プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2011.02.09    カテゴリ:  バイク 

   カワサキ・W800のこと

 
2月1日からついにカワサキのW800が発売になりましたね。

W800


あれだけ気合い入れて造って、人気も高かったW650をこのままボツにするわきゃないってことで、
多くの人が復活を予想してたのではないでしょうかね。SRの時と同じく。


最もこだわったベベルギアに関しては、特許を持っているドゥカティに使用料を払った上、
相当な費用をかけて製作機械を造ったとか。(償却10年との噂も‥)それを排ガス規制ごときで
廃版にされたんではカワサキ的にもたまんないでしょうし。


キックが廃止されたのは非常に残念ですが、W650の時からほとんど変わっていない
クラシックな佇まいと、深みのあるグリーンがとてもかっこいいです。


773ccにボアアップしてきたのには色々とワケありなんでしょうが、訴求ターゲットがカブる
ボンネビルへの対抗要素も確実にありそうですね。

bonnneville


しかしそれでもまだ100cc近く差があるし、ショートストロークのボンネの方が
パワーもスムーズさも一段上といったところでしょうか。


ただ、パワーを犠牲にしてでもロンングストローク設定にして、
味や鼓動感を大切にするカワサキの姿勢や戦略はGOODだと思います


付け加えるなら、我がスクランブラーやボンネはフェンダーがプラ製なのに対し、
Wはちゃんと鉄製で質感に勝ります。コスト・効率よりも見栄えを優先したというわけです。


何はともあれ、Wにしろボンネにしろ、やっぱり空冷バイクは放熱フィンの造形が本当に綺麗です。
バーチカルツインはシリンダー部分のルックスがより強調されるのでなおさらですね。


そしてこんなのもあるようです。
cafestyle-campaign.jpg

でもちょっとありきたりな気がしてしまうのは自分だけ?


男カワサキ、どうせやるなら本気印でここまでやっちゃって!
当然、オールライムグリーンで(笑)

cafe d1000s
シャア専用ロケットカウル仕様

そして約10年前の話ですが、ファミマか何かのCMで永ちゃんがW650乗ってましたよね。
(♪聞けよー ニュースニュースニュース~♪ みたいなBGMで)


当時まだエストレヤ乗りだった自分には、兄貴分のW650は憧れの存在であり、
そんなバイクに永ちゃんが載っているシーンはかなり強烈で、今でも印象に残っています。


“カフェ”を謳うなら当然ロッカー でしょ!カワサキさん!
アツいCM期待してますよ!(笑)

   ↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ          
にほんブログ村
スポンサーサイト
昔の記事までご覧いただいて非常に恐縮です。ありがとうございます。
ステッカー自作なんて「本物」のツインフリークですね(笑)


Wは400も650もありますし、2000年頃の発売だったと思うので
ボンネシリーズよりも遭遇率はかなり高いですね。
「けっこういい音してるなあ」と、思わず振り返って見てしまうWもたまにいます。


自分が免許を取った2000年の時点でも既に排ガス規制はけっこう厳しく、
いわゆる80~90年代の、バイクが本来のパワーで公道を走っていた頃というのは
全く想像もつかないです。


逆に一番元気だった頃のオールドトライアンフを知っていたら、
牙の抜け落ちてしまった現行トラは買っていないのかもしれません(笑)
なんかものすごく私と趣味が似てますね。
私もツインが大好きで TWINがすき! というステッカーまで作ってしまいましたので。

SRもWも(Wはまあ当然としても)往年のワイルドな乗り味は見事に殺されておりまして
W400なんてモーターみたいなエンジン、650でかろうじて鼓動感を感じます
800を出したのはカワサキの意地でしょうね(まだ乗った事ありませんが)
20年前のSRは400でも速かったですよ(100KMまではねW)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog