プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.09.21    カテゴリ:  ツーリング(北海道) 

   北の国から廃駅巡り


<前回のつづき>


東京から1,700km、ついに北の最果て・宗谷岬に到着。
稚内市内で一夜を明かした翌日‥


P1100135s_20110921211349.jpg

さあ今日も素敵な朝がやってまいりました。  但し、路上で。

稚内のルンペンなら知らない者はいないと言われる、防波堤ドームの下です。


本日の天気予報は‥あいにくの曇り時々大雨。
早々に切り上げて根室でも目指すか‥もしくはもう1日ステイして快晴の宗谷丘陵に期待するか‥






悩んだ挙句、明日の天気に賭けてもう1日稚内に残ることに。
というわけでヒマな本日は宗谷本線の廃駅(※現役)巡りに没頭することにけてーい。











P1100151.jpg

トップバッターは 兜沼駅!!


これでショボいと思ったアナタ、間違いなく戦後生まれですね。
後から出てくるやつと比べたら、超・高クオリティ駅舎ですよ。











P1100171.jpg

お次は 雄信内駅!!

読めない方は正常です。読めてしまったアナタ、ガチの廃駅オタですね。


全国的には相当ボロい部類に入りますが、「雰囲気がある」という言葉で済まされてしまう程度です。
これでは幕入りはまだまだ。











P1100182.jpg

その昔、先程の雄信内の隣には、伝説のリアル秘境駅、「上雄信内」駅が存在しました。


残存時の停車本数は、上下わずか2本ずつ、しかも私有地の牧場内にポツンとあるため
途中下車してもどこにも行けず、次の列車まで半日ほど待っている間に気が狂うという駅でした。


なんとか形跡を探してやろうと周辺をウロウロしましたが、
文字通り跡形もなく撤去されてしまったようで、目論見は徒労に終わりました。











P1100168.jpg

お次は 安牛駅。 コレはかなりキテます。


このあばら家、実は昔は貨車だったそうです。貨車を再利用した無人駅は、
道内ではそれほど珍しくはないのですが、ここまでキテるのはかなり高レベルです。












P1140606.jpg

安牛駅のではないですが、このテの駅舎の内部はこんな感じです。意外にまとも。
周辺に人が住んでいる駅であれば、地元の方々が掃除してくれているようです。










P1100148.jpg

せっかくなので駅舎内にて本日の昼食、おやきと缶コーヒーをいただきます。












P1100156.jpg

最期は‥    南幌延駅!!


もはや原っぱに板きれを並べただけという潔さ。
お父さんたちの日曜大工でも作れるとの都市伝説もあったりなかったり‥。










P1100159.jpg

その板切れの横を、特急列車がダルビッシュの最速ストレート並の勢いで完全スルーしていきます。


そんなこんなで貴重な1日を垂れ流し、またまた稚内へ帰ったのでした。
本日も防波堤の下のアスファルトにて野営です。


<つづく>


群雄割拠の国道を華麗に走ったバイク人、熱き漢の魂を選んで頂きたくござ候
     ↓                       ↓     
              にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
