プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク

2019.02.16    カテゴリ:  カメラ 

   ★日露戦争 at 小湊鉄道編




コーワの超広角レンズと、旧ソ連の60年前の意味不明なオールドレンズを入手したので、
早速旅に出てまいりました。





8iiiii74.jpg

        KOWA PROMINAR 8.5mm              ИНДУСТАР-26M 50mm



半世紀の時空を超えたこの戦い、果たして勝つのは連合艦隊かバルチック艦隊か。


今回の旅で載せている写真、広角は全部コーワで望遠は全部インダスターです。
気になる行先はと言いますと・・・











P1100897.jpg

ハイ、寒いのでもちろん鉄道の旅でございます(笑)



まずやって来ましたは・・・千葉県は市原市にございます 五井駅。


江戸から総武快速や京葉線でわずか1時間足らずの距離ではございますが、
既に反対側のホームにヤバいのが停まってますねぇ・・・。











EPM20666.jpg

ええ、これが今回の旅のスタートであり房総の至宝・小湊鉄道でございます。


なんともヴィンテージ感あふれるツートンカラーのヂーゼルカーでございますが、
一番古い車両はなんと1961年製だとか。


今回持ち出してきた1957年製のインダスター26とほぼ同級生ですね(笑)












P1100965.jpg

社内は旅情もへったくれもない、超スーパーロングシートのみ(笑)


高度経済成長期あたりはロングシートでも通勤通学でギューギューだったとか?
せっかくの貴重なローカル線、少しぐらいはクロスシートに換装してもいいのでは・・・?











処理済~P1100924

そういえば今回のきっぷは「房総横断記念乗車券」なるものを買ってみました。
1,700円で東京湾から太平洋まで横断できると考えればけっこうお得じゃないでしょうか。











EPM20678.jpg

田舎にありがちな難読駅名ですが、これだけデカデカとひらがなで書いてあるとクイズになりません(笑)


千葉の旧国名にちなんだ「上総」がつく駅名も多いですね。













P1100926.jpg

どっかで途中下車しようと決めていたんですが、何となくの雰囲気で降りてみたのは・・・

これまた市原市にございます、 馬立(うまたて)駅!!











P1100928.jpg

駅舎の中はこんな感じ。なかなかにアンティークなストラクチャーがファッショナブルでございます。
しかも我が部屋の100倍綺麗に掃除されてますねぇ・・。












EPM20700.jpg

これまたなかなかに古風な駅名表札ですねぇ。駅の開業はなんと1925年らしいんですが、
いくらなんでもさすがに当時物ってことはないですよね・・・?


いろいろと細部も含めてオシャンティだなあと思ってたら案の定・・・











P1100929.jpg

立派な有形文化財でございました。。。


さっきの待合室も建築当時とほとんど変わってないとありますね。すごい。
たかだか40周年のSRなんて足元にも及びませんね(笑)











EPM20698.jpg

なんか駅周辺も昭和あたりからあんまり変わってなさそうな気がしますね・・・(笑)
60年前のレンズで撮るからなおのことそう感じるのかもしれません。










これを更にモノクロにいたしますと・・・・











EPM20698 - コピー

もはや大正の開業時かよ(笑)


ビックリするぐらいソレっぽいですね・・・。旧ソ連製レンズも使い方によっては侮れません。
さて、次回は再度ヂーゼルカーに乗りまして太平洋を目指します。



To Be Continued.....


こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト



「新田駅」で検索すると残念なことに埼玉ばかり出てきますね(笑)


「宮城」も入れたらちゃんと出てきましたが、確かにJRにしては
ちょっと古めかしいヴィンテージな駅舎ですね。

古いタクシーが何とも似合いそうな雰囲気が出てます(笑)

耐震だ何だで今後もどんどん建て替えが増えるんでしょうけど、
そうなる前にバイクで東北・古駅舎巡りも面白そうですねぇ。
お返事遅くなり申し訳ありません。


予想できたはずなんですが、どんなヴィンテージ品でも次第に物珍しさが
薄れていきまして、最近ソ連製レンズは全く出番がございません。。。。

やっぱり便利なオートフォーカスが一番いいですね(笑)


奈良も何気に名所がたくさんありますし、一番効率いいのはバスかと(笑)
法隆寺や東大寺にバイク置き場はないですからねぇ。。。
こんにちは。
ヴィンテージレンズ沼ですね。
カッコいいので、所有欲を満たしてくれそうです。
奈良は私も旅行しましたけど、巡回バスでした(笑)
木造の旧い駅舎は独特の雰囲気があって良いですね。
補修を重ね、ペンキも何回も塗り直しして今に至っているんでしょう。
ちゃんと人々が利用して、生活の中に溶け込んでいるのが素敵です。
仙台の北、伊豆沼の近くにある東北本線の新田駅(にったえき)も旧くて、1894年(明治27年)開業となっていました。
以前にツーリングがてら行った時は看板も古かったのですが、今は新しい風情も何も感じないものになってしまったようです。
80G/Sで行ってるので、20年くらい前かなと。
画像が探しても出てこなくて…
駅の脇の駐車場で、客待ちのタクシーの運転手が暇そうにタバコを吸っていたのが記憶に残っています。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog