プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク

2019.02.09    カテゴリ:  カメラ 

   【ミリタリー】 自衛隊仕様レンズ




前回 は63年前の旧ソ連製トカレフ・・・もとい、レンズをご紹介いたしましたが、


日本にもまだまだ変態レンズがたくさんございまして・・・・






P1000322.jpg



            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \      ・・・・・・・・・
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ









ohiyt.jpg

KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8キタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


ハイ、旧ソ連の次はやっぱり日の丸に戻ってまいりました。
もはやレンズ沼を通り越してレンズ海溝に自由落下しつつあります。












P1000326.jpg

刮目して見よ、このコーワグリーン!!


陸上自衛隊仕様みたいで最高に渋いカラーリングですね。
迷彩のカメラがないのが残念ですが(笑)


そこまで数が出ているレンズとは思えませんが、ブラック・シルバー・グリーンの3種類も出ており、
おそらく一番人気はこのグリーンと思われます。












M10A0119.jpg

どこぞのメーカーと違ってちゃんとフードも付属しております。

が。。。   とにかくデカい(笑)


しかもフィルターはレンズではなくこのフード側への装着が推奨されておりまして、
そのフィルター径はM43で最大サイズの 86mm!!












P1000328.jpg

ちゃんとした国産メーカーの86mmプロテクターなんてあまりにも高すぎるので、
メーカーが推奨していないレンズ側への装着を画策(笑)


レンズ側は67mmでネジが切られているので、比較的安価で入手可能です。











M10A0122.jpg

試着した結果、ネジのピッチが違うせいか一番奥までは回せませんでしたが、普通に装着は可能でした。
また、その位置であればフィルターと前玉との接触もありませんでした。


ハクバのXC-PROレンズガードであれば、黒フィルターに赤文字なので、
KOWAの純正フードと色調がバッチリ合います。












PC230698.jpg

さっそくG9に装着してみるとこんな感じです。G9がデカいので普通の大きさに見えますが、
フードを装着しなくても単焦点としては大きめの部類に入ります。


何よりズッシリとした金属のカタマリ感が凄いです。なんせ重さは440gもあります。
取り回しはともかく、ものすごく所有感を満たしてくれるレンズです。











PC230701.jpg

それにしてもこのカラーリング、まさに唯一無二です。全マウントの全レンズの中でも
このKOWAだけでしょうね。目立つこと請け合いです。


今のところ単焦点が3つ発売されてますが、汎用的なズームレンズもこんなカラーで
出してくれないですかねぇ。マニュアルフォーカスでもいいので(笑)












EPM20755.jpg

前回ご紹介のソ連製レンズ・インダスター26と合わせて、クセのある単焦点がラインナップに加わったので
次回は作例をUPしていきたいと思います。


To Be Continued.....


こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト



コメントありがとうございます。

冬のほうが寒くて遠くに出ることが年々少なくなってますが、
その分ネットで色々見てしまってレンズ沼に落ちるんですよね・・(笑)

パナソニックの7-14mmや8-16mmも持ってましたが、歪曲でバイクが
カッコよろしくない感じに写るんで売却しちゃってました。

その点、歪曲が電子補正なしの光学だけで綺麗に補正されていると
評判の高井コーワが最近気になってました。

次回よりUPしていきます!!
  • レンズの収穫時期ですか
  •  Cavval 
  • 2019.02.12 22:33  
  •  [ 編集 ]
ザクザク採れてますね。

換算17mmの単焦点、割と気になってたレンズでもありますので作例が気になるところ。楽しみに待ってますねー






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog