんだら完了。マジで5分もあれば終了です。











それでは完成図ですが・・・











EPM22453.jpg

      古風━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ !!!!!



若者たちからすると全く意味不明なダサダサカスタムなんでしょうけどね。
ただ、装着時にいきなりレンズ部分だけ脱落。瞬間接着剤で固定しときました(笑)


気づいたら無くなってそうな悪寒もしますが、数百円の高コスパカスタムでございました。



こちらをポチッとやっていただくと、梅雨のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓ 
    
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

スポンサーサイト
せっかくいろいろとご教示いただいたのに返信遅れまして大変失礼しました。
申し訳ありません・・。

なんとUSAでは色まで指定されてるんですね。初めて知りました。
一方、欧州ではリアフェンダーなしというのも日本人的には違和感ありますね。


T-MAXはヨーロッパでも大人気と聞いてますから、国内モデルも
海外用の保安基準をベースとした仕様になってるんでしょうね。
ご指摘の通りバリエーション減らした方がコスト削減できるのかと。

まあ保安基準は各国ともそこまで変化しないものなんでしょうが、
厳しくなり続けている排ガス規制が今後も厳しくなると、もはやメーカーが
バイク造る気をなくしそうで困ります(笑)
しばらくブログを放置しており申し訳ありませんでした。

確か送料入れても500円ぐらいだったので、超絶高コスパで
カスタムできました。安全性もちょっと高まった?ので一石二鳥です。

そんな値段だし、ちょっとした拍子ですぐに外れたりするんだろうな~と
予測してましたが、現状でも全く問題なくくっついております。

ぜひお試しあれ~!!
はじめまして。
MuhW(ミュウ)と申します。
ちょっと前からちょこちょこと拝見させていただいております。

いま、僕はTMAX(最新型)に乗ってますが、フロントフォークのとこにリフレクターがドーンとついてます。
けっこうがっちり着いてて、外すのはちょっと大変そうです。
僕はあまり気にしないので、外す気は無いのですが。

この辺の保安基準は、ネットで調べても、意外に情報が少なくて、どうなってるのかよく分からないですね。
どうも、アメリカの保安基準では、サイドリフレクターが前後に2つ必要なんだそうです。
フロントフォークのとこにオレンジ色、リヤフェンダーのとこに赤い色、と決まってるそうです。
ヤマハのアメリカ法人のサイトを見ると、そうなってます。
https://www.yamahamotorsports.com/motorcycle
ホンダもそうですね。
http://powersports.honda.com/
もちろん、ハーレーもそうなってます。

一方で欧州は・・・
ヤマハのフランス法人のサイトを見ると、フロントフォークにオレンジ色のリフレクターがあって、リヤフェンダーは特に何も無いようです。
https://www.yamaha-motor.eu/fr/index.aspx

僕の国内向けTMAXのFに、どうしてリフレクターが着いてるのかどうかはよく分かりませんが、たぶんコストダウンのために各国向けに細かく仕様を分けるのを避けて、問題ない場合は共通化しようということではないかと想像します。
それで幾ら安くなるのやら・・・ですが・・・・

今後ともよろしくお願いします♪
こんにちは。
私もこのリフレクター付けたいです!
70年代チックでとても良い。
安全に考慮した?カスタムなぞなかなか無いですからねえ。
さすがにお詳しいですね~。

リフレクターなんて基本的に9割以上の人からしたら少ないまたは
小さいほうがカッコイイんでしょうが・・・。

ハーレーはもともと車格もありますし、リフレクターも必然的に
大きくなっちゃいますね。

本国のコテコテの人たちはカスタムする上でどうしてるんでしょうかね?!
まあ安全上、光るものは多いにこしたことはないんでしょうが・・・。
ただ、横向きのあんな小さなリフレクターにどこまで意味があるのか(笑)

ひと昔前は、まるでイカ釣り漁船みたいな電飾だらけのビッグスクーターが
田舎でよく走ってましたが、センスはともかく視認性においては最強の
安全対策かもしれないですねぇ(笑)
現在は横のリフレクターは保安基準に関係ないですね。
アメリカは無いとダメみたいです。
ハーレーはフロントフォークに黄色い長いのが貼ってありますね。
剥がしちゃう人も結構いるようですが、車検には関係ありません。
SR500に乗っていた時は、確かにありました。
結構大き目で、邪魔だなぁと思った記憶があります。
そのまま付けて乗ってましたけどね。
Z2やW3はフロントフォークやリアサスが成形されてて、そこにリフレクターが嵌っていました。
あった方が視認性は良いんでしょうが、そのデザインが如何にも取って付けたのはメーカーを恨みたくなります(笑)。
こんにちは
PC壊れると不便ですよねー
私もスマホだけでは無理な年齢です

リフレクターは後の野はうるさかったと思いますが
横のはどっか外国の基準にはあるけど
日本国内はメーカーの良心でつけているとかなんとか
都市伝説を聞いたことがあります
もっとも後ろのリフレクターだって普段つけて無くても
車検の時にセロテープで自転車用を貼り付けても
通るとかなんとか

真偽のほどはわかりませんのでまねしないでくださいねw






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。