プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2013.01.01    カテゴリ:  日常の出来事 

   【初詣】 スクランブラーで行けない 伏見稲荷

新年、明けましておめでとうございます!!


2012年最後の洗車をした勢いで、バイクde琵琶湖の実家に帰ろうかとも画策しましたが、
いつぞやの 妙高高原">妙高高原 みたくならないように、電車で帰ってきました。


私もずいぶんつまらない大人に成り下がったものです。










P1000786.jpg

『絶対に笑ってはいけない』でコシノジュンコこと、浜ちゃんの凶器ヅラで大笑いして過ごした大晦日の翌日、
まずは京都に行く前にビワレイク。寒かったけど、意外に水が澄んでいて綺麗でした。








そして本日の目的地は‥










P1000804.jpg

伏見稲荷にキタ── ̄─_─ ̄─( ゚ ∀ ゚ )─ ̄─_─ ̄──!!!!


人間の数がガチでパねぇ!! 調べてみたら、初詣の参拝数は近畿でNo.1だとか。
ちなみに全国ランキングは下記の通りでございます。


1位: 315万人 明治神宮
2位: 298万人 成田山
3位: 296万人 川崎大師
4位: 275万人 浅草寺
5位: 270万人 伏見稲荷












P1330685.jpg

本殿の大混雑を抜けた先、コレは「おもかる石」の列です。石灯篭のてっぺんの石を持ち上げて、
自分が思ってたよりも軽ければ願いが叶い、重ければ叶わないとかなんとか。


自分は1トンぐらいを想定してから臨んだので、余裕の大勝利でした。












P1330774.jpg

これが、かの千本鳥居でやんす。人の列が切れるまで、10分くらいカメラ構えてました(笑)
冬もいいですけど、ひぐらしが鳴く夏の夕暮れ前とかが一番風情がありそうな気配‥。












P1330692.jpg

千本鳥居を上から見るとこんな感じ。実は意外に高さはバラバラなんですね。
あるいは宮大工がバドワイザー飲みながら作ってたら、バラバラになったのか。











P1330787.jpg

おっ! なんと天を見上げると、いきなり全回転リーチで稲荷大神の大当たり!!
再抽選発生しないけど、これまさかノーマル図柄じゃないよね?確変ですよね?(笑) 



まあ昨年はバイクが全回転してましたが(笑)












P1000830.jpg

これは薬力の滝だとか。       ‥えっ? 滝?


ダチョウ倶楽部が、熱湯流しそうめんやる所ですよね?











P1330798.jpg

その滝のすぐそばのお店で、ご神水を使った風流なアメリカーノを一杯。
本格的なエスプレッソマシーンで淹れてもらえる逸品です。頼めばラテにもしてもらえますYo!!












P1000831.jpg

着いたのは正午過ぎでしたが、早くも夕暮れに。山頂までの距離はそんなに
長いわけではないんですが、人が多すぎて歩くのに時間がかかることかかること!!











P1000841.jpg

2013年最初の夕陽を浴びるお稲荷さん。なんでダイナマイトくわえてるの?(笑)


今年は無事故でエクストリーム野宿ツーリングができますように!!
リア充の皆さまも、ノートラブルで楽しいバイクライフが送れますように!!



こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ

2012.06.27    カテゴリ:  日常の出来事 

   ☆ 蘇州 と 野犬 と ケンタッキー ☆

前回のつづき>

P1180561.jpg

蘇州の世界遺産庭園・拙政園を出て、市内に向けてプラプラ歩きます。
ここは運河沿いの平江路というのんびりとした小道です。










P1180560.jpg

運河に面したとある料理店をアートフィルターの「ノスタルジック」で1枚。
静かすぎず、にぎやかすぎず、とてもいい雰囲気でした。










P1180571.jpg

そしてここが蘇州の中心街、ケンタッキー通りです。別名:歓前街という名前もあるようです。
数メートルおきにカーネルサンダースが出現するという、油断ならない危険地帯です。










P1180621.jpg

こっちの犬っころは全く首輪してないので、飼い犬なのか野犬なのかサッパリわかりません(笑)
犬鍋にされないうちに逃げな‥小僧。










P1180592.jpg

蘇州巡りの最後に行ったのがココ、北塔報恩寺です。三国志に出てくる呉の孫権が建てた寺の中にあります。
高さはスカイツリーの10分の1しかない76mですが、近くで見るとなかなかのデカさです。










P1180608.jpg

上まで登れるんですが、もちろんエレベーターなんてついてません。ひたすら階段(笑)
ちなみに各フロアはこんな感じで何ーーーもありません。廊下と階段だけ‥。











P1180596.jpg

やっとこさ最上階に着いたけど…手すりがけっこう低い上、通路が狭すぎて怖い!!!!!!!
ここで酔拳やったら確実にお星様になれます(笑)










P1180594.jpg

ちなみに見晴らしはこんな具合です。同じ屋根ばっかり。どこの高島平だよ(笑)










P1180625.jpg

そして行きは大人の事情で降りられなかった蘇州駅です(笑)
駅舎がハンパなくデカすぎて笑っちゃいました。










P1180638.jpg

そして上海に戻ったら今夜は火鍋でシメです。これまた辛くてうまかった‥


ちなみにこの店では客席前で麺を振り回して伸ばしていくデモンストレーションをやってくれるんですが、
残念ながら見事に床に落としてました 落としたら成功するまでやり直してくれますが(笑)



次回は最後に上海のバイク事情をUPしたいと思います‥



こちらをポチッとやっていただくと、初夏ツーリングの記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2012.06.24    カテゴリ:  日常の出来事 

   ◆ 蘇 州 謀 略 戦 ◆

前回のつづき>


P1180400.jpg

さてさて、今日は新幹線で上海市を離れて郊外に探検に行ってきます。というわけでまずは上海駅へ。
もちろん脱線すると車両と一緒に埋めてもらえるという、中国ならではの特典つき。まさに走る棺桶です(笑)


きっぷは自動改札で買えるのかと思いきや、窓口でパスポートを提示しないとダメみたいで、
その窓口が全く英語が通じないもんだから、筆談で相当苦労しました(笑)










P1180401.jpg

これが噂の中国新幹線でございます。色を変えたらまんま東北・上越新幹線‥


それもそのはず、実はカワサキ重工製です。どうせならライムグリーンにしましょう。
あと「和諧号」っていうロゴも「ニンジャ」に変えとけばパーフェクトです。











P1180406.jpg

車内はこんな感じ。ガチで日本の新幹線とほぼ同じです。違うのは、至る所から携帯電話で話す大声と、
携帯ゲーム機のピコピコ音が常に聞こえてくることぐらいです。


残念ながらこの国にはマナーモードの概念がございません(笑)











P1180405.jpg

きっぷと、車内販売のお姉さんから買ったビールです。
ビールはなんと‥常温でした 本当にマズいことこの上なし。オエェェェー。












P1180409.jpg

さてさて、わずか40分ぐらいの乗車時間でしたが、やってきました蘇州!!
‥と思ったら、駅前が壮絶に過疎地帯。これは‥


地球の歩き方を見たら、「アホがよく蘇州園区駅と間違って降りるので注意しろボケ」って
しっかり書いてありました。謀られた‥











P1180410.jpg

まあ間違えたっつっても、たぶん大阪と新大阪ぐらいの差でしょ。迷わずタクシーです(笑)
こっちのタクシーはとにかく安くて助かります!!









P1180426.jpg

そんなこんなでやって来ました清澄庭園!!‥じゃなくて拙政園!!
なんと世界遺産となっております。どちらかというと高齢者向けの(笑)










P1180416_20120623075642.jpg

モノはいかにも中国って感じなんですが、明らかに当時のものではなさそうです。
素材感とかテカり具合とかが、いかにも残念な感じなんですよね‥(笑)











P1180418.jpg

でも照明はなかなかいい雰囲気出てましたよ。
怪しいラブホにもぶらさがってそうな感じですが(笑)










P1180430.jpg

16世紀の中華サラリーマンは、こんなデスクで働いてたんでしょうか。
パソコンもケータイもない時代の方がうらやましいですけどね(笑)









P1180526.jpg

ちなみにこの蘇州市内には、こういった世界遺産の庭園がなんと8ヶ所もあるようです。
多すぎだろ‥ それなら砧公園あたりも世界遺産でもいい気が(笑)


<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、初夏ツーリングの記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2012.06.19    カテゴリ:  日常の出来事 

   ◆ 上 海 狂 想 曲 ◆

前回の続き>


P1180698.jpg

浦東と外灘を隔てる黄浦江はかなり大きな川で、スーパー高層ビルをバックに貨物線が頻繁に往来するという
異様な光景が見られます。 日本で言うと勝どきあたり?(笑)









P1180704.jpg

ここ外灘(Waitan)は、欧風の歴史的建造物が多く残るお洒落エリアです。
雰囲気的には、日本でいうと横浜みたいな感じでしょうか。










P1180685.jpg

その外灘の一角にあるレンガ造りのビルに入っているティーショップ、
『Thes Bund Tea Company』 です。ほとんどのガイドブックに載ってます。


お値段は高めですが土産用の茶葉もたくさん扱っていて、気軽に試飲もさせてくれました。
まともにジャスミン茶飲んだのは初めてでしたが、最高の香りと甘さに感激しました‥。


ちなみにスタッフは全員女子で基本的に日本語OKでしたが、一人めっちゃカワイイ娘がいて、
旅程中で最大の出費を記録しました(笑)ココはオススメですわー。











P1180709.jpg

外灘を堪能したら、次は豫園(Yuyuan)に移動です。上海で最も中国的なエリアだとか。
商店の並ぶ路地では、四方八方から「オニーサン、ミヤゲ、ヤスイヨ」と声をかけられます(笑)









P1180726.jpg

豫園には有名な庭園もあり、その中に中国的な建造物も残っています
‥が、入園料をケチって入りませんでした(笑)








P1180713.jpg

やっぱ豫園で金を使うならこっちでしょ(笑)
小龍包では上海屈指の超絶有名店、『南翔饅頭店』です。評判に違わず素晴らしい味でしたYo!!


日本で飲むと?!な青島ビールもなぜかこういう店だとうまいんだよな‥











P1180362.jpg

これはどこの店だったか忘れましたが、熱帯魚ショップじゃあないですよ(笑)
この可愛らしいエビちゃんが‥










P1180366.jpg

        ドォーーーーーーン!!  (※キャシー塚本風に)

                これまたプリップリで美味この上なしでした‥









P1180380.jpg

シメはもちろんラーメン!!  ‥って、思いっきりカタカナで書いてありますけど。









P1180575.jpg

この味千ラーメン、けっこうメジャーなチェーン店のようで、いろんな所で見かけました。本舗は熊本だとか。
気になるお味は‥まさに日本のとんこつラーメン!!何の違和感もなくイケました!!



次回は噂の中国新幹線で遠征です。

<つづく>



こちらをポチッとやっていただくと、初夏ツーリングの記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2012.06.16    カテゴリ:  日常の出来事 

   スクランブラーでは行けない上海★

P1180331.jpg

なんかやったら蒸し暑くなってきましたね。
‥というわけで、唐突に日本から高飛びです(笑)


でもなぜかこのご時世に羽田じゃなくて、新トンキン国際空港からの出発‥
飛んでる時間より自宅→空港の方が長いし‥










P1180339.jpg

1,200マイルの空の旅はあっという間。ビール2缶でもう上海に着いちゃいました。


空港からはバスで市内へ向かいますが、なんとリニアモーターカーも走ってます。
最高速度はなんと430kmだとか。もはや日本よりも進んでます‥。











P1180345.jpg

そういえばバスからはでっかい『IKEA』も見えました。ほとんどの商品が中国製だろうし、
工場直送でデキタテホヤホヤかもしれません(笑)











P1180756.jpg

さーて市内に入りましたよ。至る所でクラクションが鳴り響いてます(笑)
交通マナーは聞いてた通りでマジでひどい!!ガチで歩行者に人権はありません。


クラクションは「ププー」じゃなくて「ヒャッハー」にすれば世界観は完璧ですね。












P1180385.jpg

さて、それでは中心部へ行ってみまつか・・・ということで地下鉄の駅へ。
どう見ても地下じゃねえな‥












P1180392.jpg

券売機から「ぺっ」と吐き捨てる様に出てきたのは、紙のきっぷではなくて、ICカード!!
ただし、レイズの松井の打率と同じぐらいの確率で磁気不良でした(笑)











P1180393.jpg

さあさあ電車が来ましたよ。もちろん「降りる人が先」などという軟弱ルールは存在しません(笑)


もっと混んでる駅だと、電車が着いたら扉の真ん前で待ってて、開いた瞬間にガチで乗ってくるから
ぶつかって当たり前。乗降はもはや競技の一部です。












P1180652.jpg

やってきました浦東エリア。武蔵野線の東浦和ではございません。


199X年頃から開発が始まり、今ではスーパー高層ビルや
スーパーラグジュアリーホテルが集中するサイバーシティーです。










P1180677.jpg

こいつが上海のシンボルタワー、東方明珠塔です。(高さ468m)
スカイツリーが完成するまではアジア一のテレビ塔だったとか。


つーかチャリンコ邪魔すぎ!!(笑)











P1180701.jpg

そして川向こうの外灘エリアから眺めた浦東エリアはこんな感じです!!
衰退する日本を尻目に、この国はガンガン成長しとるなあと痛感する場所でした‥


まあでもそこは中国。

震度3ぐらいで、目の前で世界最大級の壮大なドミノ倒しが始まりそうです(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、初夏ツーリングの記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog