プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク

2018.05.20    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   【デアゴ●ティーニ】 週刊 ブレーキレバー



       うげちょ!!!










PM2B1186.jpg



       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\        またやってもうた・・・
  (:::::∪:::::::: (__人__):::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\  




SRのサイドスタンドってマジで寝る角度が少ないから、わずかでもアスファルトが盛り上がってる所に
スタンドが来るとほぼほぼ直立。風が吹いただけで簡単に倒れてくれます(笑)














PM2B1189.jpg

この時 と同じく、ポッキリ切断は免れてグニャリで留まりましたが、ヒビが入っているので

また反対方向に力づくで曲げて修正するのは不可能の模様‥。











しかぁし!!












PM2B1184.jpg

フッフッフ‥。


こんなこともあろうかと、ちゃんとスペアは以前から用意していたのだよ。















その名もキタコの右レバー、 「YR-05」 でございます。

定価でも1,200円ぐらいなので純正よりも安くて入手も簡単です。













tr.jpg

そしたらまずはココのボルトを非情な人間手刀、またはソケットでクルクル緩めて
ねじ曲がったレバーには退場して頂きまして‥















PM2B1192.jpg

ホイ、10秒で外れましたよ、と。 (感覚値)















PM2B1196.jpg

そんでもってスプリングとネジをニューレバーに臓器移植したら‥












PM2B1198.jpg

逆の手順で組み付けて終了~。全行程50秒の簡単修理でございます。








しかし‥  











ココで終わらないのがもみあげ流。












werthymnh.jpg

                      おしおきだべぇ~












EM5K2170.jpg

わずか1週間後にまた右側に立ちゴケして瞬殺でポッキリ(笑)




        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄




ちなみにこのキタコの互換品はヤマハ純正のような靱性はゼロのようで、グニャリとなることはなく
負荷がかかった場所がいとも簡単に折れます。純正との価格の差はこういう所にも出ますね。













というわけで‥













PM2B1312_201805202139038f4.jpg

どうせまたコカすだろうということで、キタコを再度お買い上げ。
1週間で1本ということは、4ダースほど買っとけば1年は持ちますかねぇ‥。


とりあえず皆様、どんどん暑くなってきますのでちゃんとサイドスタンドが適切に出てるかは
ちゃんと確認することをオススメ致します(笑)


こちらをポチッとやっていただくと、初夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓ 
    
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
スポンサーサイト
お返事遅くなりまして申し訳ありません!!


ハーレーのオプションパーツ、品質は確かにいいんですが
それにしてもアホみたいなお値段しますよね・・・

以前にFXDL乗ってた時は、ほぼ何もカスタムできませんでした(笑)


レバー2本で32,000円とかちょっと意味不明でございます。
16本分ぐらいで程度のいいSRが買えてしまいますね(笑)

サイドスタンドが原因でのレバー破損は痛いですね。
1200円と言えども消耗頻度が高いと、財布に響きます。
我がストグラのレバーをOPのものにしてノーマルをスペアにしたいのですが・・・
左右で32000円なんで、もし交換してすぐに倒して折ったら気絶ものですね(笑)。
確かに社外品?だとショートスタンドも新品中古問わずよく見かけますね。

ただし基本的にはローダウン仕様のためのようなので、純正サスのままだと
逆に倒れ込み過ぎるようです。

ちょうどいい長さの社外品はないんですかねぇ‥(笑)
なんせ息の長いモデルなんで、もしかしたらサイドスタンドも
年式によって色んな種類があっても不思議ではなさそうですね。

キック始動なのでSRは他のモデルより敢えて立ち気味にしてあると
何かの記事で読みましたが、自分にはデメリットしかないです(笑)

もっと言えば、いちいち面倒くさいのでそろそろセル付けたいです(笑)
遠い記憶でなんなんですが
SR用のショートスタンドってなかったでしたっけ?

私が乗っていたSRはそんなのがついていたような無かったような・・・
違っていたらごめんなさい
こんばんは。
値段の差でレバーの粘り?が違うのですね。我がSRのサイドスタンドは、スタンド根元が開き気味で結構傾きます。
万力でスタンド根元を閉じてもまた開いてきます。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog