プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.09.19    カテゴリ:  ツーリング(北海道) 

   到達。稚内・宗谷岬★


<前回のつづき>

函岳を攻略後、美深歌登大規模林道を脱出し、稚内を目指してオンロードを快走します。
しかしどうにも雲が多くなってきたのが心配です‥。




P1090987.jpg

途中、中頓別(なかとんべつ)の寿公園にて。それほど大きな公園ではないものの、
このF104戦闘機がフツーに置かれているのにはビックリです。



そして浜頓別を経て、いよいよ北海道屈指のバイクロードの一つに入ります。











P1100004.jpg

天北南部広域農道(通称:エサヌカ線)です。
牧草地を突っ切って地平線まで続く道が爽快です。   ‥但し、晴れていれば。


GF1のアートフィルターでかなり明るめに撮ってますが、実際はもっとどんよりです‥












P1100010.jpg

どこまでも続く広大な牧草地が何とも爽快です。   ‥但し、晴れていれば。

まあ雨が降ってないだけでもマシとしましょう。





エサヌカ線を抜けてほどなく、ツーリングマップルに紫字で「猿払パーキングシェルター」とあるので、
道の駅かと思いきや‥











P1100019.jpg

どうやら真冬の大雪時のためのリアルシェルターのようです。
きれいなトイレも設置されてました。



国道238号をそのまま北上し、鬼士別を過ぎるといよいよ宗谷丘陵が見えてきます。


何やら熱い視線を感じると思ったら‥











P1100101q

どうやら初めて見るルンペンが極めて衝撃的だった模様です。

鹿鍋にすんぞゴラアァァ!!!







そして宗谷丘陵といえば‥











P1100102.jpg

大規模風車群!!

汚物垂れ流しの稚拙な原発と違い、なんともエコな風景が広がります。
しかしながら如何ともし難い曇天のため、モノクロで異世界風に1枚。



そして宗谷丘陵を抜けるとついに、ついに‥











P1140586.jpg

日本最北端の地、宗谷岬 に到達!!


ここから先はタグボートで旅の継続が可能です。
が、沖合で某国の警備艇に拉致られて、朝までウォッカに付き合わされるという都市伝説があるとかないとか。




東京を出奔して3日と16時間、気になる走行距離は‥











P1140588.jpg

Wow!!  1,718km!!


ちなみに新幹線で東京→博多は1,070km、博多→鹿児島中央が250km、まだ足りません‥。
往復なら、東京⇔広島ぐらいになります(1,642km)。


北海道に入ってしまえば、景色の素晴らしさで距離などどうということはないんですが、
東京→青森は、関羽千里行に匹敵するサディスティックな行軍となります。












ざっくりした往路のルートはこんな感じです。


ちょこちょこ寄り道したつもりでしたが、この縮尺で見るとそれほどでもないですね。
ただこの大陸は異常にデカいので、ほんのちょっとの遠回りがとんでもない距離だったりします(笑)





そして今宵は北端への無事到着を祝い、ささやかな祝杯です。











P1140589.jpg

こんな質素な夕食、昔の坊さんもまっつぁおです。

こんな質素な夕食のあとは、防波堤の下でお決まりの野営ですた。


<つづく>




こちらをポチッとやっていただくと、他のトラ乗りのツーリング記事に出会えますよん
     ↓                       ↓     
              にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
